アカウント名:
パスワード:
残念ながら学校だけの世界じゃ無理だと思うなぁ。
提出物の評価もオープンソースのコミュニティに任せるか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ボランティア活動 (スコア:1)
オープンソースへのコントリビュートを「ボランティア活動」として
単位を認めてくれる、なんて学校があればいいなあ。
Re:ボランティア活動 (スコア:2, すばらしい洞察)
今時どれくらい居るんでしょうかね?
ぜひ沢山いてほしいなあ。
面白くてためになる。1つぶで2度おいしい。
で、学校側からさりげなく指示がでるわけね。
「自由研究として提出されるソフトは、オープンソースにしなければならない」とね(^^;
オープンそーすだから、先輩の自由研究を一部流用するのは許可。
ただしどこをどう流用したかは(これまたオープンソースゆえに)明示すること!(^^;
Re:ボランティア活動 (スコア:1)
いいアイデアなんだけど、「他人の書いたプログラムが読めて、かつオープンソースを理解できる」さらに、「その提出されたソースの、どこからどこまでが
masashi
Re:ボランティア活動 (スコア:1)
たしかに。読みかきそろばんと同じで、
子供だけじゃなく大人(そして教員)に対しても
その分野のリテラシーが存在することが前提なわけで、
大変であるのは確かかも。
別解(4月1日はもう過ぎたか?):
逆に乱暴な手もありますね。学校お得意の「校則」にしちゃえばいい。
え?理由なんか知りませんよ。校則ですから(ぉ
冗談はともかく、「オープンであることが当りまえのことであって、別に特殊なことではない」
という状況を、とにかく作ってしまう、って手も採れるんじゃないかな
とは、ちょ
Re:ボランティア活動 (スコア:1)
てか,学校で,教育の多くが賄えるというのは誤った思い込みかも.
過去だってもそうだった.例えばちょっと前までの日本では,
つまりこれは,コミュニティが成果物を評価していたわけで,
その成果物ってのが,人間そのものだったと思うんだな.
それだ!そうでなきゃいけないと思うぞ.
学校の先生だけが採点権を持っているなんて,本来,とても僭越だと思うのだ.