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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
まさしく爆弾の構造 (スコア:2, すばらしい洞察)
それが金属容器に入っていたわけですからまさしく爆弾。
夏の夕立には気をつけなくっちゃ。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:2, 興味深い)
> それが金属容器に入っていたわけですからまさしく爆弾。
なるほど!
すると慶應大学で作ってる電気自動車なんか、水位が高く冠水した道路に突っ込んだり、事故って川に落としたりするとスゴクやばそうですね。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1, 参考になる)
なった車に,別の車のバッテリつないで充電しようとしたところ
極性を間違えたために火を噴いた(?)なんて話は今でも時々ある
ようですが. 実際に見たわけじゃない
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
> ようですが. 実際に見たわけじゃないが,車の鉛電池はケーブルで
> ショートさせるとケーブルはニクロム線状態になってしまって絶縁
> 被覆が溶けるそうです.
自動車用鉛蓄電池の場合、中の水が電気分解されて水素ガスを発生させるので
極性を間違えなくても、ケーブルを繋ぐときにスパークさせてしまうと爆発する
ことがあります。最悪バッテリが割れて中の希硫酸が飛散し、悲惨なことになります。
そのため、負極はバッテリから離れた場所にボディアースで行うということに
なっていますが、それを知らずバッテリの負極に繋ぐ人が多いです。
またエンジン始動時には瞬間的に大きな電流が流れるため、細いブースタケーブル
だと正しく繋いでも発熱し発火する場合もあります。
# 面白おかしくないけどID。
Re:まさしく爆弾の構造 (スコア:1)
リチウム電池に比べてずっと安全だと言ったら。
腐食液が入っているからダメなんだそうです。