パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneなどGPS機能、運転中の利用にはご注意を」記事へのコメント

  • 何のためのナビなのか (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    何でも禁止すればいいと思ってる連中の考えそうなコトだよな。
    馬鹿馬鹿しい。

    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      自分の彼女・子供が、ナビを見ながらふらついた車に突込まれた後でも
      同じコメントが書けるかどうかが見ものだな。

      • by Anonymous Coward

        タバコの火をつけようとシガーライターを操作してふらついた車に突っ込まれたら?
        カーステラジオの操作をしてふらついた車に突っ込まれたら?
        高速道路に「ハイウェイラジオ1620KHz」って表示されてるし、あれって一人で乗ってたら走行中に運転者が操作するしかないよね。
        ラジオの操作で小学生の列に突っ込んだ事故もたしか聞いたことあるし、飲み物をこぼして慌ててなんてこともあるだろうし。
        なんでナビから後のものがダメでそれ以前は未だに可とされているのかその基準がわからない。

        自分の彼女・子供が、ラジオを操作しながらふらついた車に突込まれたら許せますか?

        • たばこは嫌いなので批判したいんだけど、シガライタからたばこに火をつける一連の動作なんて慣れりゃ見なくてもできそうじゃないですか。

          交通情報だって、だいたいのカーオーディオがAM1620KHzはワンボタンでいけるようになってますよね。

          そこにきてナビの操作ってのは全然別物ですよね。
          見なきゃならんわけで。
          しかもガン見ですよ。

          だって操作って地図を動かしてみたり、目的地を設定してみたり、そーゆーのですよ。たぶん。

          もううるせーからスイッチオフにしてやる!とか言うのも操作かもしれんけど、そーゆーのとは今回の話は隔離して考えないと。

          • by Anonymous Coward

            ナビも走行中は操作をロック状態にするとかして欲しいですよねえ。
            テレビ、DVDも同様。
            走行中は音声だけ出すようにするのが正解でしょう。

            • 一度画面を見ずに運転してみたらわかりますが、交差点間が近い市街地など、正しいところで曲がれません。 僕が使っているのはパイオニアの楽ナビですが、結構早めに1回目の右折左折の音声案内があります。おそらく、音声案内の時点から曲がる側の車線に車線変更してウィンカーをつけ始めて間に合うように、という設計意図だと思いますが。そして交差点に入るくらいのタイミングで「右です」と2回目の音声。 知人に運転させると、カーナビが意図しているより一つ手前の交差点で曲がってしまうことが多々あります。

              道交法で禁止されているのは「注視」ですけどね。インパネの速度計を見るのと同程度にカーナビの画面をチラ見するくらいは許されてほしいですね。 画面で自車マーク▲が交差点の曲がるべきポイントに近づいて行くのをずっと注視しちゃうのは当然事故の元。

              HUDでフロントグラスの中にカーナビ情報が浮かんで見えるようになればいいんですが。

              • 交差点の名前を読み上げてくれると思いますけど
                あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど

                うちのナビは「交差点を曲がったあと、側動を左に、右に曲がって、更に分岐が・・・」
                とか抜かしやがるので、「おぼえらんねぇよっ」ってキレてますが。
                親コメント
              • >交差点の名前を読み上げてくれると思いますけど

                交差点の看板の文字を読み取るために凝視してしまう罠。
                交差点名を理解した頃には右折レーンに入れなくなってる罠。

                >あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど

                ナビがそう言っている間に数メートル進んでしまう罠。
                もしくはその数メートルの間に2つぐらい交差路がある罠(都心部に多し)。

                まあ、基本的にナビは簡易な補助器具なんで、
                人がナビと関与せずドライブするってのは不可能だと思うけど。
                助手席人間ナビだって相当の情報量を判断しかつインタラクティブに対応しているのだから、
                それと同じものを機械ごときに期待するのは無理だよね。

                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...