by
Anonymous Coward
on 2004年01月07日 16時12分
(#467446)
用意 [apple.co.jp]されてます。そういうクリティカルなところなら、保守契約も結ぶだろうし、AppleCare Service Parts Kitsは事前に買っていて当然。勝手に減ったことにしているけれど、ソリューションパートナーは増えてますね。例えば、WebObjectsやってるところの大半は当然Mac OS X ServerやXserveも扱っている。WebObjectsパートナー企業 [apple.co.jp]
いいかも (スコア:2, 興味深い)
一応DellのPowerEdge 1750 [dell.com]で
似たような構成にして比較すると
Xeon3.2 *2
1Gb (DDR266)
HDD73Gb(SCSI)
OSなしで
¥530,000
M9217J/A [apple.com]が\469,800なので、
と確かに値段的にも、検討してもいいなあ。
うーん。実際にこの構成で試験してみたいけど、
サポート (スコア:3, 参考になる)
Re:サポート (スコア:0)
なので、私なら絶対に買わない。手に負えないよ
Re:サポート (スコア:0)
言ってたら、どのメーカのものもハード単体では駄目だと思うんですが。そんな、人間までついてくるサービスと並べて考えられても、、
Re:サポート (スコア:0)
本体が安いだけで買うってのは個人向けPCの
Re:サポート (スコア:0)
>日電や富士通のサーバなら本体からソフト、運用の保守員まで全て面倒見てくれますが、Appleサーバ買ってもそんな分けないでしょ。
御意。
ハードウェア障害が起きた時に、短時間で担当CEが来て切り分けて交換部品を手配し、その日のうちに交換完了というのは業務用として当然の話。
「部品納入は翌日まで待て」なんてなったら担当者の首が飛んじゃうでしょ。Appleサーバを導入してそこまで面倒見てくれる代理店なんてないし。そもそもAppleが代理店を排除する傾向にある上に、業務用サーバをサポートするノウハウなんて持ってるようには思えない。
HD交換なんてことになった時に「同型の部品は既に在庫切れなので代用品を使います」とか言いそうだし。それなりの規模の業務用としてこいつを採用するなんてのは恐いもの知らずとしか思えん。
#Quadra700からのマカーだけどサーバ屋でもあるのでAC
Re:サポート (スコア:1, 参考になる)
それはappleもやってるって、下に書いてありますね。
「部品納入は翌日まで待て」なんてなったら担当者の首が飛んじゃうでしょ。Appleサーバを導入してそこまで面倒見てくれる代理店なんてないし。そもそもAppleが代理店を排除する傾向にある上に、業務用サーバをサポートするノウハウなんて持ってるようには思えない。
HD交換なんてことになった時に「同型の部品は既に在庫切れなので代用品を使います」とか言いそうだし。それなりの規模の業務用としてこいつを採用するなんてのは恐いもの知らずとしか思えん。
コンシュマーとごっちゃに考えてませんかね?
この間有名になった東大のMac導入だって、NECの子会社が保守契約を大学と結んでやってますし、XServeは代理店契約をしているところも多いんじゃないですか?(無論大手に限られますけど)
なんか、なんとしてもappleのXServeは使い物にならないって力説している他の業者さんに見えて仕方がないのですが・・・
#大体サーバなんてさっきも言ってますが、ケースバイケースでしょ?
#なんで平たく考えちゃうんだろうか・・・
#後、うちの会社でファイルメーカー用にXServeが数台動いていますが
#とりあえず、トラブルなんてトラブルは起きてませんけど
Re:サポート (スコア:1)
IAサーバの出始めの頃も同じようなこと言ってた人いたよね。
なんてクリティカルな用途にいきなり使っちゃだめってことでしょう。IAサーバ+Linuxなんてのを使い始めたときも、それほどクリティカルじゃないところに使ってノウハウを溜め、人が育つのを待ちましたからね。
もっとも、「そこまでしてXserveを使うメリットが見えない」という判断はありだと思いますけど。俺もそうだし(笑)。でも、おもちゃとしては欲しいかな。
Re:サポート (スコア:1, 参考になる)
Re:サポート (スコア:0)
そういう保守契約をすればね。
NやFだって契約してなきゃやってくれません。
>代理店なんてないし
根拠は?
>思えない
>言いそうだし
>としか思えん
なんだ、ただの憶測か。
#アンチ屋さんって、なんでいつも思いこみだけで語るのでしょうかねぇ
Re:サポート (スコア:0)
今はやっと「ハード面で」同じ土俵に乗れただけだし。
そもそも実績積まなきゃね、業務でなんて使えません。
#なんでMSが「○○社基幹システムに導入!」なんていっつも喧伝してるのか、
#それが分かると違うかもしれんが。
#まあ
Re:サポート (スコア:0)
この辺はだれぞが人柱になってくれないと何とも言えないね。
#まあ、自分はその結果で導入するか決めるだけなのだが。(w
Re:サポート (スコア:0)
指定業者に限ると、サポート面でも同じ土俵と言ってもいいかもしれません。
実績については、「発売1~2年」って事を考えると厳しく見ざるを得ないが、その範囲内ではいい仕事
Re:サポート (スコア:0)
いい加減、くだらん煽りは止めてください。