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>アップルはそういった対応を忌み嫌っている文化が支配する会社なのでしょーか?私は、「『信者』のための会社」と認識してます。だから、今回の一件で逃げるユーザは、「信者失格」なんで、無視しても良いと思ってるのでは?//代わりに「信者」には、快適な環境を与えてくれる会社でもある
今回のは「第一世代iPod nano」の問題なので、「市場」にはもう製品は残っていないと思われます。(現在販売されているのは「第三世代iPod nano」です。)
さて、部屋に転がっている第一世代iPod nanoを交換しに持って行こうかな。
……混同してましたorz
Appleがリコール対策費を計上していなかったり、リコール保険(ってあるのか?)をかけていないだけでしょう。
こういう事態になってもリコール出して処理できるだけの金をあらかじめ用意しておくのもリスク管理の一つです。自動車メーカーはリコール(やサービスキャンペーン)とは縁を切りたいと思っていても絶対に切れないので、自前でその資金をプールしてます。
#金あるんだったらリコールすりゃいいのになー
>でも、少なくともユーザの命より自社の面目を重視している会社なのは>間違いないんじゃないでしょうか。
ユーザさまの命のために自社の面目かけていまだにFF探してます。# 心当たりあったら協力してやってください
さすがにACで
そんな体力がない。が正解かもね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
不思議な会社だと思います (スコア:0)
こんだけ事例があるのだから素直に対応していればアップルの「メーカー」としての
信頼度も良い方に動くと思うのですが、
(ユーザーが能動的なアクションを起こして新品交換が誠実な対応とは思えない)
アップルはそういった対応を忌み嫌っている文化が支配する会社なのでしょーか?
そこまでしてクリーンなイメージを保ちたいの?まさかね...
Re:不思議な会社だと思います (スコア:2)
>アップルはそういった対応を忌み嫌っている文化が支配する会社なのでしょーか?
私は、「『信者』のための会社」と認識してます。
だから、今回の一件で逃げるユーザは、「信者失格」なんで、無視しても良いと思ってるのでは?
//代わりに「信者」には、快適な環境を与えてくれる会社でもある
-- Buy It When You Found It --
Re:不思議な会社だと思います (スコア:1, 興味深い)
信頼性にも傷がついてくると思います。
事故が起きても対応をしない理由は全くわかりませんが、一つ考えられるとすれば日米、韓米間で内部の意思疎通が
スムースでなく、かつ日本、韓国側の子会社に権限が与えられていないのかもしれません。
#中の人に意見を聞きたいものだ
Re: (スコア:0)
それはまったくの言いがかりだ
自らの利益を極大化する合理的行動を取っているだけだ
信者は信頼性など気にしないし,そもそも電池交換が簡単に出来ない使い捨て設計の製品なんだから
電池がへたったころに発火して買い換えを促してくれると思えばよい
Re: (スコア:0)
ということなのでしょう。
ただし、火災で死亡の場合は
火災で死亡事故の賠償金+全リコール>>リコール費用
となるので、アップルはかけに出ているのだと思います。
もしくは火災で死者が出てもリコールしないつもりなのかも。
いずれにしろ、死者が出ないうちに市場から問題のiPod nanoが無くなる
というのを期待しているのではと思います。
でも、少なくともユーザの命より自社の面目を重視している会社なのは
間違いないんじゃないでしょうか。
普通ならリコールで全交換するような問題でも、無視して耐えれば
ユーザは新品に買い換えてくれるので売り上げは逆に伸びます。
うまい商売ですね。
ソニータイマーならぬ、リンゴ爆弾?
Re:不思議な会社だと思います (スコア:1)
今回のは「第一世代iPod nano」の問題なので、「市場」にはもう製品は残っていないと思われます。(現在販売されているのは「第三世代iPod nano」です。)
さて、部屋に転がっている第一世代iPod nanoを交換しに持って行こうかな。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:不思議な会社だと思います (スコア:1, 参考になる)
プラスチックで液晶に傷が付き易いやつ
第2世代:
アルミ筐体で少し薄くなりました
第3世代:
縦長だったのが縮んで横に広がり、通称:ピザ
これが不評だったようだ
第4世代:
縦型に戻した。
液晶がえらく大きくなって嬉しいけど、
カーブ強くて保護シール張り難いよ
と言う事で、現行最新モデルは「第4世代」です。
第1世代・第2世代あたりの記憶が曖昧になって混同するヒトと、
第3世代を黒歴史として記憶から抹消したヒトが、
現行を「第3世代」と誤認しがちです。
Re:不思議な会社だと思います (スコア:1)
……混同してましたorz
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
市場ではなくて、「ユーザー」がいなくなるのを待ってるのでは?
と書きたかった。
Re:不思議な会社だと思います (スコア:1)
Appleがリコール対策費を計上していなかったり、リコール保険(ってあるのか?)をかけていないだけでしょう。
こういう事態になってもリコール出して処理できるだけの金をあらかじめ用意しておくのも
リスク管理の一つです。自動車メーカーはリコール(やサービスキャンペーン)とは縁を切りたいと
思っていても絶対に切れないので、自前でその資金をプールしてます。
#金あるんだったらリコールすりゃいいのになー
Re: (スコア:0)
>でも、少なくともユーザの命より自社の面目を重視している会社なのは
>間違いないんじゃないでしょうか。
ユーザさまの命のために自社の面目かけていまだにFF探してます。
# 心当たりあったら協力してやってください
さすがにACで
Re: (スコア:0)
そんな体力がない。が正解かもね。