アカウント名:
パスワード:
僕も携帯で音楽を聞いてみた事はあるんだけど妙にドンシャリでそれこそ中高生向きの音質だったよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
どりょく (スコア:3, 興味深い)
#権利者=ミュージシャンとかの人達の事かしら、それとも音楽を売っている業者の人達の事かしら。。。
#阿呆だからアタシにはよくわかりません><
Re:どりょく (スコア:2, 興味深い)
iTunes:PCに精通してMP3をCDから作れる層
LISMO:勝手サイトを自分の携帯に音楽を転送できない層
ということで、ユーザーの能力が購買に至っているわけで
Re:どりょく (スコア:3, すばらしい洞察)
>LISMO:勝手サイトを自分の携帯に音楽を転送できない層
>ということで、ユーザーの能力が購買に至っているわけで
携帯で音楽聴いてる人って中高生ばっかりだよね。
パソコン自体持ってなかったりして、MDも衰退したから携帯で音楽聞いてるんだろうけど
そもそも何も知らないから強烈なDRMや不当な価格設定に疑問を感じられないんだろうね。
僕も携帯で音楽を聞いてみた事はあるんだけど妙にドンシャリでそれこそ中高生向きの音質だったよ。
Re:どりょく (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:どりょく (スコア:1)
これ結構商売の本質を突いてると思いますね。
何も知らない人相手の商売はボロイ。
しかも、けーたい市場における「何も知らない層」は数年でほぼ確実に入れ替わる。
[udon]
Re:どりょく (スコア:1)
何も知らない層(自分で知ろうとしない層とも言える)が居るから飯が食えると言えます。
逆に、そういう面倒さを自分で負担する位なら金払うんでやってくれってのがサービス業の
存在意義だとも言えますが(自分でやる手間隙をアウトソーシングしてるとも言えるか)。
クリック一つで新曲を携帯に入れちゃうよってサービスに対して、比較対象が有る無しに
関わらずユーザは納得して(いる筈)購入しているので、特に声を上げる必要は無いと思う。
何も知らない層ですら「これは高すぎだろう、買わない~っと」って反旗を翻せば、流石に
価格改定するでしょうけど、情報弱者が気付かずに幸せに過ごしているならば、生暖かい目
で彼らを眺めつつ自分は納税(笑)しなければ良いだけかと。
#無知蒙昧に見えたとしても、導く義理は無い。損をした事に気付かなければ損じゃないし。
疑問を感じないというよりも (スコア:0)
為に押さえておく程度の物で、月に何曲も買う訳じゃないしすぐに飽きるので
機種を引き継げなくても何とも思わない。
そんな感じじゃないですか、音楽を真剣に(必死に)聞くなんてかっこわるい
とさえ思ってるかもしれませんよ。
Re: (スコア:0)
それは、ちゃんと設定してないかビットレートが低いかイヤフォンが悪いだけかも。
機種によってはそういう傾向があるかもしれませんが、少なくとも手持ちの815SHの音質はマトモですね。
もちろんドンシャリぎみな設定「も」ありますが。
Re:どりょく (スコア:2, すばらしい洞察)
なんて時点でクソだろ。だから、CD買って自分でmp3化してスマートフォンで聞きます。
今のところAd[es]ユーザ
**たこさん**・・・
Re:どりょく (スコア:4, 興味深い)
>「儲けが減り続けるレーベル各社」
「Appleに騙されてiTunes Storeに楽曲を提供したから」と言いたそうな書き方だけど、(iTunes Storeのせいだという)ソースは?
>手のひらを返して「そもそも,うちはDRMなんて嫌なんだけどね.とにかく音源持ってる連中がDRMじゃないとダメだって言い張るから困るんだよね」と,今度はDRM廃止論まで主張し出したわけです.
JobsはDRMを昔から一貫して否定してるんだが [srad.jp]
>ジョブスはDRMなど無意味だと主張し、18ヶ月間もの交渉の後にようやく画期的に緩いDRMをレーベルに認めさせた。
これでも「手のひらを返した」ことになるんですか?あと、DRMフリーの「iTunes Plus」は無視ですか?
>実際にiTunesから離脱する会社もいくつか出てきています.
具体的にどこですか?興味深いのでソースください。
Re:どりょく (スコア:4, 興味深い)
各レーベルは、儲けが減り続け、すがる思いで各方面のダウンロードサービスに手を出したが、生き残ったのはiTunes Storeといくつかだけだった、というのが事実です。
Appleの企業努力は、レーベルに持って行かれるため利益がほとんどないiTunes Music Storeを立ち上げ、しばらくの間は赤字でも維持し続けたこと、競合よりもコストパフォーマンスに優れた安価なiPodを投入し続けて物量作戦で商売を成り立たせたことです。音楽へのDRMは最初からSteve Jobsはベストな方法ではないという方針で一貫しており、DRMの緩いFairPlayを使ったiTunes Storeが成功したからこそ、DRM無しのサービスで商売をするところが出て来ている訳です。
AUの高価なのに酷いサービスに騙されているユーザはある意味可哀想だし、音楽を良い状態で聞いて貰えないアーティストや権利者にとっても良いサービスだとはとても思えません。どう考えても大衆音楽はマスマーケットに売った方がアーティストや権利者にも良いし、より良い音質と緩いDRMやDRM無しの方がユーザには良いでしょう。
Re:どりょく (スコア:4, 参考になる)
まるでどっかの宗教団体だな。
とりあえず一言、
# まあ、元コメ主が町のレコード屋さんだったら、そう思いたい気持ちも分からんでも無いけど。
Re:どりょく (スコア:1, おもしろおかしい)
妄想を垂れ流す脳の構造が「興味深い」とか…
Re: (スコア:0)
偶然5大レーベルの全てが、たかが数パーセントのシェアを持つコンピュータメーカーに、何か弱みを握られていたのですか?
Re: (スコア:0)
相対的に下げようと考えたとか。
Re:どりょく (スコア:2, 興味深い)
他の商品を売るための餌にするためもあってかなり安くするので
その分結構売れるんですが、そんな感じでAppleよりある意味ひどいんですよね。
って話が以前あったような。
で、Appleがこの値段だからウォルマートに値段上げてよ!とは言いにくいんじゃ
ないかなー、と思ったんですが、最近はやっぱオンライン販売の影響で
ウォルマートでもCDの売上が落ちているようで、状況はちょっとずつ
変わってきているみたいですね。
Re: (スコア:0)
その理屈で行くと,偶然ハリウッドスタジオは,まだゼロパーセントのシェアだったBD(+同様にゼロパーセントのシェアだったHD DVD)に何か弱みを握られていたのですか?それより前はDVDに何か弱みを…(略)
要はオンライン販売という道に進むことはどの会社だって考えていて,でも各社がバラバラにサービスを開始しても失敗しそうだということも認識していて,そこに誰も解決方法を持っていないタイミングだったわけです.そこ