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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
過去の業績はさておき (スコア:1)
って、俺もそういや前半しか読んでないかも知れないんだが(^^;、
少くとも例えば「UIはモードが有ったらダメだよー」という主張は、
ナルホドと思いました。
ってなわけで俺も、例えば、
「マウスポインタの機能をパレットで選ぶというUIは、マウスポインタにモード使いまくり」
であり、そういやそれって使いづらいよな、という風に感じてます。
Re:過去の業績はさておき (スコア:1)
ラスキン的にはviはダメダメエディタだったのか...。(T_T)
Re:過去の業績はさておき (スコア:1)
Re:過去の業績はさておき (スコア:1)
EmacsみたいにCtrl-Hogeを複数連打する奴も、細かいこと言えば
(1つめを打ってからの一瞬の時間が)モードなわけだし。
というか、それ言ったら恐らく世の中の殆どのエディタがモード有りだし。
あとviは、モードの数が少ない(ということにしときましょう)のと、
それを(キーボード使ってるせいとか、整理されてるせいとかで)
「体で覚える」ことが出来るんで(というか土台viは体で覚えないと使えない)、
そういう意味ではぎりぎりOKなんじゃないかな?
マウスで大量のモードを切替えるソフトの何が凶悪かというと、
マウスで指すべき場所(パレットとか)を指すための手順を
体で覚えることが出来ない、という点です。
山勘だけで画面を見もせずに切替えを行うことは、出来ないですからねえ。
Re:過去の業績はさておき (スコア:1)
うーん、そうかなあ……。
コマンドモードの中って、かなり複雑な気がするけど。
'Ctrl-Hoge'がモードなら、'd3j'のステップも各々別モードじゃない?