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最近プログラマの多くがMACを使うようになったのは、ロゴではない部分への価値を感じたからだと思うので、MACはブランドの付加価値のみだと思っていると、ちょっと危なっかしい感じはします。
OSXの設計思想はごり押し拡張のWindowsよりも美しいと思います。
私は割安に感じるのだが‥iPodもしかりうちにはりんごマークの製品はありません。中古で買って来たNeXT Station Turbo Colorはあるけど#時々電源を入れて郷愁に浸っている。
UNIXであることがOSXの設計思想のいちばんの特徴だという認識で書いたのですが設計思想って言葉の意味合いが違ってます?
なので上の2行は全く同意でして、僕の設計思想って言葉の使い方が間違っているのか最後の一行の意味がピンとこないのですが、どんなニュアンスなんでしょ?
仕事で「(流行の)iPhoneアプリを」とか無能な上司が言い出したので、(ほとんど日本語化されていない)開発環境やドキュメントを見せて、「これで(あなたが)開発できるなら」と言って葬り去りましたwwww
>設計思想(美しさ)という観点では、Appleがnextを買った理由 Appleは理想と現実が超えて自社開発に失敗したからねぇ
Windowsも設計時の思想までは美しいが、出荷までに現実を泥臭く取り込むからねぇ
アップルがUNIXを作ったかどうかは、OSX全体の評価に関係ないですよ。アップルが良いからOSXが選らばれたのではなく、UNIXを選んだOSXが良いから選ばれたのでしょう。
「UNIXを選んだ」という部分がOSXの設計思想の大きな特徴だということです。りんごマークなんかには興味のない人を惹きつけているということが言いたかったわけです。
道具の整備に時間を取られたくはないが、UNIXは捨てたくない/離れられない人にとって最良の選択肢だよねー。# 年寄りにはLinuxについて行くのがしんどくなったのさーw
周辺ハードの選択が楽になったのはいいけど、Windows用ドライバが付いてないことも多くてちょっち減点ですか。うまく動かない時やお下がりにゲーム用Win機に逃げることができないのが。。。
じゃあ押し付けないUIってどんなの?
ある程度の制約があるから統一できるルールがあり、そういう暗黙のルールがあるから利用者が楽である、って一面もあると思うんだが、そういうのを無視したあなたのような意見は「意見の押し付け」とは言わないのかね?
押し付けないUIとは、適度にカスタマイズでき、あることの実行方法に複数の手段があることです。
ある程度の制約があるから統一できるルールがあり、そういう暗黙のルールがあるから利用者が楽である
これらはUIに柔軟性が無いことの言い訳にはなりません。だって利用者が求めてるのは暗黙のルールじゃないから。親コメントに挙げられているように、明確な「できないこと」が多数存在します。あなたは押し付けられたUIに満足していて、変える必要を感じていないのかもしれないけど。
ってどっちが押しつけがましいのか、どう見ても明らかですが。制約がありすぎるという意見が押し付けがましいなら、あなたはもう少し広い世界を見るべきだと思います。
わかってねぇなあ。ほんと自己中だよな、この手の人間って
「ユーザーによってやり方を変えられる」人間がごく一部しかいない事がわからないのかなほとんどのユーザーはレールを牽いてもらった方が楽なんだよ。マウスでブラウザを見るぐらいしかできない人間がUIをどうのこうのって発想が出ると思ってるのかな?
Gnomeを使わせて「ほら、好きなように使いな」って言われて使える人間がどれだけいるんだよ?勘違いも甚だしいw
広い世界を見るべきはあなただと思うけどね
># 美しいけど、バイナリ互換性を担保しないのは何とかならないのかなぁ?>OSX
バイナリ互換をしていたら、美しくなくなるでしょ。新しい設計思想のOSで古い設計思想に基づくバイナリ動かせって言ってるんですよ?
ユーザ的には「小数点以下が変わっただけで動かなくなるのは何も考えてないだけ」でしょう。つまり、Appleには互換なんぞ端から思想に無いんですよ、バイナリでもソースレベルでも。
それは美しさというものではなく、単に計画性が無いだけの話。
>ユーザ的には「小数点以下が変わっただけで動かなくなるのは何も考えてないだけ」でしょう。
MacOSXのバージョン番号は10引いて10倍しろ。だから最初の10.0はバージョン0、ほら納得できるだろ
バージョン番号の「.」は小数点なの?Fxなんて三つ付いてるぞ?桁それぞれの意味なんて、メーカー毎に違うんでは?
その「設計思想」とかいうやつは,もしかして,「ロゴ」と似たものではないでしょうか。
#似たものをあれこれ足し合わせて計500ドルと勘定しちゃうのでしょうか。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
最近のMACは (スコア:3, 興味深い)
最近プログラマの多くがMACを使うようになったのは、ロゴではない部分への価値を感じたからだと思うので、
MACはブランドの付加価値のみだと思っていると、ちょっと危なっかしい感じはします。
OSXの設計思想はごり押し拡張のWindowsよりも美しいと思います。
Mac miniとか (スコア:1)
私は割安に感じるのだが‥
iPodもしかり
うちにはりんごマークの製品はありません。
中古で買って来たNeXT Station Turbo Colorはあるけど
#時々電源を入れて郷愁に浸っている。
Re: (スコア:0)
ロゴだけで $5,000 してた頃を思えば
タダみたいなモンでしょ実際
Re:最近のMACは (スコア:1, すばらしい洞察)
ハードソフトともにメーカーサポートがついて一般入手が容易な UNIX は他に無いからと思うよ。
設計思想でOSXがすぐれてるなんて言うプログラマには make world からやり直せと強く言いたい。
あれれ (スコア:2)
UNIXであることがOSXの設計思想のいちばんの特徴だという認識で書いたのですが
設計思想って言葉の意味合いが違ってます?
なので上の2行は全く同意でして、僕の設計思想って言葉の使い方が間違っているのか最後の一行の意味がピンとこないのですが、どんなニュアンスなんでしょ?
Re:あれれ (スコア:1, 参考になる)
OSXの設計思想の特徴は、UNIXなどではなく、オブジェクト指向だと思う。
例えば、Quartzは、オブジェクト指向という観点からは、
Windowsのどうしようもなさはもとより、Xよりも遥かに美しく見えますね。
Object-Cを採用したのも、元のプラットフォームに起因するとはいえ、
そのオブジェクト指向の表れに思えましたね、OSX発表当時。
最も、NeXTもオブジェクト指向的なOSだったらしいんですけれどね。
それに比べたら、OSXのUNIX的側面なんか、取るに足らないとは言いませんが、
少なくとも一番の特徴ではないんじゃないかと思いますよ。
# はっ、話がどんどん拡散してしまう〜…
Re:あれれ (スコア:4, 参考になる)
これには完全に同意します。
ずっとWindows系の開発をしてきたんですが、仕事でiPhoneアプリ開発をすることになり、
はじめてMacOS X を購入してCocoaプログラミングをすることに。
その延長でCoreData、CoreAudio、Quartz…などなどいじることになったんですが、
設計思想(美しさ)という観点では、Appleがnextを買った理由がここにあると感心するばかりです。
大小バグがあるのは否めませんが(苦笑)、意外なほどに多くの開発者がMacOS X を選択するのも、
JobsだからAppleだからという理由ではないと感じてます。
Re:あれれ (スコア:1, 興味深い)
仕事で「(流行の)iPhoneアプリを」とか無能な上司が言い出したので、(ほとんど日本語化されていない)開発環境や
ドキュメントを見せて、「これで(あなたが)開発できるなら」と言って葬り去りましたwwww
>設計思想(美しさ)という観点では、Appleがnextを買った理由
Appleは理想と現実が超えて自社開発に失敗したからねぇ
Windowsも設計時の思想までは美しいが、出荷までに現実を泥臭く取り込むからねぇ
Re:あれれ (スコア:2)
アップルがUNIXを作ったかどうかは、OSX全体の評価に関係ないですよ。
アップルが良いからOSXが選らばれたのではなく、UNIXを選んだOSXが良いから選ばれたのでしょう。
「UNIXを選んだ」という部分がOSXの設計思想の大きな特徴だということです。
りんごマークなんかには興味のない人を惹きつけているということが言いたかったわけです。
Re:最近のMACは (スコア:1)
道具の整備に時間を取られたくはないが、UNIXは捨てたくない/離れられない人にとって最良の選択肢だよねー。
# 年寄りにはLinuxについて行くのがしんどくなったのさーw
周辺ハードの選択が楽になったのはいいけど、Windows用ドライバが付いてないことも多くてちょっち減点ですか。
うまく動かない時やお下がりにゲーム用Win機に逃げることができないのが。。。
Re:最近のMACは (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
じゃあ押し付けないUIってどんなの?
ある程度の制約があるから統一できるルールがあり、そういう暗黙のルールがあるから
利用者が楽である、って一面もあると思うんだが、そういうのを無視したあなたのような
意見は「意見の押し付け」とは言わないのかね?
Re: (スコア:0)
押し付けないUIとは、適度にカスタマイズでき、あることの実行方法に複数の手段があることです。
これらはUIに柔軟性が無いことの言い訳にはなりません。だって利用者が求めてるのは暗黙のルールじゃないから。
親コメントに挙げられているように、明確な「できないこと」が多数存在します。あなたは押し付けられたUIに満足していて、変える必要を感じていないのかもしれないけど。
ってどっちが押しつけがましいのか、どう見ても明らかですが。
制約がありすぎるという意見が押し付けがましいなら、あなたはもう少し広い世界を見るべきだと思います。
Re: (スコア:0)
わかってねぇなあ。ほんと自己中だよな、この手の人間って
「ユーザーによってやり方を変えられる」人間がごく一部しかいない事がわからないのかな
ほとんどのユーザーはレールを牽いてもらった方が楽なんだよ。
マウスでブラウザを見るぐらいしかできない人間がUIをどうのこうのって
発想が出ると思ってるのかな?
Gnomeを使わせて「ほら、好きなように使いな」って言われて使える人間が
どれだけいるんだよ?勘違いも甚だしいw
広い世界を見るべきはあなただと思うけどね
Re: (スコア:0)
なんて考えるのは「これ以外の方法」を身につけた人間だけじゃね?
たしかに「押しつけがましい」かもしれないけれど、
普通の人は押しつけられたものを身につけるので、
押しつけがましいと思ったりはしないと思う。
> 広い世界を見るべきはあなただと思うけどね
に一票。
Re: (スコア:0)
アクセルやブレーキの位置にルールがあるからですよね。
あなたの意見では利用者は車のアクセルとブレーキの位置などにも柔軟性を求めますか?
Re: (スコア:0)
# 美しいけど、バイナリ互換性を担保しないのは何とかならないのかなぁ?>OSX
Re: (スコア:0)
文化的に。
Re: (スコア:0)
APIやライブラリがガンガンobsoleteになるせいで。
Re: (スコア:0)
># 美しいけど、バイナリ互換性を担保しないのは何とかならないのかなぁ?>OSX
バイナリ互換をしていたら、美しくなくなるでしょ。
新しい設計思想のOSで古い設計思想に基づくバイナリ動かせって言ってるんですよ?
Re:最近のMACは (スコア:1)
新しいアプリケーションを書くときはエレガントに書ける、というアップデートを
設計することが、やりがいのある仕事だし、そういう考えで作ったものを「美しい」
というんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
ユーザ的には「小数点以下が変わっただけで動かなくなるのは何も考えてないだけ」でしょう。
つまり、Appleには互換なんぞ端から思想に無いんですよ、バイナリでもソースレベルでも。
それは美しさというものではなく、単に計画性が無いだけの話。
Re: (スコア:0)
>ユーザ的には「小数点以下が変わっただけで動かなくなるのは何も考えてないだけ」でしょう。
MacOSXのバージョン番号は10引いて10倍しろ。
だから最初の10.0はバージョン0、ほら納得できるだろ
バージョン番号の「.」は小数点なの?Fxなんて三つ付いてるぞ?
桁それぞれの意味なんて、メーカー毎に違うんでは?
Re: (スコア:0)
高額なソフトウェア(Adobe Illustratorとか)なら尚更。
Re: (スコア:0)
その「設計思想」とかいうやつは,もしかして,「ロゴ」と似たものではないでしょうか。
#似たものをあれこれ足し合わせて計500ドルと勘定しちゃうのでしょうか。
Re: (スコア:0)
Macを買おうって走ってる?
そうは思えないし、バルマーが言ってるのは最近は最近でも、
金融危機後の世界的大不況に陥った今現在のことを言ってるんだよ。
実際、激安のNetbookの売り上げが急増しているPC(Windows)は大幅に
販売台数は伸びているし、逆に低価格路線が中途半端だったMacは
大幅に販売台数を減らしているよね。
これはPC市場だけではなくて、他の市場でも同じ現象だよ。
高級料理店は売り上げ激減だし、衣料品も低所得者層に的を絞った
ユニクロが絶好調というのは、やはり皆が500ドルもAppleのロゴに
払えなくなっているのに繋がるよ。
Appleと同じく、ロゴに製品価格のうちのかなりの割合の価格上乗せを
していたソニーでさえ、最近は少しロゴの値段を抑えてるのに。