アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
電通が (スコア:0)
なんかはじめるらしいですが、1曲300~500円って。。。。
Re:電通が (スコア:0)
基本的にはオンラインの販売とかしたくないわけさ。
再版との絡みや流通の問題もあるからね。
だから利用者が増えるようなスキームを考えようとしない。
よって、料金はいつまでたっても下がらない。
Re:電通が (スコア:0)
つーか、利用者側から見たら実質0円に下がり切ってるわけで。
Re:電通が (スコア:0)
と Winny 話に転じて釣りをする前にあれほど Kazaa や MX での楽曲共有が問題になっている米国で iTunes Music Store がちゃんと売れたという今回のストーリーを考えろ、と。
# ラジオやテレビを意味してそう言っているのだとしても同じ事。
Re:電通が (スコア:0)
> での楽曲共有が問題になっている米国で iTunes Music Store
> がちゃんと売れたという今回のストーリーを考えろ、と。
そういうことなら日本でも早々にbitmusicとかはじまって、
【ちゃんと】売れてるから、アメリカに先んじてるよね.....
> つか、国内業界は、上のレスとかでもあるように、
> 基本的にはオンラインの販売とかしたくないわけさ。
> 再版との絡みや流通の問題もあるからね。
> だから利用者が増えるようなスキームを考えようとしない。
> よって、料金はいつまでたっても下がらない。
これ、本当にそうかなあ。
メジャーレーベルも、自分達が儲けを牛耳る方法以外で
オンラインサービスなんかしたくなかったはず。再販(再版
じゃないよね?)価格はオンラインのほうが維持しやすいし、
流通産業界の圧力はむしろアメリカ市場でのほうが強そう。
オンラインサービスの利用者を増やす行動はメジャーレーベル
も主体的には行ってはいない。
日本で料金が下がらないとか、日米でサービスが違うとかは、
IT産業界側からの事業構築の目の付け所や圧力のかけ方が
違ってるのが原因として大きいんじゃ?
電通・トヨタはもちろん、ソニーでさえ、重厚長大+既得権益
を崩して食べる的やり方しか出来てなくて、それより(好き嫌い
はともかく)ソフトバンクとか、それ以降のヤングなITカンパ
ニーが元気に新しいパイを掴む方向に進んでない。
気のせい? 全然違ってるかな?
Re:電通が (スコア:0)
ただの釣り人かと思ってしまいました。非礼な前レスをお詫びした上で。
他に楽曲の価格と高コストな体質|構造にも原因があるように思えます。ポテトチップスと同じ値段に落として初めてカジュアルな方向にマーケも販売も進むような気がします。
インディーズから育って下克上やってくれないかと思っていたりするのですが、、
> 日本でも早々にbitmusicとかはじまって、【ちゃんと】売れてる
売れてるんですか。そういう話は寡聞にして初耳。というか話題に上ることが少ない。
何を以て「先んじている」かですが、仕組み作りは日本が先んじているもののコンテンツの乗
Re:電通が (スコア:0)
> 思えます。
実際その通りですよね。
あと、【ちゃんと】=「ちゃんと」ではありません。bitmusic
の事業収支がどのくらい【ちゃんと】しているかというと、
涙ちょちょ切れるくらいに【ちゃんと】してるみたいですよ。
> ちょうど今の日本がそういう状況では。
> レーベル出しゃばりすぎな感があります。
これもその通りです。先のコメントで「国内業界は」という
話しだったので、アメリカも状況は同じですと返したわけで。