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フラットなデザインってUI周りとは関係なく筐体のことね。あんまり特徴のないデザインだから大差ないと思う。でもまぁ変な癖がないのは割と好き。
フラットデザイン周りの話だと、AndroidはMaterial Design、WindowsはFluent Designになったけど、iOSはフラットデザインのままだっけ?すりガラス処理とか採用してた気がするけど名前付いてた記憶はない。GPUで上位機種がレイトレーシング対応になってるけど、広く普及してスマホにも降りてきてレイトレ多用のリアル系UIデザインが普及するのはいつ頃かな?
あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。SoCはやたら良いはずだから、低解像度とGPU重視の高性能SoC・おまけカメラって携帯ゲーム機みたいな構成だな。ゲームはぬるぬるでも、動画や文字でフルHDないってのはさすがに5年前じゃあるまいし辛すぎると思うが。
リアル系UIは使い勝手悪い。複雑なオブジェクトは脳に負担がかかるし、操作できるオブジェクトなのか、単なる飾りなのかが分かりにくい。
直感的じゃなくて分かりづらいってフラットデザインに対する批判じゃないの?まぁ分かりやすさで言えばボタンがボタンしてたりリンクは青にアンダーラインの昔ながらのGUIが一番だけど。
フラットデザインは余計な装飾が無い分、分かりやすい。そのためのフラットデザイン。それを理解しないデザイナーが作るとゴミが出来上がる。
タップできる部分と出来ない部分の違いすら、視覚的に区別できないのはゴミそのものなんですが…背景色のついただけの領域と、タップできるボタンくらわかるようにしてくれ。ボタンは区別のつく外形にして、OS全体で統一してくれないと困る。
デザイナーがフラットデザインを理解していないだけ。タップできる部分にだけ色付けりゃ一目瞭然。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
フラットデザイン? (スコア:1)
フラットなデザインってUI周りとは関係なく筐体のことね。
あんまり特徴のないデザインだから大差ないと思う。
でもまぁ変な癖がないのは割と好き。
フラットデザイン周りの話だと、AndroidはMaterial Design、WindowsはFluent Designになったけど、iOSはフラットデザインのままだっけ?
すりガラス処理とか採用してた気がするけど名前付いてた記憶はない。
GPUで上位機種がレイトレーシング対応になってるけど、広く普及してスマホにも降りてきてレイトレ多用のリアル系UIデザインが普及するのはいつ頃かな?
あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。
SoCはやたら良いはずだから、低解像度とGPU重視の高性能SoC・おまけカメラって携帯ゲーム機みたいな構成だな。
ゲームはぬるぬるでも、動画や文字でフルHDないってのはさすがに5年前じゃあるまいし辛すぎると思うが。
Re: (スコア:0)
リアル系UIは使い勝手悪い。
複雑なオブジェクトは脳に負担がかかるし、操作できるオブジェクトなのか、単なる飾りなのかが分かりにくい。
Re: (スコア:0)
直感的じゃなくて分かりづらいってフラットデザインに対する批判じゃないの?
まぁ分かりやすさで言えばボタンがボタンしてたりリンクは青にアンダーラインの昔ながらのGUIが一番だけど。
Re:フラットデザイン? (スコア:0)
フラットデザインは余計な装飾が無い分、分かりやすい。そのためのフラットデザイン。
それを理解しないデザイナーが作るとゴミが出来上がる。
Re: (スコア:0)
タップできる部分と出来ない部分の違いすら、視覚的に区別できないのはゴミそのものなんですが…
背景色のついただけの領域と、タップできるボタンくらわかるようにしてくれ。
ボタンは区別のつく外形にして、OS全体で統一してくれないと困る。
Re: (スコア:0)
デザイナーがフラットデザインを理解していないだけ。タップできる部分にだけ色付けりゃ一目瞭然。