パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneなどGPS機能、運転中の利用にはご注意を」記事へのコメント

  • 何のためのナビなのか (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    何でも禁止すればいいと思ってる連中の考えそうなコトだよな。
    馬鹿馬鹿しい。

    • by Anonymous Coward on 2009年09月25日 8時06分 (#1644062)
      正規の、というと変ですが、専用のカーナビに関しては、運転中の
      使用・操作に関して、ある程度安全性を確保する技術基準が存在し
      ます。

      画面の設置場所(視線の移動量)や、走行中に必要な操作がどの程度
      運転に影響を与えるのかなどの、運転中に行われる副次操作(カーナ
      ビ使用など)の作業負担量を定量測定する方法オクルージョン法)と、
      その許容される程度等。

      作業負荷量の許容範囲は、公道上実走行を含む実験の結果に基づいて
      設定されたはずです。

      もちろんこれで完全というわけでもないのですが、車両上で使用する
      ようにつくられたものと、そうでないものの差はあります。
      親コメント
      • by PRAXI (35385) on 2009年09月25日 9時54分 (#1644103)
        やや古いですが「カーナビ開発の6割はユーザーインターフェイスの追求です」 [response.jp]なんて話しもあるように、自分のような使用者側から見て、カーナビは視線を奪わないインターフェイスであって欲しいと思います。

        10年前のリモコン操作カーナビを使ってますが、ボタンの形状が手探りで分かりやすくなっているため助かってます。

        iPod Touch持ちとしてはiPhoneで遊びたいとも思いましたが、カーナビには向いてなさそうですね。
        手探りでの操作には全く向いていないインターフェイスだと思います。

        移動中のiPhoneって楽しそうだな [nifty.com]、と思ってるんですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年09月27日 21時35分 (#1644819)
          直接の部署じゃないけど中の人なのでAC

          それなりの価格がしている『まともな/旧来の』カーナビシステムについては、指摘されているようなUIの問題についてはかなり進歩と適用が進んでいます。
          視線移動はおろか音声のみやHUDなどの場合でも、ドライバーが走行中に周囲に振り分ける意識量と走行安全性の関連性についての研究などは定番ですね
          そういった経緯を経て、別スレで指摘されているような『過剰な情報量による混乱』を避けるためのガイダンスのための研究や走行中の操作制限などのガイドラインの整備も進められてきてました
          結果として『高価な』カーナビには、(過剰なグラフィックスやAV機能を除いても、)当然そういったUI用件をシステムへ実装するための設計検討と評価のコストが含まれているわけです。

          ただ現在の問題は、そういった過去からの研究成果をまるっきり無視した『極端に廉価で安易な実装の』自称ナビゲーションシステムが市場を席捲していることにあります。
          前述の研究開発は『官辺からの法規制介入を極力避けるための』防衛的な意図で業界自主規制として行われてきたものがほとんどです。
          (そのため、研究成果はそれなりの安い学会費で入手できる、オープンなテクニカルペーパになっています)
          それを無視した、いわゆる『悪貨』が多数を占めるようになり、安全性についての問題が注目されるようになれば、官辺や法執行部門が法規制の網をかけてくることは当然に予測できるわけです。

          結論として中の人から言わせてもらうならば、今の現状は3rd party業界が短期的利益のために自らのコントロールを失ってしまって、結果的に将来の衰退路線を確定的にしてしまったようにしか見えません。

          ...長々長文失礼。

          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...