アカウント名:
パスワード:
そりゃ中華スマホが1億画素とか言ってる時代に1200万画素でさらにトリミングすれば画質は悪かろう。でもフルHD動画なら十分だし、写真画質を求めるならトリミング前で渡せば良いんじゃないの?ノートPCやディスプレイ内臓のウェブカメなんて720p程度が普通なんだし言う程酷くなるかなぁ?4Kでテレビ電話とかする人は居るかもしれないが、ならレンズとかにこだわるだろうよ。
画質が悪いって話じゃなくて、品質の割にボッタくりってことじゃないの?そんなのAppleなら今更としか…。
まぁなんかやたら広角にして、被写体部分の画質が下がるってのは最近のスマホの流行りだよね。広角は手振れに強いとか、周囲が映ると没入感?だとか、室内撮影で便利だとか、画質が向上したとか、まぁ色々あるんだろうね。でも二眼で広角と超広角みたいな組み合わせはやり過ぎだと思う。
> やたら広角カメラはじめた頃、画角に不満をもった事を覚えているだろうか?極端な画角を(も、か)撮りたいもんじゃない?自分はそうだった。超広角、超望遠、どっちももうちょっとイケないもんかなぁと思うことしばしば。こんなもんなの?って。まぁ、事情が分かるにつれ、あぁ、そういうもんかとなっていくんだけど。
センサーはともかく、レンズも搭載エリアに限りがあるもんで、デジタルズームというかトリミングは必然だよね。んで、どっちの画角を重視するかっていうと、広角側だよね。何を撮るかって、人だよね。デバイスの特徴上。人を入れて(入れなくてもか)背景を撮るシチュエーション、ありがちじゃない?下がれない状況で満足に背景を入れ込むとか。ちょっと前自撮り棒とか流行ったよね。
長々と書いちゃったけど、ようは広角側の方が身近なシチュエーションで使用頻度が高いんだよね。
これがデスクトップに設置するディスプレイの内蔵カメラだってことも理解していないのか?ディスプレイは固定されてる前提だから、普通の画角では撮影対象がディスプレイ正面付近にないと映らない。かといって広角にすると撮影画像内では被写体が小さくなってしまう。だから被写体の位置を認識してそこを中心にデジタルズームを行う。それならいっそレンズを超広角にすれば被写体を捉えることができる範囲も広がるので自由度が高まるというのがこいつ。いい発想だと思うけど、超広角にした代償として拡大率が高くなり、その結果画質の低下が目立ってしまったという話だ。
今どきのカメラは解像度がとっても高いので拡大率高くても大丈夫と思ってたんだろうけど、みんなその高い解像度に慣れてしまっているので「画質悪いぞ」となってしまったんだよ。
カメラの向きが固定されることによる弊害の解決が主眼だと理解できていないから「どっちの画角がいいか」なんて的外れなことを言い出すんだろ。
> まぁなんかやたら広角にして、被写体部分の画質が下がるってのは最近のスマホの流行りだよね。この部分へのレスだよ。ちゃんと該当部分を引用している。一部だけど。
ディスプレイ製品に対するレスじゃないのに、それとして的外れというのも的外れじゃないのかね。よく読んでくれたまえ。
それと、あなたの書いている内容。自分もそう思うし、そこについてはちゃんと理解している。じゃ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
動画なら十分? (スコア:0)
そりゃ中華スマホが1億画素とか言ってる時代に1200万画素でさらにトリミングすれば画質は悪かろう。
でもフルHD動画なら十分だし、写真画質を求めるならトリミング前で渡せば良いんじゃないの?
ノートPCやディスプレイ内臓のウェブカメなんて720p程度が普通なんだし言う程酷くなるかなぁ?
4Kでテレビ電話とかする人は居るかもしれないが、ならレンズとかにこだわるだろうよ。
画質が悪いって話じゃなくて、品質の割にボッタくりってことじゃないの?
そんなのAppleなら今更としか…。
まぁなんかやたら広角にして、被写体部分の画質が下がるってのは最近のスマホの流行りだよね。
広角は手振れに強いとか、周囲が映ると没入感?だとか、室内撮影で便利だとか、画質が向上したとか、まぁ色々あるんだろうね。
でも二眼で広角と超広角みたいな組み合わせはやり過ぎだと思う。
Re:動画なら十分? (スコア:0)
> やたら広角
カメラはじめた頃、画角に不満をもった事を覚えているだろうか?極端な画角を(も、か)撮りたいもんじゃない?自分はそうだった。超広角、超望遠、どっちももうちょっとイケないもんかなぁと思うことしばしば。こんなもんなの?って。
まぁ、事情が分かるにつれ、あぁ、そういうもんかとなっていくんだけど。
センサーはともかく、レンズも搭載エリアに限りがあるもんで、デジタルズームというかトリミングは必然だよね。んで、どっちの画角を重視するかっていうと、広角側だよね。
何を撮るかって、人だよね。デバイスの特徴上。人を入れて(入れなくてもか)背景を撮るシチュエーション、ありがちじゃない?下がれない状況で満足に背景を入れ込むとか。
ちょっと前自撮り棒とか流行ったよね。
長々と書いちゃったけど、ようは広角側の方が身近なシチュエーションで使用頻度が高いんだよね。
Re: (スコア:0)
これがデスクトップに設置するディスプレイの内蔵カメラだってことも理解していないのか?
ディスプレイは固定されてる前提だから、普通の画角では撮影対象がディスプレイ正面付近にないと映らない。
かといって広角にすると撮影画像内では被写体が小さくなってしまう。
だから被写体の位置を認識してそこを中心にデジタルズームを行う。
それならいっそレンズを超広角にすれば被写体を捉えることができる範囲も広がるので自由度が高まるというのがこいつ。
いい発想だと思うけど、超広角にした代償として拡大率が高くなり、その結果画質の低下が目立ってしまったという話だ。
今どきのカメラは解像度がとっても高いので拡大率高くても大丈夫と思ってたんだろうけど、みんなその高い解像度に慣れてしまっているので「画質悪いぞ」となってしまったんだよ。
カメラの向きが固定されることによる弊害の解決が主眼だと理解できていないから「どっちの画角がいいか」なんて的外れなことを言い出すんだろ。
Re: (スコア:0)
> まぁなんかやたら広角にして、被写体部分の画質が下がるってのは最近のスマホの流行りだよね。
この部分へのレスだよ。
ちゃんと該当部分を引用している。一部だけど。
ディスプレイ製品に対するレスじゃないのに、それとして的外れというのも的外れじゃないのかね。
よく読んでくれたまえ。
それと、あなたの書いている内容。自分もそう思うし、そこについてはちゃんと理解している。
じゃ。