アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
エミュレータの作り方 (スコア:0)
タイマーで切って、命令やらハードの処理をやっていくのだと思いますけど
色々と高速化ってあると思うのです。興味があるのでできましたらお願いします。
Re:エミュレータの作り方 (スコア:2, 興味深い)
当たり前の話ですけど、実機の各チップは並列に動作しています。場合によっては、わずかにそのタイミングが狂うだけで正常動作しなくなるものもありますので。
この辺り、いかに手を抜けるか(コーディングの手抜きではなく、タイミング合わせの)が高速化に大きく関わってくるはずです。
ただ、実機の動作を再現することを目的としたエミュレータは実機以上の速度を出す必要はありませんから、常に速度を求められるVMwareのようなものよりはずっと楽だと思います。
Re:エミュレータの作り方 (スコア:2, 興味深い)
Virtual Machines: Versatile Platforms For Systems And Processes
http://www.amazon.co.jp/Virtual-Machines-Versatile-Platforms-Architect... [amazon.co.jp]
# 日本語で読みたい人っていますか?
Re:エミュレータの作り方 (スコア:1, 参考になる)
インタプリタや OS の仕組みがそのまま適用できるはずなので、
その手の参考書が使えると思う。
CPU までエミュレートするタイプの完全なエミュレータの場合、
多分インタプリタと構造的には同じはず。
従って高速化の技術も JIT とかインタプリタのそれがそのまま使えるはず。
エミュレートする環境とエミュレータを乗せる環境で CPU が同一である場合、
例えば VMWare 等は I/O 周りとか主にハードウェアの差異だけをエミュレートしてるらしいけど、
これは、特権違反、バスエラーやアドレスエラー等の割り込みをフックして
エミュレートルーチンに飛ばしてるはず。
これはどちらかと言えば OS の構造に近いんだと思う。
Re:エミュレータの作り方 (スコア:0)
Re:エミュレータの作り方 (スコア:1, 興味深い)
Re:エミュレータの作り方 (スコア:0)
Z80,6502のソースコードもあり、大変参考になります。
Re:エミュレータの作り方 (スコア:0)
Re:エミュレータの作り方 (スコア:0)