アカウント名:
パスワード:
まぁ、店側のむやみな値引き表示を押えて、価値を下げずらくするためにやっているのかな。(認識違い?)
結局、価格ってその時々によってきまるからなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
製品の価格 (スコア:1)
ただせさえオープンプライスといいながら定価状態ですからね
この辺が最も気になる点ですね
もしかして、価格固定でメモリー2倍キャンメーン、はたまたCD-R/DVD-R付きかな?
何故かディアルとか…(笑)
とは言え、製品を出す度にそれなりに考えて作っているので付加価値が救いかな。
互換機のマザー見ても欲しいってのがないね、ケースと一緒ならどんな形でもいいわけ
だけど、分業であまり行われない。メーカー品になると使い捨て状態。
昔はソフトで電源切れただけでも驚きだったり、USBが使える様になったとかあったけど
今は面白みにかけるねぇ、USB2.0よりDV付いてた方がいいと思うが…
欲しいと思わなければ売れない訳で…
何か面白(実用
Re:製品の価格 (スコア:1)
プラズマTVを例にとって、オープンプライスで40万円となっている場合と、定価50万円が40万円となっている場合とでは、みため後者の方がなんとなく安い気がする。定価を高く設定して
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
Re:製品の価格 (スコア:1)
価格維持は別の問題で、アップル製品の価格が横並びなのは圧力があったためだと再販価格の拘束を禁止する警告 [jftc.go.jp]が出されたことがあります。
アメリカではiMacの品不足を理由に、今回の値上げ前から既に100ドル高く売るディーラーがいた [zdnet.co.jp]ようですね。値下げの方にばかり慣れていたので、なるほどこういうことも起きるのだなぁと興味深く見ていました。
Re:製品の価格 (スコア:1)
どうして日本は2万円もアップするんだー!!
10の位を四捨五入したって 1$ != ¥200 にはなんねーのに。
メモリが三倍になって液晶が35パーセントの
仕入れ値アップでも2万までは行かないぞ。
おかしくねぇ?
Re:製品の価格 (スコア:1)
Macの日本でのシェアはアメリカ以上に落ち込んでいるため、戦略的な価格設定をしたと見るのが妥当でしょう。
ただ、同じく2万円の値上げをするVAIO Wシリーズは、オプションだったリモコンを同梱するなど、少しでも値上げのショックを和らげようという姿勢が見えます。「値上げしたけれど、まぁ何々がついたし、我慢するか」と思わせることも大事ですよ。iMacにも、例えばローエンド・モデルにPro Speakerをつけるとか、全モデルでハードディスク容量を増やすなどの工夫を施すべきだったでしょうね。