アカウント名:
パスワード:
「非正規の修理が実施されていたら、たまたま動かなくなった」なら容認されると思うんだけど、Appleの場合は非正規を意図的に潰しに掛かってるから非難の対象になるんだよね。
そして「修理する権利」で法規制を食らう時には「たまたまを装った非正規潰し」も考慮されて、非正規品でまで動作確認を求められたり・・・とか、Appleにとっては何一つ幸せになれないと思うんだけど。
それとも、修理や消耗品でのビジネスはリスク込みで潰す必要があるほど儲かるってことかな。
修理は、基本的に個別対応になってしまうし、部品だって量産用とは別管理だろうし、いろいろコストがかかりそう。儲けがないならホントはやりたくないくらいなのでは。
消耗品は、ビジネスモデルとして高価にするものもあり得るけど、そもそも原価からしてそんなに安くないというものもありそう。
いや、バッテリー問題で3200円に値下げしてる件とか見ても、相当原価率が低い(利幅が大きい)ビジネスかと。赤字でやるわけがないので3200円でも十分利益が出ると考えると、正規価格の8800円との差は暴利の部分。
あと認証チップ積んでる上に壊れやすいケーブルとか、これも100均で売ってる程度の商品なので、認証ロジックを割ってしまえば原価は100円以下で作れる製品。今回問題になったディスプレイにチップを積んでるのだって機能的にはどう考えても不要なもの。(絶対に必要なものであれば、バージョンアップで動作しなくなるってのはあり得ない)
もっとも、修理や消耗品を高価にして廃棄を促す(新製品を買わせる)ことを狙ってるのかもしれないけどね。
反論というほどの根拠もこちらも持ち合わせないのですが、修理に関わる人件費(顧客対応、修理作業)のコストも含めて考えた方がよいのではないかと。
某メーカーの中だった人の経験からは、修理で利益を出すのははまず無理だと思ってます。
それって日本の家電メーカーの話でしょ。「Appleより安い値段でiPhoneを修理するだけ」の非正規店舗が生計を立てられてるくらいには莫大な利益が出てますよ。これは他の家電製品ではあり得ない業態です。(ビンテージ品を修理する業者ならありますが、メーカー価格より大幅に高いですね)
あと、いつ壊れるか分からない家電製品と違って、バッテリーという「寿命があるもの」も修理扱いなので、収益性も安定してますね。余剰人員のリスクなども極力抑えられています。
在庫とか歩留まりとか理解して言ってますよね?
修理屋が持つストックとメーカーが持つストックの量の違いおよび保管コストの差、メーカーが生産したうち出荷前に弾かれる不良品の処理コスト等々まで見てますよね?これは国内外どこのメーカーも部品を製造している以上、同じことですよ。
"iPhone 原価"とかでググると色々出てきますね。8は245ドルとか出てきます。
まあ、純正品以外のパーツを使うことについては本来は修理業者がリスクを説明すべきだけどね。で、意図的に潰したという根拠はあるの?
例えば非純正のパーツは、純正品なら問題ない信号の周波数や電流に正しく応答しないかもしれない。でもって省電力のため、新しいOSでは極限までチューニングされた低い電圧でディスプレイを駆動するようなドライバを含んでいたとして、そういう場合に、新しいOSに対応できなくて映らなくなった非純正パーツのディスプレイもAppleはサポートすべき、というのは虫のいい要求だと思うよ。
修理させろという声は、互換性のない部品にも対応しろという声ではないはず。
修理用のパーツ向けに、要求する規格を定めて公開すればいいのでは?規格に準拠したパーツで動かないならAppleの問題だし、規格に準拠しないパーツを使ったなら修理業者の問題。責任がはっきりするし、修理を求める声にも対応できる。
それをして規格そのものにある種のバグがあったのがIntelのマイクロコード問題だからねぇ・・・
自社内でのみ運用できる規格と、対外的に公開して責任を負わされる規格では運用コストも変わってくるから、それがユーザーに追い被さってくることにメリットがどこまであるや否や。
# サードパーティーの修理は安くなったけど、それ以上に本体が高くなりました、は本末転倒
その分の対応費用(標準規格化、維持運用、爆発等のリスク対応費用、他)が購入者に均等割りされますよ。1台1万円以上値上がりするかもね。
あるいは、ユーザ転嫁でなく、部品ベンダー側に被せるとしたら部品認証の手続き費用だろう。結局、部品が超高価になって、安く修理できなくなるんじゃないかな。
規格は元々Appleが発注するのに必要で既にあるのだし、公開するだけでしょ。
ぽっと出の中小企業じゃあるまいし。そんなのハナクソみたいなコストでしょ。
へえ、すごいね。
Appleが認証品に売上の10%を要求したらいいんじゃないですか。本体は1万円値上がりしなくて、部品は超高価にはならないような気がする。
iPadは普通にeDPでしたね。ただ内部部品は今動くものは基本大丈夫以上の保証は難しいかと。まず互換部品の排除以外に動かなくなる理由が見当がつかない。
Appleはそれなりにカスタム部品も多いよ。ロジックボード自体がわかり易い例だと思うけど、そういう部分はすべて修理を避けるの?
あと、互換性のある部品を使って修理したという証拠も出せるの?こういうことやるなら、修理業者側もどの部品で修理したかをきちんと公開・前もって明示するようにしないといけないんじゃないの。そうしないと、修理できてるように見えるけどあとで動かなくなるとか、同じことが起きるだけだと思うよ。
そして、規格はすべてを網羅するわけじゃないし、細かい部分があとで問題になったらどうにもならない。結局どちらも「うちは規格にあったOS・部品にしてる。動かないのはそっちのせいだ」と言い張る未来が見える。
カスタムの内容を文書化したものが規格でしょうに。
iPhoneは値段を150万ぐらいに上げて、クレーマーの客を潰してしまえばいい
そこまですると誰からも相手にされなくなるから適当にAndroidと競って欲しい。しかし何で未だにiPhoneがそんなに売れるのかさっぱり判らん。会社支給で使ったことあるけど、キーボードから使いづらくて嫌でしょうがなかった。
iPhone使っている人はわざわざAndroidを長い時間使って評価して、どちらがいいか、なんて手間をわざわざかけない。お金のある人にとってはiPhoneは無難な選択なんだよ。Androidにスイッチするにはリスクがある。
それにiPhoneは機種が少ないからアプリのトラブルは少ないし(iPhone X登場時は微妙だったけど)、カメラは優秀だし、ケースは豊富。みんなが使っているから、生徒なら仲間外れにされるリスクもない。キャリアを使っているなら高いわけでもない。
正直、iPhoneが好きでない俺でも、iPhoneのセキュリティーアップデートの提供期間だけは羨ましいな。まあ、2万円台のAndroidを2年で買い替えることでしのいているが。
むしろ日本国内では、お金のない学生や中国人が画面割れたまま使ってるイメージ。
中国人は知らんが、働いている若い女性に意外に割れたiPhoneが多い印象。収入が少ないんだろうな、と思う。まあ電車通勤で見るだけだから、中国人や学生にはあんまり会わないだけかも。
ナチュラルにレッテル貼ってるの怖すぎる…
大学勤めだが、ガラスが割れたまま使っている学生は多い。ただし、それはiPhoneユーザに限ったことじゃない。Androidユーザでもかなりいる。中国人の方は知らん。
国内キャリアのAndroid端末は、画面割れくらいは保障で格安修理できるのに、なぜ修理しないのか理解に苦しむ。
そら直す金が無いからだろ。修理費すら出せない奴らがiPhone使ってるんだぜ?面白い世の中だろ?
想像力の無さを世界にお披露目しなくても・・・。
修理に出している期間、果たしてそのスマホ無しで過ごせるのか?というのが根本でしょ。その場ですぐ修理してくれるなら修理するでしょうよ。
それは旧型を予備として確保しておけば困らないしバックアップしとけって話だ。スマホがなしで過ごせないというのは依存症なので病院行ってくれ。手遅れかもしれないが。予備確保や修理するカネが無いというやつはスマホを所有してはいけない。
たまに動かなくしないとユーザーがサードパーティーの業者に流れて、美味しいビジネスが損なわれるからね。将来の話は現在開発中のiPhoneにプリンタメーカーのカートリッジの特許のように、なんらかの対策を入れてくるんじゃないかな。
むしろ非正規業者に修理させると非純正のパーツが使われることの方がおかしいパーツは純正だと思ってた
>Appleの場合は非正規を意図的に潰しに掛かってるから非難の対象になるんだよね。
少ない情報から推し量っているだけだよね。
正規品ですら誤動作するapple商法だからな
パーツは正規品でも、手順は非正規の手順だったら動作が違っても別におかしくはないと思うけども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
まぁ、またいつものApple (スコア:0)
「非正規の修理が実施されていたら、たまたま動かなくなった」なら容認されると思うんだけど、
Appleの場合は非正規を意図的に潰しに掛かってるから非難の対象になるんだよね。
そして「修理する権利」で法規制を食らう時には「たまたまを装った非正規潰し」も考慮されて、
非正規品でまで動作確認を求められたり・・・とか、Appleにとっては何一つ幸せになれないと思うんだけど。
それとも、修理や消耗品でのビジネスはリスク込みで潰す必要があるほど儲かるってことかな。
Re:まぁ、またいつものApple (スコア:2)
修理は、基本的に個別対応になってしまうし、部品だって量産用とは別管理だろうし、いろいろコストがかかりそう。
儲けがないならホントはやりたくないくらいなのでは。
消耗品は、ビジネスモデルとして高価にするものもあり得るけど、そもそも原価からしてそんなに安くないというものもありそう。
Re: (スコア:0)
いや、バッテリー問題で3200円に値下げしてる件とか見ても、相当原価率が低い(利幅が大きい)ビジネスかと。
赤字でやるわけがないので3200円でも十分利益が出ると考えると、正規価格の8800円との差は暴利の部分。
あと認証チップ積んでる上に壊れやすいケーブルとか、これも100均で売ってる程度の商品なので、認証ロジックを
割ってしまえば原価は100円以下で作れる製品。今回問題になったディスプレイにチップを積んでるのだって
機能的にはどう考えても不要なもの。
(絶対に必要なものであれば、バージョンアップで動作しなくなるってのはあり得ない)
もっとも、修理や消耗品を高価にして廃棄を促す(新製品を買わせる)ことを狙ってるのかもしれないけどね。
Re:まぁ、またいつものApple (スコア:1)
反論というほどの根拠もこちらも持ち合わせないのですが、
修理に関わる人件費(顧客対応、修理作業)のコストも含めて考えた方がよいのではないかと。
某メーカーの中だった人の経験からは、修理で利益を出すのははまず無理だと思ってます。
Re: (スコア:0)
それって日本の家電メーカーの話でしょ。
「Appleより安い値段でiPhoneを修理するだけ」の非正規店舗が生計を立てられてるくらいには莫大な利益が出てますよ。
これは他の家電製品ではあり得ない業態です。
(ビンテージ品を修理する業者ならありますが、メーカー価格より大幅に高いですね)
あと、いつ壊れるか分からない家電製品と違って、バッテリーという「寿命があるもの」も修理扱いなので、
収益性も安定してますね。余剰人員のリスクなども極力抑えられています。
Re: (スコア:0)
在庫とか歩留まりとか理解して言ってますよね?
修理屋が持つストックとメーカーが持つストックの量の違いおよび保管コストの差、
メーカーが生産したうち出荷前に弾かれる不良品の処理コスト等々まで見てますよね?
これは国内外どこのメーカーも部品を製造している以上、同じことですよ。
Re: (スコア:0)
"iPhone 原価"とかでググると色々出てきますね。
8は245ドルとか出てきます。
Re:まぁ、またいつものApple (スコア:1)
まあ、純正品以外のパーツを使うことについては本来は修理業者がリスクを説明すべきだけどね。
で、意図的に潰したという根拠はあるの?
例えば非純正のパーツは、純正品なら問題ない信号の周波数や電流に正しく応答しないかもしれない。
でもって省電力のため、新しいOSでは極限までチューニングされた低い電圧でディスプレイを駆動するようなドライバを含んでいたとして、
そういう場合に、新しいOSに対応できなくて映らなくなった非純正パーツのディスプレイもAppleはサポートすべき、というのは虫のいい要求だと思うよ。
修理させろという声は、互換性のない部品にも対応しろという声ではないはず。
Re:まぁ、またいつものApple (スコア:1)
修理用のパーツ向けに、要求する規格を定めて公開すればいいのでは?
規格に準拠したパーツで動かないならAppleの問題だし、規格に準拠しないパーツを使ったなら修理業者の問題。
責任がはっきりするし、修理を求める声にも対応できる。
Re: (スコア:0)
それをして規格そのものにある種のバグがあったのがIntelのマイクロコード問題だからねぇ・・・
自社内でのみ運用できる規格と、対外的に公開して責任を負わされる規格では運用コストも変わってくるから、それがユーザーに追い被さってくることにメリットがどこまであるや否や。
# サードパーティーの修理は安くなったけど、それ以上に本体が高くなりました、は本末転倒
Re: (スコア:0)
その分の対応費用(標準規格化、維持運用、爆発等のリスク対応費用、他)が購入者に均等割りされますよ。
1台1万円以上値上がりするかもね。
あるいは、ユーザ転嫁でなく、部品ベンダー側に被せるとしたら部品認証の手続き費用だろう。
結局、部品が超高価になって、安く修理できなくなるんじゃないかな。
Re:まぁ、またいつものApple (スコア:1)
規格は元々Appleが発注するのに必要で既にあるのだし、公開するだけでしょ。
Re:まぁ、またいつものApple (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ぽっと出の中小企業じゃあるまいし。そんなのハナクソみたいなコストでしょ。
Re: (スコア:0)
へえ、すごいね。
Appleが認証品に売上の10%を要求したらいいんじゃないですか。
本体は1万円値上がりしなくて、部品は超高価にはならないような気がする。
Re: (スコア:0)
iPadは普通にeDPでしたね。
ただ内部部品は今動くものは基本大丈夫以上の保証は難しいかと。
まず互換部品の排除以外に動かなくなる理由が見当がつかない。
Re: (スコア:0)
Appleはそれなりにカスタム部品も多いよ。
ロジックボード自体がわかり易い例だと思うけど、そういう部分はすべて修理を避けるの?
あと、互換性のある部品を使って修理したという証拠も出せるの?
こういうことやるなら、修理業者側もどの部品で修理したかをきちんと公開・前もって明示するようにしないといけないんじゃないの。
そうしないと、修理できてるように見えるけどあとで動かなくなるとか、同じことが起きるだけだと思うよ。
そして、規格はすべてを網羅するわけじゃないし、細かい部分があとで問題になったらどうにもならない。
結局どちらも「うちは規格にあったOS・部品にしてる。動かないのはそっちのせいだ」と言い張る未来が見える。
Re: (スコア:0)
カスタムの内容を文書化したものが規格でしょうに。
Re: (スコア:0)
iPhoneは値段を150万ぐらいに上げて、クレーマーの客を潰してしまえばいい
Re: (スコア:0)
そこまですると誰からも相手にされなくなるから適当にAndroidと競って欲しい。
しかし何で未だにiPhoneがそんなに売れるのかさっぱり判らん。会社支給で使ったことあるけど、キーボードから使いづらくて嫌でしょうがなかった。
Re: (スコア:0)
iPhone使っている人はわざわざAndroidを長い時間使って評価して、どちらがいいか、なんて手間をわざわざかけない。
お金のある人にとってはiPhoneは無難な選択なんだよ。
Androidにスイッチするにはリスクがある。
それにiPhoneは機種が少ないからアプリのトラブルは少ないし(iPhone X登場時は微妙だったけど)、カメラは優秀だし、ケースは豊富。みんなが使っているから、生徒なら仲間外れにされるリスクもない。
キャリアを使っているなら高いわけでもない。
正直、iPhoneが好きでない俺でも、iPhoneのセキュリティーアップデートの提供期間だけは羨ましいな。
まあ、2万円台のAndroidを2年で買い替えることでしのいているが。
Re: (スコア:0)
むしろ日本国内では、お金のない学生や中国人が画面割れたまま使ってるイメージ。
Re: (スコア:0)
中国人は知らんが、働いている若い女性に意外に割れたiPhoneが多い印象。
収入が少ないんだろうな、と思う。
まあ電車通勤で見るだけだから、中国人や学生にはあんまり会わないだけかも。
Re: (スコア:0)
ナチュラルにレッテル貼ってるの怖すぎる…
Re: (スコア:0)
大学勤めだが、ガラスが割れたまま使っている学生は多い。
ただし、それはiPhoneユーザに限ったことじゃない。Androidユーザでもかなりいる。
中国人の方は知らん。
Re: (スコア:0)
国内キャリアのAndroid端末は、画面割れくらいは保障で格安修理できるのに、なぜ修理しないのか理解に苦しむ。
Re: (スコア:0)
そら直す金が無いからだろ。
修理費すら出せない奴らがiPhone使ってるんだぜ?面白い世の中だろ?
Re: (スコア:0)
想像力の無さを世界にお披露目しなくても・・・。
修理に出している期間、果たしてそのスマホ無しで過ごせるのか?というのが根本でしょ。
その場ですぐ修理してくれるなら修理するでしょうよ。
Re: (スコア:0)
それは旧型を予備として確保しておけば困らないしバックアップしとけって話だ。
スマホがなしで過ごせないというのは依存症なので病院行ってくれ。手遅れかもしれないが。
予備確保や修理するカネが無いというやつはスマホを所有してはいけない。
Re: (スコア:0)
たまに動かなくしないとユーザーがサードパーティーの業者に流れて、美味しいビジネスが損なわれるからね。
将来の話は現在開発中のiPhoneにプリンタメーカーのカートリッジの特許のように、なんらかの対策を入れてくるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
むしろ非正規業者に修理させると非純正のパーツが使われることの方がおかしい
パーツは純正だと思ってた
Re: (スコア:0)
>Appleの場合は非正規を意図的に潰しに掛かってるから非難の対象になるんだよね。
少ない情報から推し量っているだけだよね。
Re: (スコア:0)
正規品ですら誤動作する
apple商法だからな
Re: (スコア:0)
パーツは正規品でも、手順は非正規の手順だったら動作が違っても別におかしくはないと思うけども。