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そもそも・・・人が膨大なライブラリをPCの中に所持し始めたのはWinnyやShare、あと当時ではMXがあったからで、それを持ち運ぶiPodはnyの乗っかり商品だったわけですが。(違いますか?・・・違わない筈です。少なくとも発端はそこです。)
んなことない、大体はCDからリッピングしたやつだ、と言われたら、iTS対TUTAYAという話になりますが、それはともかく。
今となっては、ファイル共有されたグレイなMP3ファイルではなく、誰かが歌ってみたり踊ってみたり作ってみたものや、宣伝を旨としたたっぷり時間を潰せるネットラジオ等が権利的にクリアに手に入るわけで、つまり皆(音楽配信も多少は利用するでしょうけど)ライブラリの中にはつべとかニコ動から落とした動画とかが相当突っ込まれてる気がします。
さて本論。配信レーベル数ではMoraがiTSを確か抜いてるし(今はSony系レーベルも一応iTSに楽曲を提供してはいますが)、Mora自体が携帯向け音楽配信のレーベル化してきている。デバイスの機能の質と価格という点でも、WalkmanがiPodのパフォーマンスをほぼ越えてきています。
その上で、最近のWalkmanはマスストレージとして扱えて、FLVも再生できる。変換の必要が無い、というのはiTunesに突っ込めばいいというのより手間として軽い。
自分などはWM上のTCPMPで見て開いてますが、容量/価格でいえばWalkmanは悪くないです。非可逆圧縮された高音域の再現機能なども、動画向けです。
そういう点では、MSが音楽配信を例に挙げた比較CMを作ったなら、それは訴求しないですが・・・Appleも努力を怠っている印象があります。
貴方には信じられないと思いますが、CDを2000枚くらい持っています。全部のCDをエンコードする暇も気合もありませんが、エンコードしたデータだけでもかなりの容量になっています。自動同期してもインストール出来ないので手動同期し出したのは5年前からです。真面目にCDを買ってるのに、保証金とか払わないといけなくなるの?とか思っているのですが珍しいですかね?
そんな真面目な人を全否定して、どうせコピーユーザーばっかりでしょ?って前提でソニーのmoraは凄いって言われても全然説得力が無いのでは?ソニーのwalkmanを使っている人はコピーばっかりしているユーザーなので本体は売れるだろうけど、ソフト商売にはなりませんねって言うの?
# プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変
貴方が「自分は真面目だ」と主張するのは貴方の自由ですが、1サンプルの有無を提示しても意味はありません。全体のうち真面目な人が何割居るのかを示さなければ、この場合なんら建設的な議論になりませんよ。
そのデータがあれば興味深いのでぜひ教えてください。
貴方が「自分は真面目だ」と主張するのは貴方の自由ですが、 1サンプルの有無を提示しても意味はありません。
不正コピー前提でモノをいうなんて・・・これが月定額でDLし放題に群がるユーザーの民度ってことですね。 まるで100でビニール袋に詰め放題の野菜の販売に群がるおばちゃんの価値観ですよ、恥ずかしい。 良いコンテンツを供給し続けようと思ったら安易な安売りはできないはずです。 この時点でMSはユーザーのほうばかり見てコンテンツ作者のほうを見ていないですよね。 ユーザー、ショップサイト、コンテンツ作者、このトライアングルのバランスの崩れた販売システムはいずれ崩壊します。 iTunesはこういうユーザーに占領されないよう一曲いくらという体制を維持して欲しいものです。
ほぅ。
そもそも・・・人が膨大なライブラリをPCの中に所持し始めたのはWinnyやShare、あと当時ではMXがあったからで、 それを持ち運ぶiPodはnyの乗っかり商品だったわけですが。
これがあなたの言うように状況を把握しているとでも? とんだお笑いぐさですよ。
アンタにとっては意味が無いかもしれないけどさ、建設的な議論がしたいんだったら、こんな所でするんじゃなくて、それ相応のサイトで、きちんと記名でするほうが、のぞみあんじゃね?
/.って、それ相応の、きちんと記名で書き込むサイトだったはずなんだがなぁー?
> 私はCDはCDで聴きますので、私的複製をする人には補償金をしっかり払ってほしいですね。> まわりまわってCD代に上乗せされてはたまらん。
ひどく誤解しているようですが、私的複製は著作権法上認められた正当な権利であり、本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
# ネタにマジレス?
失礼した。では以下のように訂正する。
> ひどく誤解しているようですが、私的複製は著作権法上「することができる」と認められた正当な行為であり、> 本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。> 損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
> 本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。> 損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
そもそも論はこちらで聞いてください。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/25/22904.html [impress.co.jp]
個人的意見を申し上げますと、現行の補償金の制度はレンタルCDなどからのコピーが念頭にありまして、もっともな制度だと思います。ユーザーを見たら泥棒と思え的側面もありますが、徴収コストを考えれば一律徴収以外の方式も思いつきません。ただ、現状にそぐわなくなっているのも事実ですから、上のようなそもそも委員会もできたのでしょう。
># プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変
どう見ても晒し上げです。本当にありがとうございました。
久しぶりに頓珍漢の見本みたいな文を見たよ突っ込みどころ満載だねぇま、MS vs Appleで蚊帳の外にはじき出されたソニー信者の戯言として流すのが吉だな
>ま、MS vs Appleで蚊帳の外にはじき出されたソニー信者の戯言
日本だと、意外にWalkmanのシェアもあるよね。ちょっと古いけど、例 [prtimes.jp]。
ま、これも戯言でしょうけど(笑)
>>そもそも・・・人が膨大なライブラリをPCの中に所持し始めたのはWinnyやShare、あと当時ではMXがあったからで、初代iPodから使っていますが、当時から今に至るまでWinnyもShareもMXもありません。
親コメのACですが、ここにぶらさげてしまいます。すいません。macでiPodを使っている人が居るということを失念しておりました。(皮肉ではないです。ガチです)
そういうわけで、一部の人にはおもしろおかしいとしか言いようのない論になってしまった。赤面の至り。ACで良かった。少なくとも、iPodを作った人のエトスとして共有したメディアファイルを持ち歩こう、という発想が無かったことは明らかですね。
・・・だとすると、マイクロソフトの、iPodを買うと3万ドル使うことになるという論理はやはり正しいことになる。300万近く払うか節約と我慢を強いられるよりはZuneを買った方が、そう、幸せになれる。
なお、Walkmanは物の喩えです。Sonicstage-Atrac縛りの頃に比べると随分方針が変わったものだなという点と、何より、日本では多分Zuneは売ってないので。
> iPodを買うと3万ドル使うことになるという論理はやはり正しいことになる。
あほですな。誰が音楽ばかりで120GBも使うというんだろ。
マスストレージとか、ビデオ再生用とか、そういう用途でしょ。
つか、なぜ普通に買ったCDからリッピングって考えない?なにもオンラインから買った曲ばかりでないでしょうに。#オンラインから買った曲は、サービスが停止とかファイルが壊れたとかすると聞けなくなるから好かん
なんかガチでMS信者っぽい
内蔵HDDも1TBとかサイズの大きいものを買って節約と我慢を強いられる(?)よりはZuneを外部ドライブにした方が幸せになれるんだろうか
Macの世界で言えば、SoundJam MP/MacMP3〜iTunesあたりでCDから取り込んでライブラリ化し、それをRioなどで聴くという流れが出来たと思います。SoundJamやRioが'98年頃だったと思う。iTunes1.0が2001/1、初代iPodが2001/10。
#iTunes1.0の中身はSoundJam MP。
Gnutella/OpenNap系の2getやXNapやLimeWireなどがMacで動くようになるのはもう少し後だったんじゃないでしょうか?
>Macの世界で言えば、SoundJam MP/MacMP3〜iTunesあたりでCDから取り込んでライブラリ化し、それをRioなどで聴くという流れが出来たと思います。自分の記憶でもそうです。初代iPodを見て「あれ?コレってRioのデザインパクって無い?」って思った覚えが。
ヘビーなマカーが ny 用に別途専用 Windows PC を持っていた例もある。
とはいえ「出た当初」(2001秋)はnyではなく、あってもMXの方でしょうね。
#別AC
>最近のWalkmanはマスストレージとして扱えて以前から、海外版ならMSCはともかくMTPデバイスで使えましたよ。
北米版A818持ってるAC
「なんだか良くわかんないけど違法に違いない」……ってのが、最近のバカが好むお言葉
まで読んだ。
それは著作権ゴロみたいな(失礼)方々が、いろんなデータを出してファイル共有に対する危機感を煽っていたような・・・。
自分の知っている限り、最初にiPodを買ったのはny厨の方々です。海外ではNapsterというのもありました。たしか、Napsterという背景があったから、iTS(iTMSか)がレコード屋さん達の協力を得られたのでは?
さて、問題はあなたのiPodです。無論、公にやっているという人は居ません。しかし何故この(愚直に音楽配信の値段を積み上げるという)MSの主張が馬鹿げた物に聴こえるんだろう?
>自分の知っている限り、最初にiPodを買ったのはny厨の方々です。
ひどい交友関係もあったものだ。ぼくは2002年1月に初代iPodを買ったが、これはWindowsには対応していない。Winnyのベータ版が出たのが2002年5月らしいが、iPodがWindowsに対応したのは2002年7月に出た第2世代から。もちろんWindows対応となってからiPodが爆発的に売れ始めたというのは事実だし、もしかしたらその中に多くのny厨が含まれていたかもしれない。でも、「最初に」iPodを買ったのはそういう連中では断じてない。
>違いますか?・・・違わない筈です。少なくとも発端はそこです。
ぜんぜんちがいます。
PCの方ではそういう感覚なのかー と驚くことしきり。
Macの方では2001年秋のiPodに先行して2001年頭からiTunesが標準で載ってまして。「リッピングはグレー!」みたいな風潮の中で普通エンコードにはリッパーとエンコーダを別に使っていたような時代に、iTunesはCD突っ込むとボタン1つでエンコードしてライブラリに追加。っていまのiTunesの機能をそのまま持っていて。さらにはCDDBのアルバムデータをネットに自動で取りに行ってCD入れるだけで”このCDですね”って曲名からなにから自動入力され
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
iPodは今更ながらWalkmanの方を恐れるべき (スコア:-1, オフトピック)
そもそも・・・人が膨大なライブラリをPCの中に所持し始めたのはWinnyやShare、あと当時ではMXがあったからで、
それを持ち運ぶiPodはnyの乗っかり商品だったわけですが。
(違いますか?・・・違わない筈です。少なくとも発端はそこです。)
んなことない、大体はCDからリッピングしたやつだ、と言われたら、iTS対TUTAYAという話になりますが、それはともかく。
今となっては、ファイル共有されたグレイなMP3ファイルではなく、誰かが歌ってみたり踊ってみたり作ってみたものや、宣伝を旨としたたっぷり時間を潰せるネットラジオ等が権利的にクリアに手に入るわけで、
つまり皆(音楽配信も多少は利用するでしょうけど)ライブラリの中にはつべとかニコ動から落とした動画とかが相当突っ込まれてる気がします。
さて本論。
配信レーベル数ではMoraがiTSを確か抜いてるし(今はSony系レーベルも一応iTSに楽曲を提供してはいますが)、Mora自体が携帯向け音楽配信のレーベル化してきている。
デバイスの機能の質と価格という点でも、WalkmanがiPodのパフォーマンスをほぼ越えてきています。
その上で、最近のWalkmanはマスストレージとして扱えて、FLVも再生できる。
変換の必要が無い、というのはiTunesに突っ込めばいいというのより手間として軽い。
自分などはWM上のTCPMPで見て開いてますが、容量/価格でいえばWalkmanは悪くないです。
非可逆圧縮された高音域の再現機能なども、動画向けです。
そういう点では、MSが音楽配信を例に挙げた比較CMを作ったなら、
それは訴求しないですが・・・Appleも努力を怠っている印象があります。
Re:iPodは今更ながらWalkmanの方を恐れるべき (スコア:1)
貴方には信じられないと思いますが、CDを2000枚くらい持っています。
全部のCDをエンコードする暇も気合もありませんが、エンコードしたデータだけでも
かなりの容量になっています。
自動同期してもインストール出来ないので手動同期し出したのは5年前からです。
真面目にCDを買ってるのに、保証金とか払わないといけなくなるの?
とか思っているのですが珍しいですかね?
そんな真面目な人を全否定して、どうせコピーユーザーばっかりでしょ?って前提で
ソニーのmoraは凄いって言われても全然説得力が無いのでは?
ソニーのwalkmanを使っている人はコピーばっかりしているユーザーなので
本体は売れるだろうけど、ソフト商売にはなりませんねって言うの?
# プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変
Re: (スコア:0)
貴方が「自分は真面目だ」と主張するのは貴方の自由ですが、
1サンプルの有無を提示しても意味はありません。
全体のうち真面目な人が何割居るのかを示さなければ、
この場合なんら建設的な議論になりませんよ。
そのデータがあれば興味深いのでぜひ教えてください。
Re: (スコア:0)
不正コピー前提でモノをいうなんて・・・これが月定額でDLし放題に群がるユーザーの民度ってことですね。
まるで100でビニール袋に詰め放題の野菜の販売に群がるおばちゃんの価値観ですよ、恥ずかしい。
良いコンテンツを供給し続けようと思ったら安易な安売りはできないはずです。
この時点でMSはユーザーのほうばかり見てコンテンツ作者のほうを見ていないですよね。
ユーザー、ショップサイト、コンテンツ作者、このトライアングルのバランスの崩れた販売システムはいずれ崩壊します。
iTunesはこういうユーザーに占領されないよう一曲いくらという体制を維持して欲しいものです。
Re:iPodは今更ながらWalkmanの方を恐れるべき (スコア:2, すばらしい洞察)
不正コピーがはびこっていると思うからそれを前提で考えないとビジネスが
成り立たないだろうという意見に対して「その想定は現実かどうかにかかわらず
不謹慎なのでそれを前提にした話はしません」というのは一般的に
思考停止
というのだと思います。
その前提が正しいかどうかは知りませんが、まず状況を把握しないと先はないでしょう。
Re: (スコア:0)
ほぅ。
これがあなたの言うように状況を把握しているとでも?
とんだお笑いぐさですよ。
Re: (スコア:0)
>これがあなたの言うように状況を把握しているとでも?
誰かそんなことを言ってましたか?状況を把握することが大切だと言っている
人ならいましたが。
Re: (スコア:0)
これが一を聞いて十を知るというやつか
Re: (スコア:0)
建設的な議論なんかしたくなくたってコメントしていいんだよね。
意味が有るかどうかなんて、読む人次第だと思うけど。
# ちなみに、オイラは元コメ読んで"あぁ、やっぱりこういう人も居るよね"って思った。
アンタにとっては意味が無いかもしれないけどさ、
建設的な議論がしたいんだったら、こんな所でするんじゃなくて、
それ相応のサイトで、きちんと記名でするほうが、のぞみあんじゃね?
Re:iPodは今更ながらWalkmanの方を恐れるべき (スコア:1)
アンタにとっては意味が無いかもしれないけどさ、
建設的な議論がしたいんだったら、こんな所でするんじゃなくて、
それ相応のサイトで、きちんと記名でするほうが、のぞみあんじゃね?
/.って、それ相応の、きちんと記名で書き込むサイトだったはずなんだがなぁー?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
不正コピーがらみの話になると、貴殿や拙者みたいな不正コピーを行わない層が全く無視されているのがなんだかなぁ、と思う。
誰かさんのコメントじゃないけれど、著作権ゴロは、やはりそういう層なんてむしり取るだけむしり取ってやれって考えてるんだろうか?
手間暇かけて、二重払いの払い戻し請求しろとか?
まぁ、きちんと著作権料払う方が悪いんだろうなぁ…
でも払わんでミュージシャンが食いっぱぐれても、困るのはこっちだしなぁ、はぁ…
Re: (スコア:0)
私はCDはCDで聴きますので、私的複製をする人には補償金をしっかり払ってほしいですね。
まわりまわってCD代に上乗せされてはたまらん。
Re: (スコア:0)
> 私はCDはCDで聴きますので、私的複製をする人には補償金をしっかり払ってほしいですね。
> まわりまわってCD代に上乗せされてはたまらん。
ひどく誤解しているようですが、私的複製は著作権法上認められた正当な権利であり、
本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。
損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
# ネタにマジレス?
Re: (スコア:0)
違うよ。条文くらい読もうよ。「~複製することができる」としか書いてないでしょ。権利なら条文で必ず権利と書いてある。
第5款 著作権の制限
(私的使用のための複製)
第30条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
1.公衆の使
Re: (スコア:0)
失礼した。では以下のように訂正する。
> ひどく誤解しているようですが、私的複製は著作権法上「することができる」と認められた正当な行為であり、
> 本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。
> 損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
Re: (スコア:0)
> 本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。
> 損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
そもそも論はこちらで聞いてください。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/25/22904.html [impress.co.jp]
個人的意見を申し上げますと、現行の補償金の制度はレンタルCDなどからのコピーが念頭にありまして、もっともな制度だと思います。
ユーザーを見たら泥棒と思え的側面もありますが、徴収コストを考えれば一律徴収以外の方式も思いつきません。
ただ、現状にそぐわなくなっているのも事実ですから、上のようなそもそも委員会もできたのでしょう。
Re:プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変 (スコア:0)
># プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変
どう見ても晒し上げです。本当にありがとうございました。
Re: (スコア:0)
久しぶりに頓珍漢の見本みたいな文を見たよ
突っ込みどころ満載だねぇ
ま、MS vs Appleで蚊帳の外にはじき出されたソニー信者の戯言として流すのが吉だな
Re: (スコア:0)
>ま、MS vs Appleで蚊帳の外にはじき出されたソニー信者の戯言
日本だと、意外にWalkmanのシェアもあるよね。
ちょっと古いけど、例 [prtimes.jp]。
ま、これも戯言でしょうけど(笑)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>>そもそも・・・人が膨大なライブラリをPCの中に所持し始めたのはWinnyやShare、あと当時ではMXがあったからで、
初代iPodから使っていますが、当時から今に至るまでWinnyもShareもMXもありません。
Re: (スコア:0)
親コメのACですが、ここにぶらさげてしまいます。すいません。
macでiPodを使っている人が居るということを失念しておりました。
(皮肉ではないです。ガチです)
そういうわけで、一部の人にはおもしろおかしいとしか言いようのない論になってしまった。赤面の至り。ACで良かった。
少なくとも、iPodを作った人のエトスとして共有したメディアファイルを持ち歩こう、という発想が無かったことは明らかですね。
・・・だとすると、マイクロソフトの、
iPodを買うと3万ドル使うことになるという論理はやはり正しいことになる。
300万近く払うか節約と我慢を強いられるよりはZuneを買った方が、そう、幸せになれる。
なお、Walkmanは物の喩えです。
Sonicstage-Atrac縛りの頃に比べると随分方針が変わったものだなという点と、
何より、日本では多分Zuneは売ってないので。
Re: (スコア:0)
> iPodを買うと3万ドル使うことになるという論理はやはり正しいことになる。
あほですな。
誰が音楽ばかりで120GBも使うというんだろ。
マスストレージとか、ビデオ再生用とか、そういう用途でしょ。
Re: (スコア:0)
つか、なぜ普通に買ったCDからリッピングって考えない?
なにもオンラインから買った曲ばかりでないでしょうに。
#オンラインから買った曲は、サービスが停止とかファイルが壊れたとかすると聞けなくなるから好かん
Re: (スコア:0)
なんかガチでMS信者っぽい
内蔵HDDも1TBとかサイズの大きいものを買って節約と我慢を強いられる(?)
よりはZuneを外部ドライブにした方が幸せになれるんだろうか
Re: (スコア:0)
> それを持ち運ぶiPodはnyの乗っかり商品だったわけですが。
> (違いますか?・・・違わない筈です。少なくとも発端はそこです。)
違います。
まず膨大なライブラリを所有し始めたのは時期的にはもっと前です。
MP3圧縮の技術が出て、データがサイト上にアップロード(偽装ファイルとか)されていた時にはすでにその兆候があったと思います。
で、その当時すでにMP3が再生できるプレイヤーがありました。CD-Rに焼いたものを聴けるやつとか。
そんな中出てきたのがiPodです。
ついでにiPodはnyの乗っかり商品と言ってしまうと世に出ている全てのプレイヤーは乗っかり商品になってしまうので、それはそれで危険な気がします。
Re: (スコア:0)
Macの世界で言えば、SoundJam MP/MacMP3〜iTunesあたりでCDから取り込んでライブラリ化し、それをRioなどで聴くという流れが出来たと思います。SoundJamやRioが'98年頃だったと思う。iTunes1.0が2001/1、初代iPodが2001/10。
#iTunes1.0の中身はSoundJam MP。
Gnutella/OpenNap系の2getやXNapやLimeWireなどがMacで動くようになるのはもう少し後だったんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
>Macの世界で言えば、SoundJam MP/MacMP3〜iTunesあたりでCDから取り込んでライブラリ化し、それをRioなどで聴くという流れが出来たと思います。
自分の記憶でもそうです。
初代iPodを見て「あれ?コレってRioのデザインパクって無い?」って思った覚えが。
Re: (スコア:0)
> Macの世界で言えば、
考えてみれば初代iPodが出た当初はWindowsで使えなかったので
> それを持ち運ぶiPodはnyの乗っかり商品だったわけですが。
はありえないですね。
Re: (スコア:0)
ヘビーなマカーが ny 用に別途専用 Windows PC を持っていた例もある。
Re: (スコア:0)
とはいえ「出た当初」(2001秋)はnyではなく、あってもMXの方でしょうね。
#別AC
Re: (スコア:0)
>最近のWalkmanはマスストレージとして扱えて
以前から、海外版ならMSCはともかくMTPデバイスで使えましたよ。
北米版A818持ってるAC
Re: (スコア:0)
「なんだか良くわかんないけど違法に違いない」……ってのが、最近のバカが好むお言葉
まで読んだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは著作権ゴロみたいな(失礼)方々が、いろんなデータを出してファイル共有に対する危機感を煽っていたような・・・。
自分の知っている限り、最初にiPodを買ったのはny厨の方々です。
海外ではNapsterというのもありました。
たしか、Napsterという背景があったから、iTS(iTMSか)がレコード屋さん達の協力を得られたのでは?
さて、問題はあなたのiPodです。無論、公にやっているという人は居ません。
しかし何故この(愚直に音楽配信の値段を積み上げるという)MSの主張が馬鹿げた物に聴こえるんだろう?
Re: (スコア:0)
>自分の知っている限り、最初にiPodを買ったのはny厨の方々です。
ひどい交友関係もあったものだ。
ぼくは2002年1月に初代iPodを買ったが、これはWindowsには対応していない。
Winnyのベータ版が出たのが2002年5月らしいが、iPodがWindowsに対応したの
は2002年7月に出た第2世代から。
もちろんWindows対応となってからiPodが爆発的に売れ始めたというのは事実だ
し、もしかしたらその中に多くのny厨が含まれていたかもしれない。
でも、「最初に」iPodを買ったのはそういう連中では断じてない。
Re: (スコア:0)
>違いますか?・・・違わない筈です。少なくとも発端はそこです。
ぜんぜんちがいます。
PCの方ではそういう感覚なのかー と驚くことしきり。
Macの方では2001年秋のiPodに先行して2001年頭からiTunesが標準で載ってまして。
「リッピングはグレー!」みたいな風潮の中で普通エンコードには
リッパーとエンコーダを別に使っていたような時代に、
iTunesはCD突っ込むとボタン1つでエンコードしてライブラリに追加。って
いまのiTunesの機能をそのまま持っていて。
さらにはCDDBのアルバムデータをネットに自動で取りに行ってCD入れるだけで
”このCDですね”って曲名からなにから自動入力され