アカウント名:
パスワード:
いや、違うだろう。モバイルにおけるMSの最大の失敗はそんな事ではなく、開発環境の無料化が遅すぎた事だ。CEとは言わんけどWindows Mobileが出た頃に開発環境無料化してたら、今頃モバイルOSも過半数はWindowsになっていてもおかしくはない。モバイル開発環境どころか、VisualStudioも有料、GCCをWindowsで使うのも一苦労と言う時代だったから無料化の決断は難しかったとは思うが。Windows CE系が失敗した最大の理由は、アプリ不足。Windows CE系にはデスクトップと同じAPIがある程度あり、既存のプログラムの使いまわしがある程度出来ると言う強みがあったから、開発環境さえ無料なら十分なアプリがそろったと考えられる。それなのに、有料のそれも上位エディションでしかモバイル開発出来ないとか。広い視点ではモバイル分野で企業ユーザーしか見て無くて、携帯の代わりとして個人ユーザーが使うと言う事を軽視してたのが根本原因かな。
何いってるんだか。MSのモバイル用の開発環境は、PC向けが有料だった時代から全部無料でリリース手段も完全に自由だったよアプリ不足ってのは最初から強く認識されててなんとかしようとしていたのは明らか
一方で iPhone の開発環境は開発自体は無料でも、リリースしようとおもったら登録が必要でお金を支払う必要があった。それでも開発者がこぞってお金だして登録して、あれだけのアプリがそろったわけで、Apple の何が一番すごかったかというとアプリストアの環境ということになる
アプリストア的な環境自体は、日本のケータイの i-mode とかのが先行してたので比較するべきはそちらでしょう。こちらは参入障壁が非常に高かったためか、後発の App Store にことごとく人が流れて負けたGoogle はその Apple を真似して結果的には現在世界最大シェア。MS は真似しきれなかったのが現状
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
最大の失敗 (スコア:1)
いや、違うだろう。
モバイルにおけるMSの最大の失敗はそんな事ではなく、開発環境の無料化が遅すぎた事だ。CEとは言わんけどWindows Mobileが出た頃に開発環境無料化してたら、今頃モバイルOSも過半数はWindowsになっていてもおかしくはない。
モバイル開発環境どころか、VisualStudioも有料、GCCをWindowsで使うのも一苦労と言う時代だったから無料化の決断は難しかったとは思うが。Windows CE系が失敗した最大の理由は、アプリ不足。Windows CE系にはデスクトップと同じAPIがある程度あり、既存のプログラムの使いまわしがある程度出来ると言う強みがあったから、開発環境さえ無料なら十分なアプリがそろったと考えられる。それなのに、有料のそれも上位エディションでしかモバイル開発出来ないとか。
広い視点ではモバイル分野で企業ユーザーしか見て無くて、携帯の代わりとして個人ユーザーが使うと言う事を軽視してたのが根本原因かな。
Re: (スコア:2, 興味深い)
何いってるんだか。MSのモバイル用の開発環境は、PC向けが有料だった時代から全部無料でリリース手段も完全に自由だったよ
アプリ不足ってのは最初から強く認識されててなんとかしようとしていたのは明らか
一方で iPhone の開発環境は開発自体は無料でも、リリースしようとおもったら登録が必要でお金を支払う必要があった。
それでも開発者がこぞってお金だして登録して、あれだけのアプリがそろったわけで、Apple の何が一番
すごかったかというとアプリストアの環境ということになる
アプリストア的な環境自体は、日本のケータイの i-mode とかのが先行してたので比較するべきはそちらでしょう。
こちらは参入障壁が非常に高かったためか、後発の App Store にことごとく人が流れて負けた
Google はその Apple を真似して結果的には現在世界最大シェア。MS は真似しきれなかったのが現状
Re:最大の失敗 (スコア:1)