アカウント名:
パスワード:
罰則があるのは手持ち機器の画面を注視する行為について。 iphoneもホルダでダッシュボードに固定していれば道交法120条の規定からは外れると思われ。
ただ道交法でいう「注視」ってのがどういう意味なのかわからない。詳しい人の情報提供がほしいところです。 速度計やバックミラーは注視してもよい機器としてわざわざ列挙されているところをみると、速度を確認するためのスピードメーターをちらっと見るのも「注視」あつかいなのかもしれない。だとしたら現在位置を確認するためにカーナビちらっとみるのも「注視」あつかいになりそう。ってことは目視禁止と表現しても間違いではないのかも。
注視ってのは「意識して何かを理解するための観察行為」なので、速度メーターを見るのも信号の色を見るのも全部「注視」ですね。観察行為に要した時間は関係ありません。
なので、
>だとしたら現在位置を確認するためにカーナビちらっとみるのも「注視」あつかいになりそう。
と言う認識でOKです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
目視は禁止されてないけど (スコア:1)
罰則があるのは手持ち機器の画面を注視する行為について。 iphoneもホルダでダッシュボードに固定していれば道交法120条の規定からは外れると思われ。
ただ道交法でいう「注視」ってのがどういう意味なのかわからない。詳しい人の情報提供がほしいところです。 速度計やバックミラーは注視してもよい機器としてわざわざ列挙されているところをみると、速度を確認するためのスピードメーターをちらっと見るのも「注視」あつかいなのかもしれない。だとしたら現在位置を確認するためにカーナビちらっとみるのも「注視」あつかいになりそう。ってことは目視禁止と表現しても間違いではないのかも。
Re:目視は禁止されてないけど (スコア:1)
注視ってのは「意識して何かを理解するための観察行為」なので、
速度メーターを見るのも信号の色を見るのも全部「注視」ですね。
観察行為に要した時間は関係ありません。
なので、
>だとしたら現在位置を確認するためにカーナビちらっとみるのも「注視」あつかいになりそう。
と言う認識でOKです。