アカウント名:
パスワード:
Appleだからセンセーショナルに報じられてるけど、ノウハウ蓄積やコストカットで発注先を切り替える・その発注先がどうなろうと知ったこっちゃないってのは、そこかしこで起きてるんじゃない?日本も製造業とかで。自動車産業なんて特にひどそう。独占発注引き上げや引き抜きによる技術流出って、それそのものを防止する法律ってないっぽいね。文字通りの妨害が行われ損害が発生しない限り。
カルロス・ゴーンがケイレツ改革やったときにひどい目にあったわ。まぁおんぶにだっこな会社だったのが悪かったんだけどさ。もう15年以上前のお話。
日産がリバイバルプランと称して系列解体や社内改善をやったのはゴーンが発案したものではなく、もともと日産内部でその計画案は存在していた。
それを実際に実行できる人がいなかっただけとも言えるが、あれを日本人トップが断行できたかといえば多分無理だし、かといってゴーンが言いなりだったというわけでもない。日産自身が改革案を出せるような下地があったし改革の痛みを受入れる体力もまだあったから出来た。
そのゴーンも最近では系列化のメリットがと言い始めてるよ(えー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
同様の現象はそこかしこで起きてるんじゃない? (スコア:0)
Appleだからセンセーショナルに報じられてるけど、ノウハウ蓄積やコストカットで発注先を切り替える・その発注先がどうなろうと知ったこっちゃないってのは、そこかしこで起きてるんじゃない?日本も製造業とかで。自動車産業なんて特にひどそう。
独占発注引き上げや引き抜きによる技術流出って、それそのものを防止する法律ってないっぽいね。文字通りの妨害が行われ損害が発生しない限り。
Re: (スコア:0)
カルロス・ゴーンがケイレツ改革やったときにひどい目にあったわ。
まぁおんぶにだっこな会社だったのが悪かったんだけどさ。
もう15年以上前のお話。
Re:同様の現象はそこかしこで起きてるんじゃない? (スコア:1)
日産がリバイバルプランと称して系列解体や社内改善をやったのは
ゴーンが発案したものではなく、もともと日産内部でその計画案は存在していた。
それを実際に実行できる人がいなかっただけとも言えるが、あれを
日本人トップが断行できたかといえば多分無理だし、かといってゴーンが
言いなりだったというわけでもない。日産自身が改革案を出せるような下地が
あったし改革の痛みを受入れる体力もまだあったから出来た。
そのゴーンも最近では系列化のメリットがと言い始めてるよ(えー