アカウント名:
パスワード:
Appleも自覚しているのか、美味くぼやかしていますが、これはそれほどすごい話ではなく、iOSが車載向けディスプレイ用の外部インターフェイス規格を持ったという程度の話です。これぐらいであれば、シンプルには今のカーナビはMHL対応が増えていますし、ナビメーカも、例えば日本に限っても
Panasonicが自社のナビに搭載しているDrive P@ass http://panasonic.jp/car/navi/drivepass/com/ [panasonic.jp] 同じくPioneerのLinkWith http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh0009hud_avic-zh0009hud/... [pioneer.jp] さらにクラリオンの Smart Acces http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/ [clarion.com]
これはそれほどすごい話ではなく、iOSが車載向けディスプレイ用の外部インターフェイス規格を持ったという程度の話です。これぐらいであれば、シンプルには今のカーナビはMHL対応が増えていますし
OSの話とハードウェアの話がごっちゃになっていますが、今回の肝は外部ディスプレイ用のUIが用意されたことと外部のコントローラとのインタフェイスが規格化されたことです(おそらく詳細はNDA)。LightningコネクタからHDMI信号を出すアダプタはあるのでハードウェア的にはMHLと大差ないでしょう。ナビ画面を出すだけなら旧30ピンコネクタの時代にもありました [honda.co.jp](ナビ操作がどのくらいできたかは記述がばっさり削除されたので不明、取説をダウンロードしてまで確認はしません)。「車に繋がっている」ということさえわかれば渋滞情報のプローブとして使えるわけで、車両側の情報についてはアップルはそれほど興味はなさそうですしサードパーティに任せる [drivemate.jp]んじゃないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
今は単なる外部IF規格。自動車側から情報がとれるかが鍵 (スコア:5, 参考になる)
Appleも自覚しているのか、美味くぼやかしていますが、これはそれほどすごい話ではなく、
iOSが車載向けディスプレイ用の外部インターフェイス規格を持ったという程度の話です。
これぐらいであれば、シンプルには今のカーナビはMHL対応が増えていますし、ナビメーカも、例えば日本に限っても
Panasonicが自社のナビに搭載しているDrive P@ass
http://panasonic.jp/car/navi/drivepass/com/ [panasonic.jp]
同じくPioneerのLinkWith
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh0009hud_avic-zh0009hud/... [pioneer.jp]
さらにクラリオンの Smart Acces
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/ [clarion.com]
Re:今は単なる外部IF規格。自動車側から情報がとれるかが鍵 (スコア:2)
これはそれほどすごい話ではなく、iOSが車載向けディスプレイ用の外部インターフェイス規格を持ったという程度の話です。
これぐらいであれば、シンプルには今のカーナビはMHL対応が増えていますし
OSの話とハードウェアの話がごっちゃになっていますが、今回の肝は外部ディスプレイ用のUIが用意されたことと外部のコントローラとのインタフェイスが規格化されたことです(おそらく詳細はNDA)。
LightningコネクタからHDMI信号を出すアダプタはあるのでハードウェア的にはMHLと大差ないでしょう。
ナビ画面を出すだけなら旧30ピンコネクタの時代にもありました [honda.co.jp](ナビ操作がどのくらいできたかは記述がばっさり削除されたので不明、取説をダウンロードしてまで確認はしません)。
「車に繋がっている」ということさえわかれば渋滞情報のプローブとして使えるわけで、車両側の情報についてはアップルはそれほど興味はなさそうですしサードパーティに任せる [drivemate.jp]んじゃないでしょうか。