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WindowsユーザーはMacを(まったく、またはほとんど)触ったことがないので、見た目やちょっとした読み物を読んだだけで判断して話そうとする。
歴史的経緯から見ても、WindowsのGUIはMacのGUIをあんまり
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
Konfabulatorのパクリっすか (スコア:1)
「新Mac OS X のDashboardはパクリ」:Konfabulator開発者が激怒 - CNET Japan [cnet.com]
だそうですね。
「こんなことなら、Appleのプラットフォーム上で動くソフトウェアをどうして開発したいなどと思うだろうか」
という言葉と関係あるかどうかはさておき、どうやらWindows版も存在するようですんで、
非Macな人(俺もだ)も、Konfabulatorさえあれば、"幸せになれる"わけですね。
#相変わらずMacを欲しいと思う動機が生まれないのでG7
#QuartzComposerも、FREEかつCrossPlatformなPureDataで代替できるだろうし。 [srad.jp]
Konfabulator はXMLでGUIを定義して
パクリかどうかは微妙 (スコア:1)
Dashboard は、出したり引っこめたりして使うようになっているので、OS 9 時代のデスクアクセサリを目指したものと言えます。Konfabulator は常にウィジットが鎮座するので、メニューバーやDockに入らない情報を表示させるツールという感じでしょう。
また、Konfabulator は CPU 負荷がけっこう高かったようです。だから、Apple は 車輪の再発明をしたのだと思います。Konfabulator を
Re:パクリかどうかは微妙 (スコア:0, 荒らし)
え?DAって大昔から有りましたよね?
#6か7くらいまでしか知らないのでG7
「OS 9 までの時代」ってことですかね。
ただ、なんにせよマルチタスクの御時世にDAでもないだろう、という面はあります。
というか土台、Mac式のGUI(WinもXも同じ)の根本構造って
マルチタスクを想定してなくて、それなりに破綻してるわけですが。
#とりあえずModalという概念が思いきり破綻してますね。
#vi打ってる途中に別アプリのPopupDialogが唐突に出て来て、何度ブッ殺そうと思ったか知れないので、G7
つまり(Winでいうところの)Alt-Tabで済んでしまう事ではないかと。
あの程度のチャチな(^^;仕組みで誤魔化しつつ、だましだまし使うのが、
今(まで)のMac系GUIの落しドコロだろうと思っています。
> Konfabulator を買い取って改善する方向もあったでしょうが、Apple は改善するより一から作った方が早いと思ったのかも。
ああ。そういうのはあると思います。
元もと、それ系の技術がそれなりにある人(や団体)にとっては、
あのてのツールを作るのは「簡単」でしょうから。
また、(技術的な)発想そのものも、ScriptingでGUI構築という、
要はTk以来おなじみ(^^;のものなわけで。
それ自体は大騒ぎするほどのもんでもなければ
独特なものというわけでもない、ってのは
そのとおりだと思います。
つまり言い替えれば「アイデア勝負」なんですよね。なので、
>アイディア自体はパクリっぽいですが、実装や目的はだいぶ違っています。
そのアイデアが全てなんだけどなあ、という気がするわけです(^^;
なお俺はパクリそのものは好きです。
#なんせタクラを好きなくらいですから。
ただ、あのアンチパクリの筆頭みたいな行動パターンを示しているAppleが、
それをやっちゃあおしまいよ、とは思いましたね。
Re:パクリかどうかは微妙 (スコア:0)
>#vi打ってる途中に別アプリのPopupDialogが唐突に出て来て、何度ブッ殺そうと思ったか知れないので、G7
Docのアイコンが跳ねるだけとかいう設定はなかったのかな。
>つまり(Winでいうところの)Alt-Tabで済んでしまう事ではないかと。
Re:パクリかどうかは微妙 (スコア:0, 荒らし)
同様というのは「(やりかたはさておきとにかく)だましだまし使う」ことですよね?
「GUIの落しどころ」のことですよね?
#AltTabやそれに類することなんて、出来て当り前だし、出来ないと純粋に不便ですね。
#誰が作ったOS/GUIであろうと。
で。
…出来るんなら、それでいいじゃないですか。
そして、「それ以外の小難しいやりかた
Re:パクリかどうかは微妙 (スコア:1)
>もともとのDialogというアイデアのまずさ(少くともマルチタスクとの相性の悪さ)自体は
>かわらないわけで。
本当にOSXを使ってみての感想ですか?
だいたい、Appleはその辺を早くから認識していてSystem7投入時、
つまりMultiFinderなる疑似マルチタスク環境を正式採用した時に
NortificationManagerという仕組みを入れていますよ。
ドックでアイコンが跳ねるのはその延長線上の仕組みのはずです。
こいつらはダイアログが出てもフォーカスを奪うようなことをしません。
ひょっとしてGUIってWindowsしかご存じないのに、
そこから外挿して批判なさってるんじゃありませんか?
ただ、NortificationManagerは非常に地味な機能で、
アプリケーションが何かを伝えたい時(ダイアログを出したとき)に
メニューバーにアイコンを点滅させるだけでしたのであんまり知られてないとは思います。
後付けじゃあありませんよ。マルチタスクの導入時に既に考慮に入っていました。
で、ダイアログというのとマルチタスクとの相性の悪さを言うのであれば、
この辺をちゃんと評価しないとまずくないですか?
Re:パクリかどうかは微妙 (スコア:2, 参考になる)
s/NortificationManager/Notification Manager/g
です。それからこいつの導入はSystem6からでした。
MultiFinderの試験的導入時に既にあった模様です。
気になって探してみたら資料がありました [apple.com]。
Re:パクリかどうかは微妙 (スコア:1)
いや、ほんともなにも、使ってないって上で言ってますよね?
#なんか嘘つきみたいに言われてもなあ…
>後付けじゃあありませんよ。マルチタスクの導入時に既に考慮に入っていました。
そっちの話じゃなく、
今風の(Mac系)GUIに対してマルチタスク自体が後付け、ですよね。
そこが気になってるんです。
Notification Managerは、聞いた限りでは良さそうではありますが、
あくまで小手先の修正ですね…
それでも足りてる、と(或るユーザが)言うなら、それはそれで(その人は)いいんでしょうけど。
#そういやWinもTaskBarでTaskがチカチカするんじゃなかったっけ?
##でもあれも納得いかなかったけど。
Re:パクリかどうかは微妙 (スコア:1)
あ。ごめんなさい。見落としてました。でも使いもしないで
批判はちょとどうかなあ、と思います。
> 今風の(Mac系)GUIに対してマルチタスク自体が後付け、ですよね。
そうは思いません。Macには最初からDAという仕組みがありましたし。
DAだけはプリエンプティブに動くマルチタスクでしたよ :)
>Notification Managerは、聞いた限りでは良さそうではありますが、
>あくまで小手先の修正ですね…
ではどのような修正がいいのでしょう? とききたいところなんですが、
そもそもG7さんはダイアログの存在自体がマルチタスク環境に
そぐわないとおっしゃってるんで、答はないですよね、多分。
では質問を変えて、マルチタスク環境においてプログラムが人間に何か
を伝えたいときにはどうすればいいですか?
私はNotification Managerはかなりいい線をいってる解だと思うんですよ。
とにかく誰かが何かを伝えたがってるということだけを伝えて作業の邪魔はしない。
切れのいいときに作業を中断して、「どうした?」って聞きに行けばいいんですよ。
それにそのようなダイアログを出す機会自体あんまりないですよね。
業界には3秒ルールってのがあるらしいですし :)
大抵はalert…。あ。alertが出たときは場合によってはすぐに
対処しなければならないこともあります。
ひょっとしてそのことを言ってるのでしょうか。
>#そういやWinもTaskBarでTaskがチカチカするんじゃなかったっけ?
そうなんですけど、これは光るタイミングがよくわかんないんですよね。
別に何かを伝えたいわけでもないようなのに点滅してたりします。
Re:パクリかどうかは微妙 (スコア:0)
そもそもMac OS Xを使ってみたことはありますか? (スコア:0)
Mac OS Xの話ですか?
Mac OS 9以前の話ですか?
Windowsの話ですか?
少なくとも最近のMac OS Xを使っているかぎりでは別アプリのダイアログが全面に出てきて邪魔された
覚えなんてまるでないんですけど。
# 初期のバージョンはどうだったか知りません。
他の人も書かれていますが、標準の仕様を守らないよっぽどできの悪いアプリでない限り、Dockで
アイコンが跳ねて知らせるのがすべてのアプリの仕様(というかOSそのものの仕様)だと思いますが。
このスレ
Re:そもそもMac OS Xを使ってみたことはありますか? (スコア:1)
>本当にMac OS Xを使ってみたことはありますか?
だから、「印象」でもなければ「本当に」でもなく、
「ない」って明示してますでしょ?
かつ、それは必ずしも悪いことではナイと思います。
>それとも「GUIなんてどれも似たようなもの」というスタンスで、XとかWindowsでの経験を
>そのままGUI全般に演繹して議論しようということでしょうか?
もちろん小異はあるでしょうけど、大同ですね。
小異を作る努力を否定する気はありませんが、
どうせならそれよりも大異を作る大鉈を振るって欲しかったです。
それこそAppleのUIのセンス自体は良いと思いますから、
正しい方向(^^;に頑張ってたら、今頃さぞかし素晴らしい次世代UIを
作っていたでしょうに…。
#それとも現状におけるオリジナリティに「こだわる」あまり、
#次世代への移行を渋ってしまってるんでしょうか??
>実際に使ってみたことがないから「DAみたいなもの」というたとえの意味を
メタファははまる、という定番の話でしょうか?(^^;
使ってみたことのない人には通じない(ローカルな)例えだったわけですね…
#つまり、お互いさま、と。
Re:そもそもMac OS Xを使ってみたことはありますか? (スコア:0)
ちなみに、WWDCにいったときに、Appleの中の人は「dashboardに関して言えば、ちょっと勉強すれば誰でもプログラムが作れるでしょ?僕らは無論Devを増やすのも仕事だけど、一般のユーザーにプログラムの楽しさを知ってもらいたいとも思ってるんだ」とか言ってました。
話半分と聞いたとしても、確かにパクリもととD
Re:そもそもMac OS Xを使ってみたことはありますか? (スコア:1)
>Devを増やすのも仕事だけど、一般のユーザーにプログラムの楽しさを知ってもらいたいとも思ってるんだ」とか言ってました。
>話半分と聞いたとしても、確かにパクリもととDashboardを比べると、敷居を低さは断然dashboardに軍配が上がるでしょう。
ええと、すると貴方は結局、Dashboardについて
"本当に触ってみた"あとでコメントなさっているんでしょうか?(^^;
#「でしょう」で締め括られてるところを見ると、なんか違うっぽい…
それこそDashboardは俺も触ったことないですが、
敷居が低いってのは、なぜ(言えるん)です?
JSのコードとXMLなUI定義がまとめて1つのTextfileだ(>K)、っていうだけで
かなーり敷居低いよなーと思ってしまう昨今。
「一般のユーザ」がどこまでを指すかは未知なままなのでさておくけど、
Kもそれなりにイケてるような…
#てゆーか、「違う!」というなら、それこそ皆さん、なんで
#簡潔に(^^;違いを説明しないんだろ?
#「違う!」と言っただけで、そこで言葉が止まってしまってる人が数名…
Re:そもそもMac OS Xを使ってみたことはありますか? (スコア:0)
WindowsユーザーはMacを(まったく、またはほとんど)触ったことがないので、見た目やちょっとした読み物を読んだだけで判断して話そうとする。
歴史的経緯から見ても、WindowsのGUIはMacのGUIをあんまり
Re:受け手がシングルタスクなのに? (スコア:0)
電話とかで中断されると、電話機を叩き付けて当たり散らすタイプということね。
Re:受け手がシングルタスクなのに? (スコア:1)
それは人間のデフォです(^^;
#反応が激しいか否かの差は個人差として有りますが。
あと、電話だと実際に受話器とるまでのタイムラグはユーザが選択可能だけど、
DialogBoxがフォーカス奪うのは、まさに一瞬でだから。