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G5とOpteron、どっちが速い?」記事へのコメント

  • グラフィックカードを揃えて欲しかった…
    もちろん「9800XTではこうでした」として値を出すことには意味があるけど、できるだけ条件を揃えないと。

    #価格?そんなものは結果と同じで『見たらわかる』じゃん。
    #いや、結果のひとつとして「このシステムは幾らでした」というほうが比較としてはいいのか?
    • 3D系ベンチなんざ、CPUよりグラフィックカードとドライバの性能の方が顕著に差が出るからなおさらですね。
      • by Anonymous Coward
        なんでこういうテストをするかなぁ。

        画像処理系のコード(ベンチマークで効いてくるメインループ)
        はすごく短いんです。
        Photoshopのフィルタなら、四重のfor文の中で
        数十~数百ステップのループが回っているはず。

        コードが短いので、ちょっとした差が
        ベンチマークの結果に大きく影響します。
        # 対極はSysmarkのような総合ベンチマーク
        中間変数を浮動小数点から整数にしたり、
        ループを展開したり、
        SIMD拡張命令を使ったり
        するだけで結果が大きく変わります。
        チューニングを重ねれば
        2倍以上変わることもあるでしょう。

        ベンチマークの結果がソフトウェアの出来に影響される
        • by Anonymous Coward
          >> 3D系ベンチなんざ、CPUよりグラフィックカードとドライバの
          >> 性能の方が顕著に差が出るからなおさらですね。
          >ああいう3D CGソフトは、CPUでレンダリングしてると思うぞ。
          >グラフィックカードとドライバが効いてくるのはプレビュー画面だけで。

          Unreal Tournament 2003 や Quake3 が CPU でレンダリングしてるって? (ゲラゲラ
          • ああいう3D CGソフトは、CPUでレンダリングしてると思うぞ。

            元記事を見れば「ああいう」は「Bryce 5」でしょ?しっかり読んでからコメントを書かないと。

            (ゲラゲラ
            が自分に跳ね返りますよ~。

            • けど近い将来を見ればGPUによる処理を無視することはできないのでは? 特にnVidiaではバッチレンダリング処理をGPU側で行わせることを前提としたアーキテクチャを目指しているみたいですし.(現時点でそれが有効かどうかは別の話ですが)

              親コメント

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