アカウント名:
パスワード:
その昔、Linux のファイル・システムは、Endian-free でなく、x86 上の開発機上で、Big-endian なターゲットのファイル・システムを作成するには、特殊な事をしなければならなかったというが、今ではそんな事はないよなぁ。 データの endian よか、CPU 命令が違う事の方が、オーバーヘッドだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:1)
どうかになってくると思いますが、コスト面を考えると
それは無い様な気がします。
となると現実的なのは現状のPCハードに独自BIOSという所でしょうか・・・
あ、それでも余り変わらないか・・・
なんていうか、普通にWindowsが動くハードが出来る気が
してきたのは私だけでしょうか?
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:1)
Windowsが動くかどうかはMicrosoftがどうするのかに掛かっているのでしょう。
ASICの設計はAppleが今まで通り独自に行う可能性はあるし、HyperTransport
までAppleが捨てると決めたかどうかは不明で、捨てないような気もするし。
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:0)
あぁ、HyperTransportがMac独自でPCには使われていないって意味?
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:1)
インテルと組むとなるとHyperTransportは捨てるのかどーすんのか、
気になると言えば気になりますね。
#やっぱりAMDと組んで欲しかったなあ…
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:0)
逆に契約がチップセットもまとめてIntelに・・・って感じなら、捨てるってことになるのかも。
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:1)
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:2, 参考になる)
まぁそんな怖いことせず、エンディアンを意識したコードを書けばそれまででしょ。
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:2, 参考になる)
必要ありません。
Little Endian用のプログラムを書くように、Appleが指導しています。
Introduction to Universal Binary Programming Guidelines [apple.com]
Rosettaを使って動作するPowePCアプリケーションからクリップボード経由でデータを受け取る場合、Little Endianへの変換は限られた範囲でしか行われないので、ネイティブアプリ側で注意するようにとも書かれています。
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:1)
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:0)
要求されるのではないのでしょうか。
PPCのバイナリの知識はないのではずしているかもしれませんが、プ
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:0)
ネットワーク流れるデータは常にダイナミックという認識か?
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:0)
上でいうスタティックなデータは、例えばC言語でのintの(配列の)初期値のような
バイナリに含まれるであろう数値データの意味のつもりでした。
Re:Intelアーキテクチャになるという事で・・・ (スコア:1)
Mac/Windows 共に同じように表示される jpeg 画像は、何エンディアンのフォーマットなのだろうか?
どちらかのプラットフォームが、非常に大きいオーバーヘッドを払ってる事になりそうだが。
その昔、Linux のファイル・システムは、Endian-free でなく、x86 上の開発機上で、Big-endian なターゲットのファイル・システムを作成するには、特殊な事をしなければならなかったというが、今ではそんな事はないよなぁ。
データの endian よか、CPU 命令が違う事の方が、オーバーヘッドだと思う。