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なお、5月6日付の朝日新聞によると、文化庁案では、携帯音楽プレーヤーとHDDレコーダーを課金対象にすべきと明言する一方、PCのような汎用機や携帯電話などへの課金は見送ると報じている。この報道の真偽について文化庁著作権課に電話取材したが、明日オープンにするとの回答にとどまった。
すでにMDレコーダーやDVDレコーダーといった録音・録画機器には導入されている。
よって、自分の著作物であろうと補償金を払う義務が有るということになります。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:-1, 荒らし)
音楽業界と映像コンテンツ業界の中のしかもTV関連って違うパイなのになぜダビング10がネタに出てくるんだろうか?
というか、ただでさえ国(というより定める側)が原因でダビング10実施が遅れてるのにそういうネガなイメージ付けてなにをしたいのだ?
何処も映像もTV関連やAV家電をやってるじゃんと言われても別部門であるし。
# 家電メーカーさん、いやむしろ販売店さんはご愁傷様です。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:4, 参考になる)
朝日的にはそれなりに自信を持っているのでしょう(あるいは連休向け暇ネタ?)。
文化庁や著作権団体あたりからそういった情報が流れてきたんでしょうね。
釣りだったりしてw
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:4, 興味深い)
第一にダビング10は既に期日が定まっていて既に行う事は確定してるはずですよね?
# 少なくとも国民はそう思ってるはず。
それをいまさら拒否というのはどう考えても横車を押す様な事だと思うのですが。
ダビング10の拒否を行った場合、メーカー側に制定側が原因だと悪感情を向けられる可能性があります。
第二に正直な所、金を取りたいという話だけして実際にどういう風にどれぐらいの金が使われてるという説明責任を十分果たしていると国民に思われてない以上これ以上の要求は難しいのでは?
MD機器が売れなくなったからその補填に新たなザルい資金源が欲しいというように見えるけど・・・
SARAHなんかはもう既に組織を維持するだけで精一杯なんでは?収入の減少が著しい(6千万前後/年度)ですし。
だから資金が欲しくてゴネてるようにも。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:2, すばらしい洞察)
不確定な段階で議論することはないだろ。2日間も待てんのか。
ちなみにコレ作権分科会 私的録音録画小委員会(第2回) [mext.go.jp]だ。
Re: (スコア:0)
裁判所に行くには金も掛かるぞ
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1)
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:2, 興味深い)
>なぜダビング10がネタに出てくるんだろうか?
たまたま管轄する官庁が同じ文化庁だからでしょう。「現実世界に合わせて省庁を再編する」
のではなくて、「省庁の縦割りに現実を合わせる」ということです。
Re: (スコア:0)
お役所仕事や力関係は良くわからんから適当な事言ってますが、組織としてそれって一般的にマズい行為でしょう?
もっと上の役員が決めたのならそれもありだけど、ある意味外野がゴタゴタ言うのもなぁ。
せっかく決まりかけた商談を何も解ってない上司がしゃしゃり出てぶち壊しにされた感じ?
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1)
AppleとSONYで8割を占めている音楽プレイヤーで取引を考えるよりも、鎬を削っているHDDレコーダー製造会社に取引を持ちかけた方が、賛同する企業数は増えるのでダビング10が取引材料に使われたんじゃないですかね。
ま、ダビング10が取引材料になるかどうかは知りませんが。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1)
じつは既に HDD 搭載 DVD レコーダ(要するに今普及しているヤツ)には課金されていて、これが押し通されると二重取りになるのではないかとおののいています。
# そもそもメディアとドライブ両方なのがどうにも……
# HDD はディスクでドライブだけれど。
Re: (スコア:0)
だからカメラやカメラのメディアは無関係。
・DVDやBlu-rayの市販ソフトはどうせコピーできないから、著作権料もダビング10もHDD録画機も関係ない。
・TV放送は、
HDDへの録画(時差視聴や複数回視聴)を認めないなら、録画禁止にすればいい。
HDDやメディアへの録画を有料で認めるならば、ペイパービューなりにして課金すればいい。
HDDやメディアへの録画を無料で認めるならば、著作権料は関係ない。
→有料で有限回数コピーを認める方式=ダビング10
・iPodの利用での著作権料は、
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1)
...
> (1)はCD-Rと同じ理屈だろうが
っていうのは、どうも、CD-R は友達にあげることがありそうだけど、iPODをあげるっていうことはなさそうだから、実質的な意味合いはぜんぜん違うと思うんだよねえええ。
iPODって普通にはCDを買うかダウロードかどちらかで売り上げを増やすほうにしか働かないと思うんだが、、、、、
まあ、記事掲載時刻といい、報道が一社しかないことといい、なんか変な気もするので少し待つのがいいでしょうかねえ。
Re: (スコア:0)
念頭にあるんじゃないでしょうか。(私は 持っとく派ですけど。)
それが音楽市場全体からみて、どの程度の割合なのか分かりませんけど。
(店の数や その繁盛具合を見ると、レンタルよりは ずっと少ない気がしますけど。)
Re: (スコア:0)
> だからカメラやカメラのメディアは無関係。
著作権者は自分であろうと、著作物には違いありませんよね。
そして補償金の課金対象として、自分の著作物か他人の著作物かを区別するとは法文には書かれていません。
よって、自分の著作物であろうと補償金を払う義務が有るということになります。
ホントに? (スコア:1)
権利団体と契約してなくても、そうなんでしょうか?
と、思ったけど、色々有るっぽいのね…
私的録音補償金が権利者の手元に渡るまで - P2Pとかその辺のお話@はてな [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
もっともカメラは複写するためのものではなく、著作物を作成するためのものですから、補償金制度に組み入れたら返還請求が山のようにくることは明らかでしょう。そういった意識がない人がそのままにすることも多いでしょうが。
Re:なんでそこでダビング10が出てくるのだ? (スコア:1, すばらしい洞察)
作成も複製の一種ですよ。0次複製とでも言うべきもの。
Re: (スコア:0)
まぁ、個人的には既存メディア(特にテレビ業界)は再編が必要だと思うので、
2011までグダグダやってて、視聴者から見捨てられてくれれば御の字なんだけどね。
Re: (スコア:0)
どういうところ?
# 朝日をアレに書いただけで右翼認定なら困る。日経だろうとなんだろうと類似に書いたよ。