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自動運転関係でしょうかね?
自動運転は関係あるGPSの精度が上がれば(GPSの使える場所での)車線の区別がつくし、建設機械(ブルドーザー)や農業機械(トラクター)の自動運転も出来る
地図の精度はセンチメートルもありません。
しかも車線までトレースしてません。
既存の地図の情報なしでも、他車や、自車の以前の走行位置情報の記録から、車線情報に相当するデータは自動生成出来るのでは?リアルタイムに近くの自動車の位置情報をやりとり出来れば、対iGPS車限定とはいえ、衝突回避出来る。
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自動車業界のプラットフォーム戦争 (スコア:0)
自動運転関係でしょうかね?
Re: (スコア:5, 興味深い)
自働運転では、GPSはカーナビ程度の精度で位置を把握するためのもので、実際にはほとんど宛てにしてないはず。と言うよりあてにできない。
あてにできない理由は精度ではなくて電波の強度。
GPSの信号はバックグラウンドノイズと区別がしづらいほど非常に弱い。電波が途切れることなんて非常によくあるので、人間が運転するときにカーナビに使うのと同程度でしか使えないし、そうじゃないと暴走したら人を殺せる装置を動かすのは危険すぎる。単純に言えばトンネルとかビルの谷間とかあるよね。人工衛星は常に動き回って
Re: (スコア:0)
自動運転は関係ある
GPSの精度が上がれば(GPSの使える場所での)車線の区別がつくし、建設機械(ブルドーザー)や農業機械(トラクター)の自動運転も出来る
Re: (スコア:0)
地図の精度はセンチメートルもありません。
しかも車線までトレースしてません。
Re: (スコア:0)
既存の地図の情報なしでも、他車や、自車の以前の走行位置情報の記録から、車線情報に相当するデータは自動生成出来るのでは?
リアルタイムに近くの自動車の位置情報をやりとり出来れば、対iGPS車限定とはいえ、衝突回避出来る。
Re:自動車業界のプラットフォーム戦争 (スコア:0)
少なくとも、GPSで瞬時に運転を制御するような情報を取得するのは仕組み的に無理。慣性センサや車速、アクセルやハンドル、ブレーキの状態があればいいよ。