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(鉛電池そのものが燃えるのではなく,ケーブルが燃えるということです)
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
まさしく爆弾の構造 (スコア:2, すばらしい洞察)
それが金属容器に入っていたわけですからまさしく爆弾。
夏の夕立には気をつけなくっちゃ。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:2, 興味深い)
> それが金属容器に入っていたわけですからまさしく爆弾。
なるほど!
すると慶應大学で作ってる電気自動車なんか、水位が高く冠水した道路に突っ込んだり、事故って川に落としたりするとスゴクやばそうですね。
YAMAHA の EC-02 [yamaha-motor.jp]なんかも水没させたりしたらやばいのかな。
でも、外で使うものだからその辺りは考えてるんだろうか。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1, 参考になる)
なった車に,別の車のバッテリつないで充電しようとしたところ
極性を間違えたために火を噴いた(?)なんて話は今でも時々ある
ようですが. 実際に見たわけじゃないが,車の鉛電池はケーブルで
ショートさせるとケーブルはニクロム線状態になってしまって絶縁
被覆が溶けるそうです.
(鉛電池そのものが燃えるのではなく,ケーブルが燃えるということ
です)
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:2, 参考になる)
といっても繋いだわけではなく、ケーブルを取り落として
コンと当たっただけでしたが、はでな火花にびっくり。
その後銅のクリップを見たら一部溶けてた。…(--;;
オフトピですが車用バッテリーの電解液にもご注意、一滴
飛んだだけでジーパンに穴があきます…
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
激しく動作させると 化学変化で
水素と酸素が発生します。
溶接機にバッテリーで
激しく引火したことあります。
ホテル爆破させちゃったもんな~(時効だよね・・)
(おばあちゃんの面影が見えた気がしたとかしなかったとか・・)
m(_^. .^_)m ぺこ♪
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
> ようですが. 実際に見たわけじゃないが,車の鉛電池はケーブルで
> ショートさせるとケーブルはニクロム線状態になってしまって絶縁
> 被覆が溶けるそうです.
自動車用鉛蓄電池の場合、中の水が電気分解されて水素ガスを発生させるので
極性を間違えなくても、ケーブルを繋ぐときにスパークさせてしまうと爆発する
ことがあります。最悪バッテリが割れて中の希硫酸が飛散し、悲惨なことになります。
そのため、負極はバッテリから離れた場所にボディアースで行うということに
なっていますが、それを知らずバッテリの負極に繋ぐ人が多いです。
またエンジン始動時には瞬間的に大きな電流が流れるため、細いブースタケーブル
だと正しく繋いでも発熱し発火する場合もあります。
# 面白おかしくないけどID。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
リチウム電池に比べてずっと安全だと言ったら。
腐食液が入っているからダメなんだそうです。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:0)
タンクに穴が空いたら何が起こっても不思議じゃない。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:0)
昨年の消防統計(PDF) [fdma.go.jp]を見る(8ページ)と、建物火災(55.2%)に次いで車両火災(11.7%)が多いです。