アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
適正価格 (スコア:5, 興味深い)
要するに、コンテンツはリッチになったのに、価格改定が行われていないってこと。
100年前の基準価格で、今の車を作ったら数億円です、っていわれても意味ないでしょ。
景品表示法違反 (スコア:3, 興味深い)
あり得ない超高額料金(定価)を提示して割引後を安く見せた
料金を請求するのは、景品表示法に違反する売り方ですね。
これは公正取引委員会の出番かもしれませんよ。
定額契約を結ばないでもiPhoneが買えるようにして、本当に
そんな高額請求もありえるのなら大丈夫だと思います。
定額契約がなくてもiPhoneが使えるなら、iPod touchみたいに
使えばいいんで、喜ぶ人も多いでしょうし。
Re:景品表示法違反 (スコア:1)
どのくらいパケット使ったかの目安になるので、
2段階定額の1段目でやめとこうとか、そもそもパケット定額の
契約をやめるかどうかとかの判断に使いたい。
なので、今までどおりの表示を希望。
#できれば、契約内容を反映させた場合の表示も欲しいけど、
#開発コストやシステム負荷が高そうなので、別んとこにかねかけて欲しい。
> これは公正取引委員会の出番かもしれませんよ。
利用者からすると、この発言は、かなりずれている感じがします。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:景品表示法違反 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:景品表示法違反 (スコア:1, 興味深い)
海外ローミングは国内で契約したiPhoneを海外で利用する場合を指します。
この場合、定額対象外の利用になるため
使ったパケット分請求されます。
# 通じてんのかな・・・この人に・・・餌なのかな・・・?針に見えないんだが・・・
Re:景品表示法違反 (スコア:1, すばらしい洞察)
海外ローミングの場合は割引制度がありませんから「割引前料金」というものが存在しませんし。
なので、「割引前料金」については国内利用限定ということで話を進めることになります。
海外ローミング料金は別枠。利用明細でも海外ローミングは国内利用と別の欄で書かれていますよ。
#わかってんのかなこの人?きっとわかってないんだろうな。(もともと針なんて無いし。自分の釣り糸が絡まっているだけかと)
#もともとレアなケースの海外ローミングをわざわざ取り上げてるのもなんだかなぁ。
#個人的には海外ローミングに大変お世話になっていますけどね。
Re:景品表示法違反 (スコア:1, 興味深い)
国内利用限定とも書かれてないしね。
画面内には、国際S!メールは含まれてない、って書いてあるけど、iPhoneにはS!メールないから関係ないし。
そりゃ、利用明細では別枠かもしれないけど、だからといって「確定前料金」のページで別枠である理由がないよ。
Re:景品表示法違反 (スコア:1, すばらしい洞察)
解釈しちゃいかんでしょ。
消費者保護のために事前説明の詳細化やマニュアルが分厚くなるのは時代の流れな
のでしかたないとは思うけど、だからといって定款、約款を読みこなす力が要らな
くなったわけではない。
この件に限らず、詐欺に遭わないよう、不断の努力をしましょう。
Re: (スコア:0)
と直すだけで修正可能でしょう。
SMSもi.softbank.jpとsoftbank.ne.jp間で通信できないという噂を聞いたのでメールもできなくなるかもしれませんし、
データローミングを切り忘れると自動パケ死確定の恐怖のtouchになると予想されますが、ボリュームスイッチと
カメラのためにそこまでしますか?
Re: (スコア:0)
>と直すだけで修正可能でしょう。
単位は当然 son だよね。
「畜生!、今月のパケット料金 1000 万son 越えやがった」とか。
Re: (スコア:0)
>料金を請求するのは、景品表示法に違反する売り方ですね。
iPhoneで事前に割引前の料金って「表示」されてましたっけ?
今回の件は買った後に請求のところで表示されるんですよね?
Re:景品表示法違反 (スコア:1, すばらしい洞察)
機能していますよね。
iPhoneの購入価格に関する景品表示法違反ではないんです。
有利誤認、二重価格表示の可能性が高いと思います。
あり得ない高額料金から割り引いた5985円が安いかのように見せかけ、
誤認させていますよね。
タレコミを読めば、まさに安いと誤認している事実がわかります。
Re: (スコア:0)
Re:適正価格 (スコア:2, すばらしい洞察)
#価格を高めにしておいて、値引きで割安感を出すのなんてどこでもやってること。
Re: (スコア:0)
Re:適正価格 (スコア:1)
登場したときからあまり変わってませんね、3キャリアとも。
そもそも、携帯でメールを送受信したり、Web見たりして、何パケット分
通信したのか、消費者には即座にわからないのです。メール1通○円なら
わかるけど、○パケット、というのは一体メール何通分なんだい?
ということではないでしょうか?
キャリア各社は、この「イメージしにくい」パケット料金を積極的には
値下げしてきませんでした。そのためにパケ死なるものが発生したわけで、
こぞってパケット定額制の導入に走ることになったのです。
今回は、ソフトバンクの料金表示方法が槍玉に上がってますが、auでも
割引適用前のパケット料金が表示されていますから、キャリア各社に
同じことが言えるのではないでしょうか?
Re:適正価格 (スコア:1)
ビットレートも一緒にあがってるから、時間当たりの通信料にするとあんまり変わらなくなってるのかも。