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サイコロ→宝箱→中身の2ステップを踏むのだから、サイコロの出目を調整するんじゃなく、宝箱の確率と中身の確率でいくらでも調整できただろうに。ていうかそのために2重抽選の設計にしたんじゃないの?って思うんだけど…
今回はサイコロ1個で1アイテムらしいけど、サイコロを1/6にしてしまうと、何個サイコロを振っても出てくる分布は限られてしまい、「おれの欲しい分布はこれじゃないんだ」ってことなのかな?
サイコロN個振って何点以上ならこのアイテム、とやると、難易度がユーザ側にばれてしまって興ざめっていうか。その辺は黙っておきたいっていうか。
2D6ぐらいなら許容範囲じゃないですかね?>難易度サイコロ2個というのは一般にもなじみがある範囲でしょう…。ぞろ目で役にするってのもアリかもなw
サイコロ3個で、目がバラバラならノーマル2個の目が同じならレア(残り1個の目の数で6種類)3つゾロ目や456はスーパーレア。
123は大ハズレってことかな。
ゾロ目を役にすると、個々のサイコロでの出目は均等でも、ゾロ目になる確率は下げられている、みたいな調整が出来るのがエグいなw(もちろん多数回の試行で検証されればバレる)
確率ばらけさせたいならd100とかにすればいいのに。
膜率隠したいんだろうなぁ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
なぜサイコロの出目を調整するのか (スコア:1)
サイコロ→宝箱→中身
の2ステップを踏むのだから、
サイコロの出目を調整するんじゃなく、宝箱の確率と中身の確率でいくらでも調整できただろうに。
ていうかそのために2重抽選の設計にしたんじゃないの?って思うんだけど…
サイコロを振るのは演出上のものであり…アイテムのレアリティを考慮して設定されています… (スコア:0)
今回はサイコロ1個で1アイテムらしいけど、サイコロを1/6にしてしまうと、何個サイコロを振っても出てくる分布は限られてしまい、「おれの欲しい分布はこれじゃないんだ」ってことなのかな?
サイコロN個振って何点以上ならこのアイテム、とやると、難易度がユーザ側にばれてしまって興ざめっていうか。その辺は黙っておきたいっていうか。
Re:サイコロを振るのは演出上のものであり…アイテムのレアリティを考慮して設定されています… (スコア:0)
2D6ぐらいなら許容範囲じゃないですかね?>難易度
サイコロ2個というのは一般にもなじみがある範囲でしょう…。
ぞろ目で役にするってのもアリかもなw
Re:サイコロを振るのは演出上のものであり…アイテムのレアリティを考慮して設定されています… (スコア:1)
サイコロ3個で、目がバラバラならノーマル
2個の目が同じならレア(残り1個の目の数で6種類)
3つゾロ目や456はスーパーレア。
Re: (スコア:0)
123は大ハズレってことかな。
Re:サイコロを振るのは演出上のものであり…アイテムのレアリティを考慮して設定されています… (スコア:1)
ゾロ目を役にすると、
個々のサイコロでの出目は均等でも、ゾロ目になる確率は下げられている、みたいな調整が出来るのがエグいなw
(もちろん多数回の試行で検証されればバレる)
Re: (スコア:0)
確率ばらけさせたいならd100とかにすればいいのに。
膜率隠したいんだろうなぁ