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iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、それでもこれだけハードウェアがスペックアップされると正直なやんでしまう。性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて、しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応、で内蔵メモリ32GB。誰かがバラして部品を正確に調べてくれるまでわからないものの、ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?
ヤバイ。はやくイーモバイルがアンドロイド端末を販売してくれないと、WindowsMobile端末を無線LANルータ化して持ち歩き、iPodTouchとドコモアンドロイドをポケットにさして無線でつなぐという運命になりかねない。
性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて
iPhone 3G が ARM11 系 [engadget.com]に対して、噂だけど iPhone 3G S は Cortex-A9 [arm.com] というのが本当だとしたら、クロックはそんなにあがってないかも。 それから携帯一般の話だけど、消費電力低減のためにバスクロックが低く抑えられてることがあって、CPU だけ上げても性能はそれほど上がらないことがあるんで、その辺の改良も考えられますな。 あと、性能向上の一部は iPhoneOS のチューニング(特にフラッシュアクセスまわり)とかが進んだ結果、という可能性も。これなら現行の iPhone 3G にも恩恵が少しはあるかもしれませんね。
しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応
こっちは GPU が PowerVR MBX から SGX [imgtec.com] になった、と思われますな。進化としては順当。MBX コアは多くの携帯で使われてて、採用理由はそれぞれのメーカーに聞かないとわかんないですが、PowerVR のタイルアーキテクチャが遅いバスでも性能を上げやすいことが理由のひとつになってると思われて、SGX もそれを継承してるので結構いいんじゃないでしょうか。 # 余談ですが SGX は NVIDIA Tegra [nvidia.co.jp] の GPU より癖がなくて使いやすいです^^;
>iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、
どっちもWiiには無いね。
機能と性能は混同しちゃいけないよ。
現行のiPhone 3Gを使用している身からすると、CPUクロックとメモリが2倍になった程度でどうにかなるようなもんじゃないと考えてます。まだまだベータ版ですよ。
まあ、仕事で最近さわっているんで、CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、おいこりゃやべぇななんだかんだ言っても地味に売れ続けているわけだと納得できる点があって。性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。
あとはやっぱりObjective-Cってのが効率悪いような気もするな。これはMac自体にも言えることだけど、GUIを使ったある程度以上の規模のアプリケーションを作ると、パフォーマンスの低下がひどい。iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。なにか高速化のテクニックがありそうなものなんだけど、肝心のアップル社の製品が重いのだから、やっぱ無理なのかな。
iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。
iLifeについては知りませんが、iTunesはCarbon(not Objective-C)です。
限られたリソースのモバイル端末においてObjective-Cは確かに重いのですが、動的なネイティブコードという微妙な(絶妙な?)バランスは捨てがたいものがあると個人的には思っています。
#重いのは時代が解決…してくれるといいな
CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、
ARM は命令体系にかなり癖があるので、大半はコンパイラがやってくれるとはいえ、書き方によっては性能を大きく落としたりしますよね。 条件実行命令でパイプライン乱さないようにする(条件分岐じゃなくて条件実行命令をコンパイラが出しやすいコード書く)とか、除算命令がないので除算使わないとか。 逆数計算を除算からテーブル引くコード書いて変えてみたところ 2 倍の速度になったことがあります。 それから浮動小数点演算。コンパイラだとスカラコードしか出さないけれど、VFP のショートベクタをうまく使えればかなり速くなります。まぁ、これが難しいんですが。レジスタが少なくてベクタ長が最長 8 とかにしかできないし、レイテンシーを考慮しておなじレジスタに連続してアクセスしないように書かないと速度が出ない。レジスタ少ないので、データの入れ替えも頻繁にしないといけない。 下手なコード書くと、すぐスカラ計算より遅くなります。
逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、
こっちは #1583170 [srad.jp] でも書いたように、PowerVR MBX アーキテクチャが活きてますね。MBX はメインメモリの一部をフレームバッファに使うから普通なら CPU とバスの競合が頻発しそうなのを、タイルという小矩形領域単位で描画することにより、タイルがキャッシュとして働いて、タイルに描画する間はバスをあまり使わなくて済むようになってます。 頂点処理とラスタライズから後のピクセル単位の処理が分かれている(というかひとつづきのパイプラインになってない)点も携帯的には(キャッシュの関係とかで)有利に働いてるかも。(←ここは勝手な想像です)
>性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。
それはないわw
>ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?
そりゃ本当の値段は3倍くらいするわけだし。
CPUだけがどんなに早くても、ビデオメモリとのバス幅が狭いと転送ネックになってゲームには向かない。携帯機種は配線と消費電力の関係で、その辺を犠牲にしがちなので要注意。
昔のPDAが、(比較的)高性能なCPU&大容量なRAMを持っていても、16bitとか32bitのバスだった関係上、動画再生しづらかった。
今も昔も「Macユーザの大多数はコンピュータに詳しくない人」ってのは共通認識だと思ってましたが。よく言えば、コンピュータに詳しくなくても使える。わるく言えば、コンピュータに詳しい人は使わない。
>わるく言えば、コンピュータに詳しい人は使わない。
今 Linux 関連のミーティング行ったらマックだらけだから、それは嘘でしょう。
さすがに現時点ではそれはないが、妄想とまでは言い切れない。現行iPhoneはドリキャス並み、PS2よりいくから劣る程度と言われているので、それの2倍の性能になっているのなら、すごく単純に考えてPS2以上Wii以下の性能になる。だからWiiに匹敵はしないが肉薄はしているし、もしも来年も2倍になったら本当にWiiに匹敵する可能性もある。
いずれにせよWiiはあと3~5年は(マイナーアップデートはあっても基本性能は)今のままだと俺は見ているので、Wii存命中に来年のiPhoneとか今度こそ本当の新型のPSP2とかがWiiを超える性能で登場するのは間違いないと思う。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
性能だけならWiiを超えているかも (スコア:2)
iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、
それでもこれだけハードウェアがスペックアップされると正直なやんでしまう。
性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて、しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応、で内蔵メモリ32GB。
誰かがバラして部品を正確に調べてくれるまでわからないものの、ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?
ヤバイ。はやくイーモバイルがアンドロイド端末を販売してくれないと、
WindowsMobile端末を無線LANルータ化して持ち歩き、iPodTouchとドコモアンドロイドをポケットにさして無線でつなぐという運命になりかねない。
Re:性能だけならWiiを超えているかも (スコア:2, 興味深い)
iPhone 3G が ARM11 系 [engadget.com]に対して、噂だけど iPhone 3G S は Cortex-A9 [arm.com] というのが本当だとしたら、クロックはそんなにあがってないかも。
それから携帯一般の話だけど、消費電力低減のためにバスクロックが低く抑えられてることがあって、CPU だけ上げても性能はそれほど上がらないことがあるんで、その辺の改良も考えられますな。
あと、性能向上の一部は iPhoneOS のチューニング(特にフラッシュアクセスまわり)とかが進んだ結果、という可能性も。これなら現行の iPhone 3G にも恩恵が少しはあるかもしれませんね。
こっちは GPU が PowerVR MBX から SGX [imgtec.com] になった、と思われますな。進化としては順当。MBX コアは多くの携帯で使われてて、採用理由はそれぞれのメーカーに聞かないとわかんないですが、PowerVR のタイルアーキテクチャが遅いバスでも性能を上げやすいことが理由のひとつになってると思われて、SGX もそれを継承してるので結構いいんじゃないでしょうか。
# 余談ですが SGX は NVIDIA Tegra [nvidia.co.jp] の GPU より癖がなくて使いやすいです^^;
Re: (スコア:0)
(現行のiPhone 3Gが412MHz、現状最速のiPod touch 2Gが532MHz)
Re: (スコア:0)
クロックで 1.46 倍、それに CPU アーキテクチャの改良分を考慮すると約 2 倍というのは妥当な線でしょうね。
# VFP よりレジスタが倍に増えた NEON にワクワク…
Re:性能だけならWiiを超えているかも (スコア:1)
>iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、
どっちもWiiには無いね。
Re:性能だけならWiiを超えているかも (スコア:1, すばらしい洞察)
機能と性能は混同しちゃいけないよ。
Re:重い重い重い (スコア:1)
現行のiPhone 3Gを使用している身からすると、CPUクロックとメモリが2倍になった程度でどうにかなるようなもんじゃないと考えてます。
まだまだベータ版ですよ。
Re:重い重い重い (スコア:3, 参考になる)
まあ、仕事で最近さわっているんで、CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、
逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、おいこりゃやべぇななんだかんだ言っても地味に売れ続けているわけだと納得できる点があって。
性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。
Re:重い重い重い (スコア:1)
あとはやっぱりObjective-Cってのが効率悪いような気もするな。
これはMac自体にも言えることだけど、GUIを使ったある程度以上の規模のアプリケーションを作ると、パフォーマンスの低下がひどい。
iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。
なにか高速化のテクニックがありそうなものなんだけど、肝心のアップル社の製品が重いのだから、やっぱ無理なのかな。
Re: (スコア:0)
iLifeについては知りませんが、iTunesはCarbon(not Objective-C)です。
限られたリソースのモバイル端末においてObjective-Cは確かに重いのですが、動的なネイティブコードという微妙な(絶妙な?)バランスは捨てがたいものがあると個人的には思っています。
#重いのは時代が解決…してくれるといいな
Re:重い重い重い (スコア:1, 興味深い)
ARM は命令体系にかなり癖があるので、大半はコンパイラがやってくれるとはいえ、書き方によっては性能を大きく落としたりしますよね。
条件実行命令でパイプライン乱さないようにする(条件分岐じゃなくて条件実行命令をコンパイラが出しやすいコード書く)とか、除算命令がないので除算使わないとか。
逆数計算を除算からテーブル引くコード書いて変えてみたところ 2 倍の速度になったことがあります。
それから浮動小数点演算。コンパイラだとスカラコードしか出さないけれど、VFP のショートベクタをうまく使えればかなり速くなります。まぁ、これが難しいんですが。レジスタが少なくてベクタ長が最長 8 とかにしかできないし、レイテンシーを考慮しておなじレジスタに連続してアクセスしないように書かないと速度が出ない。レジスタ少ないので、データの入れ替えも頻繁にしないといけない。
下手なコード書くと、すぐスカラ計算より遅くなります。
こっちは #1583170 [srad.jp] でも書いたように、PowerVR MBX アーキテクチャが活きてますね。MBX はメインメモリの一部をフレームバッファに使うから普通なら CPU とバスの競合が頻発しそうなのを、タイルという小矩形領域単位で描画することにより、タイルがキャッシュとして働いて、タイルに描画する間はバスをあまり使わなくて済むようになってます。
頂点処理とラスタライズから後のピクセル単位の処理が分かれている(というかひとつづきのパイプラインになってない)点も携帯的には(キャッシュの関係とかで)有利に働いてるかも。(←ここは勝手な想像です)
Re: (スコア:0)
>性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。
それはないわw
Re: (スコア:0)
>ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?
そりゃ本当の値段は3倍くらいするわけだし。
Re: (スコア:0)
CPUだけがどんなに早くても、ビデオメモリとのバス幅が狭いと転送ネックになってゲームには向かない。
携帯機種は配線と消費電力の関係で、その辺を犠牲にしがちなので要注意。
昔のPDAが、(比較的)高性能なCPU&大容量なRAMを持っていても、16bitとか32bitのバスだった関係上、動画再生しづらかった。
やったね!iPhone 3G S は Netbook を超えたね! (スコア:0)
しかしiPhone 3G Sならまともに動くってことは
iPhone は Netbook を超えたってことですね!
# ./っていつからこうなった?
Re:やったね!iPhone 3G S は Netbook を超えたね! (スコア:2, おもしろおかしい)
君のカレント(./)がどうなったのかは存じ上げない。
MacユーザはOSXになってから急速に
「コンピュータに詳しくないヒト」が増えた印象が強いが、
実際は、(私の知る限りでは)OS8の頃からずっと、
「コンピュータに詳しくないヒト」の根強い人気がある。
当時のパーソナルコンピュータユーザは、
使い続ける事によって詳しくならざるを得なかったが、
ことMacユーザに限っては、詳しくならずに使い続ける層が確かに居た。
昨今はMacユーザに限らずそう言った層が見られるので、珍しくも無いけど、
# あと、恥ずかしげも無くテキトーに褒めまくるのは日の浅いヒト
Re: (スコア:0)
今も昔も「Macユーザの大多数はコンピュータに詳しくない人」ってのは共通認識だと思ってましたが。
よく言えば、コンピュータに詳しくなくても使える。
わるく言えば、コンピュータに詳しい人は使わない。
Re:やったね!iPhone 3G S は Netbook を超えたね! (スコア:2)
詳しく無くても使えるmac
詳しくなろうとした時無限の可能性が広がるmac
Re: (スコア:0)
>わるく言えば、コンピュータに詳しい人は使わない。
今 Linux 関連のミーティング行ったらマックだらけだから、それは嘘でしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#客先にもIT系のはずのうちの会社にも「家ではPCを持ってない」人は結構いるので、
Windowsの場合は「ユーザ」というくくりはあまり意味がないのかも…。
Re: (スコア:0)
さすがに現時点ではそれはないが、妄想とまでは言い切れない。
現行iPhoneはドリキャス並み、PS2よりいくから劣る程度と言われているので、
それの2倍の性能になっているのなら、すごく単純に考えてPS2以上Wii以下の性能になる。
だからWiiに匹敵はしないが肉薄はしているし、もしも来年も2倍になったら本当にWiiに匹敵する可能性もある。
いずれにせよWiiはあと3~5年は(マイナーアップデートはあっても基本性能は)今のままだと俺は見ているので、
Wii存命中に来年のiPhoneとか今度こそ本当の新型のPSP2とかがWiiを超える性能で登場するのは間違いないと思う。