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お電話すれば交換してくれるんじゃないのかな… [impress.co.jp]。
三菱車炎上時も問題を訴えて来た客は無償対応とかしたそうだが、その後に社会的に問題視されたよね?一般社会ではリコールの危険性が有る物を非公開で個別対処すると「リコール隠し」とか言われるんだけど。
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あれ? (スコア:1, 参考になる)
お電話すれば交換してくれるんじゃないのかな… [impress.co.jp]。
それ、リコールちゃう (スコア:2, 興味深い)
三菱車炎上時も問題を訴えて来た客は無償対応とかしたそうだが、その後に社会的に問題視されたよね?
一般社会ではリコールの危険性が有る物を非公開で個別対処すると「リコール隠し」とか言われるんだけど。
Re:それ、リコールちゃう (スコア:0)
>「リコール隠し」とか言われるんだけど。
もう皆忘れちゃってるようだけど、三菱自動車の場合は
そんな生やさしいものではなかったんだよね。
まず、根本的な話、かなり高い確率で三菱車は欠陥を持っていた。
三菱自動車や販売店は、それを明らかに認識していた。
その欠陥が原因で死亡事故を含む事故が多発したことも認識していた。
しかし、それはユーザーの「整備不良が原因」としてユーザに責任を
転嫁していた。
そして、これは何か処置しないとマジやばいという欠陥については、
販売店で「お客様、無料点検しましたが、大丈夫でした」といいながら、
実際には欠陥を直していた。
これが「リコール隠し」というもの。
非公開で個別対応というより、ユーザにもこっそりと直していたので
「リコール隠し」というの。