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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
日本法人の対応 (スコア:5, 参考になる)
iPodtouchへ交換してもらった経験があります。
電話でCSと話しながら写真や本体を送る等やり取りしましたが、
一度も口止めされたことはありません。
当時持っていたBLOGに爆発したときの写真を載せていましたから、
交換してもらった事後対応含め公開しても良いのかと確認しました。
結果そこは関知しないとのこと。どちらでも良いということでした。
日本法人の対応だからかもしれませんが、一応書いておきます。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
暗黙の口止め料ですよね。
口止め的な意味が無ければ、同等品への交換でしょう。
iPod touchを貰った後、消防署に届を出したり、消費者保護センター
などに通報とかしましたか?
そうやって「命に関わる重大な欠陥」による事故を、根回しで良いものを
もらって黙ってる人が多いから図に乗るんですよね。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
> 暗黙の口止め料ですよね。
> 口止め的な意味が無ければ、同等品への交換でしょう。
「暗黙」では「口止め」の効果は期待出来ないだろ。常識的に考えて、
「お詫びの気持ちを込めて」じゃないの?
プラスアルファ無しの同等品だったら、
ユーザに迷惑と手間を掛けた事に対する償いが無いわけで、
日本的な感覚ならば、最低でも何か粗品や割引券を付けるよね。
俺なら、nanoとtouchの差額程度は通常のお詫びの範囲として受け止める。
相手に口止めと認識して貰えないと意味無くね?
Re:日本法人の対応 (スコア:0)
> > 暗黙の口止め料ですよね。
> 「暗黙」では「口止め」の効果は期待出来ないだろ。常識的に考えて、
> 「お詫びの気持ちを込めて」じゃないの?
常識的に考えると、製品が爆発したことに対して「お詫びの気持ちを込めて」
もっと高価な製品をプレゼントしたということは、製品に重大な責任のある
問題があることを認めているわけですよね。
にもかかわらずいまだに回収をしていないという企業体質は常識では
語れないですよね。
> プラスアルファ無しの同等品だったら、
> ユーザに迷惑と手間を掛けた事に対する償いが無いわけで、
今回のトピックを考えると、おそらく世の中に公表されていない
iPod touchの爆発事故も少なからずあると思われますが、
それで詫びになってますかね。
> 日本的な感覚ならば、最低でも何か粗品や割引券を付けるよね。
通常、購入した製品が爆発した場合、もう怖くてそこの製品は
使いたくないと考えるのが普通でしょう。
そうではない人は、かなり信者的。
日本的な感覚ならば、購入代金は返金して迷惑料としてプラスアルファで
金銭を支払うのが誠意でしょう。
そして、そのお金でWalkmanでも買えれば納得です。
爆発したiPod nanoの侘びとして爆発事故の報告のあるiPod touchを貰う
というのは、なんだか変ですよね。
> 俺なら、nanoとtouchの差額程度は通常のお詫びの範囲として受け止める。
> 相手に口止めと認識して貰えないと意味無くね?
iPod nanoの欠陥で、どのような被害が出たかにもよります。
iPod nanoが爆発や発火して怪我したり、火災になったりしたならば
物損の賠償金と治療費を負担し、慰謝料や慰謝料代わりにiPod touchを
プレゼントしてもいいでしょう。
普通はお金を出すべきですが。
しかし、そこまで来ると重大事故ですから、普通の日本的企業ならば
大々的に製品リコールのお知らせをして回収しているはずです。
単純にiPod nanoだけの損害だった場合、異常過熱や変形程度ならば
同等のiPod nanoと交換されているのが実際であり、爆発した場合には
iPod touchへと交換されるというのなら、これはあくまで口止めか、
悪い話は言いふらさないようアメ的な圧力ですよね。
損害としては変わらないのですから。
Re: (スコア:0)
> 単純にiPod nanoだけの損害だった場合、異常過熱や変形程度ならば
> 同等のiPod nanoと交換されているのが実際であり、爆発した場合には
> iPod touchへと交換されるというのなら、これはあくまで口止めか、
> 悪い話は言いふらさないようアメ的な圧力ですよね。
ここだけ根拠レスで意味不明。
「よね」と言われても...違うと思いますよ?