アカウント名:
パスワード:
これって一冊いくらなの?一見してわかりにくいね。漫画によって違うのかな?一冊10円くらいなら読むかも。
そんな高いのか
電子化コストが1%、ですか。そこまで安くするには、それなりな市場の規模が必要な気がしますがどうなんでしょう。
別のサイトの数字ですが [markezine.jp]
これだと5億ダウンロード / 約70万話 = 約700ダウンロードで良いのかな。コミック1冊あたり8話から10話くらいとして、一冊120円が平均7000部売れると仮定すると1冊あたり8400円。
かなり強引な数字ですが、はたしてこれは多いのか少ないのか、ですね。
コミックで「写植原版データ」が残っているのっていつごろから?バイトに印刷物からスキャナー読み込みって、そこまでいい加減な仕事でいいのか?と疑問は尽きません。
そもそもでいえば、このサイトの売りが>■eBookJapanの主な特長><業界最高クラスの画質>>ハイビジョンディスプレイ並みの縦1200ドットの高画質仕様です。
ってことらしいので、携帯向けサイトとの比較は向いてないのかも知れませんが。
コストは抑えられそうですが、全体のパイはあきらかに携帯より小さそうですね。ユーザーの購買意欲は想定以上に旺盛だったようですが。
iPhoneの出荷がTotalで80万~100万台とすると、1万6千点のコミックに対して、2割のユーザーが平均10冊購入して、平均が一点あたり100冊を超える計算でしょうかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
これって一冊いくらなの? (スコア:0)
これって一冊いくらなの?
一見してわかりにくいね。漫画によって違うのかな?
一冊10円くらいなら読むかも。
Re:これって一冊いくらなの? (スコア:1, 興味深い)
普通の本なら定価の比率
権利者(印税)10%
出版社
紙代:6%
製版・写植代:12%
印刷・製本代:7%
編集コスト:3%
版元粗利:約20%
新刊じゃない、ダウンロードなので
紙代:6%
製版・写植代:12%
印刷・製本代:7%
編集コスト:3%
は不要
500円の本なら
権利コスト150円
(版元の粗利20%(紙の本を出版した場合)
印税10%)
電子化コスト 1%
サーバー運営費 10%
粗利(取次ぎや 問屋の一般的な粗利を参考)8%
で
版元の取り分が10%なら 販売価格120円
版元が通常と同じ20%なら販売価格180円
が妥当かな?
これより高いなら紙の本を買うほうがお得かも?
Re:これって一冊いくらなの? (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
そんな高いのか
Re:これって一冊いくらなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
あとこういうベンチャーは初期投資コストの回収もある程度急ぐ必要があるから、粗利は一般的な問屋より大きくとる必要があると思う。
420円が妥当とは思わないけど、まぁ許せる範囲じゃないかな。
しかし、市場規模拡大するには安くしたほうが有利なのも確か。もし1冊半額の210円なら自制の効かない大人が増えそう。
Re: (スコア:0)
電子化コストが1%、ですか。
そこまで安くするには、それなりな市場の規模が必要な気がしますがどうなんでしょう。
別のサイトの数字ですが [markezine.jp]
これだと5億ダウンロード / 約70万話 = 約700ダウンロードで良いのかな。
コミック1冊あたり8話から10話くらいとして、
一冊120円が平均7000部売れると仮定すると1冊あたり8400円。
かなり強引な数字ですが、はたしてこれは多いのか少ないのか、ですね。
Re: (スコア:0)
>一冊120円が平均7000部売れると仮定すると1冊あたり8400円。
本を分解してスキャナーにかけるわけでもないでしょう。
版元から借りた写植原版データから専用ソフトでコンバートが普通な気がする。
ソフト代の減価償却に一冊あたり8400円もかからない気がするのですがどうでしょうか?
たとえ手作業でも裁断→ADFスキャナーにセット→データの目視チェック アルバイトでも1時間に数冊こなせるレベルじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
コミックで「写植原版データ」が残っているのっていつごろから?
バイトに印刷物からスキャナー読み込みって、そこまでいい加減な仕事でいいのか?
と疑問は尽きません。
そもそもでいえば、このサイトの売りが
>■eBookJapanの主な特長
><業界最高クラスの画質>
>ハイビジョンディスプレイ並みの縦1200ドットの高画質仕様です。
ってことらしいので、携帯向けサイトとの比較は向いてないのかも知れませんが。
Re: (スコア:0)
一般的な携帯電話向けの電子書籍の漫画だと1コマ1コマ切り取る加工や
画面サイズに対して大きい画面はスクロール効果や、場面によっては
フェードイン/アウトなどの特殊効果、携帯のバイブレーションによる
振動効果などを付与したりします、こんな場合はとてもじゃないけど
電子化コスト1%なんて数字は無理でしょう
今回のiPhone向け電子書籍はただの1枚物画像っぽいので
おっしゃる通りコストは抑えられそうですが
Re:これって一冊いくらなの? (スコア:2)
ヴォイジヤーの携帯用コミックと同じ体裁みたいですね。
(コマごとに効果が入るタイプ)
確か、解像度毎に対応が必要と聞いているんで、ここに一番金がかかってるんじゃないですかねぇ…。
自分も自炊しますけど、スキャンしただけのでは携帯ではお金は請求し辛いかも…。
Re: (スコア:0)
コストは抑えられそうですが、全体のパイはあきらかに携帯より小さそうですね。
ユーザーの購買意欲は想定以上に旺盛だったようですが。
iPhoneの出荷がTotalで80万~100万台とすると、1万6千点のコミックに対して、
2割のユーザーが平均10冊購入して、平均が一点あたり100冊を超える計算でしょうかね。