アカウント名:
パスワード:
とんでもなく割高なのは、ブランド品だから デザインしか能がないのは、ファッションだから
う~ん、納得。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
銀座に出店 (スコア:0)
ということですね。
とんでもなく割高なのは、ブランド品だから
デザインしか能がないのは、ファッションだから
う~ん、納得。
Re:銀座に出店 (スコア:2, 興味深い)
特にiTune for Windowsを使ってみてそう思いました。
こういうデザインはWindowsにはなかったなぁ、、と。
必要な機能を加え、同時に要らない機能をはずして
過不足なくするというのが一番難しいのでは。それがデザインだと思います。
Windows(MS)の場合、機能は加わるんですが、
削らないんですよね、、
Re:銀座に出店 (スコア:1)
だから過不足なくするのは非常に困難。
#WindowsNT系やMacOSXなんかから互換性を取ったらかなり堅牢になると思う
Re:銀座に出店 (スコア:1)
居るんでしょうね? 完全に新規に Mac ユーザーになったか、あるいは
Unix として Mac を使える人以外には難しいように思いますが。。。
Re:銀座に出店 (スコア:1)
OS9も入ってません.
とはいえ,Mail/web以外の使い方が
・ドキュメントはEmacsでLaTeX
・図はOmni Graffleで描いてEPS化
・人とのやり取りをするためのWordとPowerPointとExcel(涙)
・iCal+Missing SyncでCLIEと連携
・ちょこちょことXcode
・時にoctave
なので,ご指摘の通り,逸般ですね.
Re:銀座に出店 (スコア:2, 興味深い)
>>Anonymous Coward のコメント: Sunday November 30, @11:13PM (#444605)
>>要するに、Appleはブランド品であり、持つことがファッションだ、
>>ということですね。
>>
>>とんでもなく割高なのは、ブランド品だから
>>デザインしか能がないのは、ファッションだから
>>
>>う~ん、納得。
うーん。
Winの安い(特に10万切るような)マシンって、
なんかHDD容量が妙にちいさかったり
さりげなくATA66だったり
なぜかOS以外なんにもついていなかったり
酷いとOS別売りだったり
PCIスロットのみでAGPが無かったり
いまどきCDドライブだったり…
で、それなりに装備が充実しているマシンで、さらに
お茶の間に置いてもカッコ悪くなくて、
さらに2年くらい買い替えなくても持ちそうなスペックのを
さがすと、いまどきのMacと値段かわらないような…
関係ないけど、「スゴ録」っていいね。あれ売れ始めたら
テレビ録画PCって滅ぶね。マジで。
Re:銀座に出店 (スコア:2, すばらしい洞察)
逆に、そういうPCを売って欲しいぞ
いちいち、要らないアプリを消すのが面倒だ。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:銀座に出店 (スコア:1)
DELLのOptiPlexとPrecisionはそうだ。
壁紙と管理エージェントしか入っておらん。
Re:銀座に出店 (スコア:1, おもしろおかしい)
ケズリブシが吹き出してましたな。(トレイが削れて。)
Re:銀座に出店 (スコア:0)
>なんかHDD容量が妙にちいさかったり
>さりげなくATA66だったり
>なぜかOS以外なんにもついていなかったり
>酷いとOS別売りだったり
>PCIスロットのみでAGPが無かったり
>いまどきCDドライブだったり…
確かにOSが別売りのwinマシンというのは酷いと思いますが。
Re:銀座に出店 (スコア:1)
いまどきの機械は80Gでも不足なのか…。
メモリ256Mはまあ妥当な気がするが。
#DV編集用に数百G浪費してるのでID
Re:銀座に出店 (スコア:2, 興味深い)
それはさておき、当時のPalo Altoはネットバブルの影響もあって家賃は高騰。そんな中にできた一号店の中はスペース重視で品物の数は少ない。その割に店員は山ほどいる。
明らかに儲かる構造ではなかったです。
「困ったときはここにくれば店員が助けてくれる」 そういうサービスを期待するレベルのお客さんを開拓するためのアンテナショップではないか、と私は思った次第です。
それなりにスキルあるお客なら通販チャネル(Mac Zoneとか)や独立系のMac屋(減ったけどまだある)、あるいは大学の購買(ソフトをバンドルするとかなり安くなる)で買うだろうし。
日本の場合はアップルコンピュータジャパンが「ブランドイメージで買う層を開拓するんじゃ~」と判断して銀座に出したのかもしれませんしそうじゃないのかもしれません。 でも、ここだけで儲けようという意思はないでしょうね。 宣伝広報&アンテナショップみたいなものでしょう。
副作用としては、銀座に店を出す→ブランド品→機能はない と判断する人が若干名いるということでしょうか。(笑 まあ、そういう層は何をしてもAppleの品は買わないでしょうね。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょう (スコア:1)
とんでもなく割高っていうのは「とんでもなく安く、とりあえずOSは起動するだけ」のショップブランドと比べてのことですか?
デザインしか能がないっていうのはデザインすら能がないPCよりましっていう褒め言葉ですか?
Macにもいいものも悪いものもありますよ。
PCにもね。
OSやメーカーで叩き合うのはもうやめにしましょうよ。
2ch界隈の生半可なPCオタクに自分を貶めるのはよした方がいいと思いますよ。
オフトピックですみませんが気になったものですから....
#ちなみに私自身はMacもPCも使っています。
#仕事ではPCをメインにWindowsサーバのお守をしています。
#Linuxも日本語化がろくに進んでないころからいじっていますしTRONもいろいろいじってみてました。
#それでもそれぞれの良さや駄目加減もわかっているつもりなんですけど....
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:0)
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:0)
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:0)
今回「銀座に出店」した理由って
明らかにiMac以来の「ファッションとしてのMac」という路線を
前面に押し出したいからでしょう?
普通にMacを広めたいなら新宿とかの方が有利でしょうし。
現にAppleの副社長も
「Appleというブランドを重視したとき、(青山でも六本木でもなく)『銀座』というのが最もインパクトがあった。」 [zdnet.co.jp]
からと言ってますし。
Macが優れたPCの一つであるということは
確かに誰しも認める
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:0)
もともと、「他人との差別化のためにならいくらでもつっこむ」ような
ヘンな連中しか相手にしていないんですが。
(そういう連中が、金持ちかどうかは別として。)
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:1)
>ヘンな連中しか相手にしていないんですが。
>(そういう連中が、金持ちかどうかは別として。)
仕事で使ってる人もいるんだけどね。
自分と自分の周りだけを世界と思っちゃいけないでしょ。
ちなみに、差別化の為に金を意味無くつっこむのは、最近じゃWindowsの方が多いと思う。
オーバースペックなCPUとGPUとか、DUALマザーとかね。
一般業務にあんなモンはいりません。
プログラムでコンパイルに必要とか、3DCGやっててレンダリングに必要っていうならわかるけど、ほとんどの人間がそうじゃないところを見ると、ただの自己満足にしか見えないんですけどね。
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:1)
とはいっても、今普及価格帯のCPUやらグラフィックボードやらは、十分高性能ですが…。
# ひょっとしてうちの会社だけですか?
# 開発環境全て600MHz以下のCPU使っているの…
脳味噌腐乱中…
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:2, 興味深い)
全然当然じゃないでしょう。
役に立つ道具としては今いちばん伸び盛りの
ケータイ電話、デザインが悪いと全然売れません。
家具もそうですし家もそうですね。テレビとか自動車もそう。
どちらかというとPCのほうが例外的といわざるを得ません。
まあ、コンピューターってのは昔は「業務を効率的に処理するための道具」
だったわけです、まあただそれだけの用途ならデザインなんて関係ない
のかも知れませんが、まあそれでも今どきのコピー機とか、結構奇麗な
見た目してたりするのもあるわけで、それは言い訳になりませんね。
#まさかサーバーマシンと比べてるとか?そういうもんじゃないでしょう、デスクトップのMacは。
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:1)
いくらデザインがよくても、メールが出来ない携帯やNHKしか映らないテレビは売れないでしょうし。
PCにどこまでの機能を求めるかですよね。
メールとエクセルとワープロが出来ればいいと考えている人には、今のPCはデザインで選べるレベルまで成熟していると言えるし、かっこいいからMacという選択もありでしょう。
そうでない人は、やはりまだデザインに目をつぶっても機能が高いPCを選ばざるを得ないでしょう。
Re:たぶんただただMac叩きが趣味の寂しい人なんでしょ (スコア:0)
ただ自分と意見が合わない人を叩きたい寂しい人の間違いだった。
#親コメントごと-1よろ。
宝石も売ると良いですね (スコア:1)
ダイヤモンドにサファイアを鏤めた物…銀座をイメージして。
Super Souya
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:2, 興味深い)
特にバッグなどは、今の日本製品の悲惨なこと。
他のブランドメーカーと組んでくれてもいいな、と思います。
ブランドイメージとデザインでも売る、ということを少しは日本の会社も学んだほうがいいと思います。
どこの会社でも同じじゃあ、100円安いかどうかで選択されてしまうのが現実。
それを肯定するのが正しいという日本メーカーの商売感覚が、今年もデルなどの攻勢にやられてますね。
「appleなんてカッコだけじゃん」と言ってるウチに、日本のPCメーカーはどんどん縮小していくだろうなと思います。
もっと商売ってものを考える教育がされてないんだろうな、としか思えないですね。
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:1)
冗談はともかく、オンラインのアップルストア [apple.com]ではバッグ [apple.com]も売っていますよ。林檎マークは入っていませんが……。
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:1)
> どこの会社でも同じじゃあ、100円安いかどうかで選択されてしまうのが現実。
> それを肯定するのが正しいという日本メーカーの商売感覚が、今年もデルなどの攻勢にやられてますね。
うーん、一昔前ならともかく、国内トップ3社の製品を見る限り
「どこの会社も同じ」には見えないんだけどね。
#まあ、ブランドイメージは弱いけど。
Dellにやられてる、というのは違う原因だと思うな。
国内メーカーとしては「ブランドイメージとデザインでも」売りたいんだけど、
消費者がDellの安さにだけ惹かれてしまう、という構図のような気がするな。
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:0)
>「どこの会社も同じ」には見えないんだけどね。
>#まあ、ブランドイメージは弱いけど。
ここが各メーカーが他社より一歩抜け出そうともがいている所ですね。
付加価値をつけて売らないと儲けないどころか赤字の垂れ流しになってしまう。
ソニーも最初の頃は「薄い銀パソという斬新なデザイン」「VAIOというブランドイメージ」
で他社よりも値引率を低く、値段を高く売っていましたが、他
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:1)
DELLが売れている理由は、なんだかんだいっても、製品のクオリティが高いからで、初心者がいたらまず進めるのがDELLです。(個人的な話で教職ですが)
また、その場合サポートもきちんとつけさせるのはお約束ですが・・・
また、Win VS Appleで見るからAppleのシェアが2%とかなっちゃうわけで、対会社同士で見た場合、Appleのシェアは単体のコンピュータ企業としては驚異的といえないとしても、かなり高い位置にいるといってもいいと思います。(ついでにいえば、シェアの数字はいくらでもねつ造できるので、2%というのもあまり信用できないですけど)
もう一ついえば、Apple Japanのサポートも近年はかなり改善されているようです。
理由は色々いわれていますが(どっかのアメリカ企業がつぶれたときに、そのサポート部隊を引っ張ったとか、担当者が新しい人になったとか、本社からお冠があったとか、色々言われているようですが)、実際自分も最近のAppleのサポートには、ある程度合格点をあげてもいいように思われます。(っていうか、アメリカのAppleのサポートはDELLに次いで2位でしたっけ?)
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:0)
> で他社よりも値引率を低く、値段を高く売っていました
これはダウト.VAIOノートは他社のノートと値段は変わらなかった.
VAIO
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:0)
>購入比率を高くすることで
そういえばそっちの方が多かった気が。
初代C1使ってたけど、CD-R並に高い純正CD-ROM(ブート可能)
買ったら中身は松下寿製だったよ。
最初の2週間で3回もリカバリする羽目になって大活躍したけど…;
#つまりドライバとかの品質はサイテーだった。
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:0)
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:0)
#Appleに限らず、PC系のグッズを持ってる人はオタク系の人が多い気が。
##バッグなら少しはマシなんでしょうか
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:0)
たしかに虹色林檎は秋葉によく似合う。(^^;)
黒字に白、半透明に白、メタリックに白、表柄にX、と
iMacあたりから秋葉が似合わなくなってますね。
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:0)
Re:宝石も売ると良いですね (スコア:0)
Re:銀座に出店 (スコア:1)
そんなプレミアム性を得るには、地道に実績をつみあげる方法と、
てっとりばやく金と広報を使う方法とがあって、後者のほうが楽だって
ことに気づいちゃったんだろうな、最近の製造業は。
そんな変節ぶりにおいて、アップルとメルセデス・ベンツ、あとソニーあたりが
ダブって見える今日このごろ……。
Re:銀座に出店 (スコア:0)
ファッションは機能でもあるんですけど。
Re:銀座に出店 (スコア:0, 興味深い)
Macには、もう機能美はない。
中身に全然力入れてないのは、バラしてみりゃ一目瞭然だし。
構成 配置 個々のパーツの品質、どれも落ちたなぁ。
上ったのは性能だけ か。そんなもんは時代の流れにのってりゃいくらでも上がるから褒めてもしかたないけど。
外見だけ派手に着飾って
タグ付けっぱなしとか
靴下に穴あいてるとか
パンツにウンコついてるとか
そんなマヌケっぷりが今のApple製品に
Re:銀座に出店 (スコア:0)
フックが磁石で出てくるibookってのも機能美だと思うし
電源コードが色で分かるのも機能美ちゃいまんねん?
デスクトップの分解にネジがいらないもの機能美だと思うが
ついでに付け加えると東北の若者にも失礼だな。
#頼むから鬱は家で安静にしているか壷に帰れよ
Re:銀座に出店 (スコア:0)
Re:銀座に出店 (スコア:0)
ロジックボードレベルの設計はわからないですけど、PowerMacG5なんかは機能美のいい例じゃない?
空気の流れを考えたいい設計ですよ。
簡単に開けられるし、部品交換は楽だし、 ピクトグラムで端子の区別は付けやすいし。
ただ大きいのが難点だけど。
Re:銀座に出店 (スコア:0)
パーツの品質につ
Re:銀座に出店 (スコア:1, 興味深い)
#444835氏の
「ハードウェア自体はできるだけ素朴に作っておいてソフトウェアでその分カバーするってのが昔からのAppleのやり方でした。」
というのは正しいと思います。
例を挙げると、「Apple ][」のフロッピーディスクドライブ周り。
FDCさえも無く、いくつかの標準ロジックICがハードにはあるだけで、それ以降のコントロールはすべてソフトウェアが行っていました。
# それで、「ハーフトラックずらし」などというFDC付きドライブからは想像もつかないプロテクトが生まれたわけですが。
Re:銀座に出店 (スコア:0)
消える直前の電球は (スコア:0)
明るい (スコア:0)
Re:銀座に出店 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:銀座に出店 (スコア:1, おもしろおかしい)
入れられる人がいいな。
Re:銀座に出店 (スコア:1, おもしろおかしい)
私に・・・マイナスモデ希望
Re:銀座に出店 (スコア:1, 参考になる)
ThinkPadと比べるのが間違ってるよ。マシンの性格からして。