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……既存のソフトウェア資産どーすんだよ
iOS の元となった OS である Mac OS X でいえば、そもそも少し前のだって、x86 と PowerPC の混成バイナリだったし、今は 32bit と 64bit の2種類のバイナリがワンパッケージ化されていたりしますので。そういうユニバーサルなのは Apple の十八番です。
無論、ユニバーサルでないバイナリそのものを動かそうとしたらエミュがいるけど。そんな環境を用意しなくても、普通はあっという間に対応ソフトがそろう。
なぜならば、ほとんど、開発環境だけで吸収できる。ぶっちゃけビルドし直すだけなので。
一瞬でアプリ側で新しいCPUに対応できます。そして、Atom と ARM の両方に対応したパッケージとしてアプリをリリースできる。
全くなんの問題もなく、過去の資産を使えますよ。そういう事態が起きても心配無用。
全くなんの問題もなく、過去の資産を使えますよ。
ビルドが通れば問題なくアプリは動作すると思ってる方? おめでたいですね。
もしビルドが通ったのにもかかわらず動かないんだったら、それは XCODEがまともなバイナリを吐いて無いってことだ。もしくは元々バグってたかのどっちかだ。バグがあったのならちょうどいい機会だから直せば良い。
アセンブラでも使って無い限りCPUの違いなんざ微々たるもんだ。そのためのライブラリやAPIだろ。
で、ビルドが通れば問題なくアプリは動作するんですか?
別ACだけど大抵動くし、動かないとしたらもとのコードがたまたま動いてるだけにすぎない品質の低いコードだって言ってんだよ
SDKやコンパイラのバージョンが変わっただけで動かなくなる可能性のある品質の低いコードな。
で、動作の確認もなしにリリース可能とお思い?
ぶっちゃけビルドし直すだけなので。
ってそういうことですよね?
新製品がx86に変わったとしてやることの違いといったらビルドしなおすだけだろ。iOSのバージョンとか新しいCPUのiOSデバイスがでて同じARMだったらなにもしなくていいとお思い?
ビルドしなおすだけだろ。
一通りの動作確認くらいするっしょ
違いと言ってんだろ。おまえ様は新製品でてもCPUがARMだったら一通りの動作確認しねえのかよ
違いと言ってんだろ。
ARMのときはビルドしないで済んでたんですか?
すんでるよバイナリそのままを動作確認して問題なければそれで終わり
ビルドもしないでバイナリがどっから出てくんのかわからんけどさっすがXcodeだなあ、スゲー
XCODEがまともなバイナリを吐いて無い場合はどうすんですか? それ以前の話として、ビルドが通ったアプリの動作確認もせずに動くか動かないか判るんですか?
アセンブラでも使って無い限りCPUの違いなんざ微々たるもんだ。
コンパイラの、ARMかx86用にコード吐く部分て結構違うと思いますが。
もしXCODEのx86コードが使い物にならない代物なら、すでにおおさわぎになってるはずだよね。
もしXCODEのx86コードが使い物にならない代物なら、
誰かそんなこと言ってますか?
親コメントで言ってるよね
XCODEがまともなバイナリを吐いて無い場合はどうすんですか?
特定のソースの書き方や最適化の設定なんかでコンパイラがおかしなコード吐くのってそんな珍しいもんでないし、ソース書き換えたりコンパイルオプション変えて回避するなんてのは常套手段でしょ。そんな程度のことでコンパイラのことを「使い物にならない代物」とはそうそう言わないと思いますが。
「特定のソースの書き方」といえばごまかせると思ってるようだけど、それってのはたまたま特定環境では顕在化しないだけのバグだから。
「最適化の設定なんかでコンパイラがおかしなコード吐くのってそんな珍しいもんでない」ってほど頻発してたら既に大騒ぎになってる。
そうではなく、本当に規格が許す書き方で変なコードをはいたり、最適化で可笑しくなるのだったらそれは「そんな程度のこと」という問題ではない。
今時のコンパイラがおかしなコードを吐くような書き方って凡人がそう簡単に出来るようなもんじゃないと思うんだけど、そんな珍しくないものなの?もちろん規格違反のコードもしくは意図するコードを書けないでおきながらおかしなコードを吐く!とほざくアホは論外として。
#もちろんVC++は今時のコンパイラーじゃないです
今時のコンパイラがおかしなコードを吐くような書き方って凡人がそう簡単に出来るようなもんじゃないと思うんだけど、そんな珍しくないものなの?
おそらくはまだ贔屓目に見れば今時のコンパイラに含まれないことないと思われるGCCで、比較的最近、正式にリポジトリに取り込まれてるあるプロセッサでおかしなコード出まくりとかあるんでまあそんな珍しい話じゃないっしょ。
それはなんてことのないコードでもおかしなコードを吐くという単なるバグの話では。アーキテクチャに依存するって話でもないし(依存するバグもあるけど)
そういういつもドッグフード食ってる連中の話をされましても。
XcodeはMacOSX用開発環境なんだから、x86コードはIntelMac向け開発で十分プルーフ済だろ。
にもかかわらずそうやって根拠もなしにぐだぐだ文句言ってるのって何なの?
完全なる信頼性があって動作確認もせずにリリース可能とおっしゃるわけですね、了解しました。
それなりの信頼性はある。動作確認の話なんて一言も言ってない。
既に動作実績がありそれなりの信頼性がある物を動かない動かないとごねるのはなんで?
動作確認の話なんて一言も言ってない。
ビルドし直すだけで動作確認もせずにリリースできると言ってるのだからそりゃ一言も言ってないでしょうね。
えるしってるか
あいほんあぷりのかいはつでつかうしゅみれーたーは
x86のこーどでうごいてる
しゅみれーたーは
趣味の話ですか? 残念、プロの話をしてるんですけど。
ターゲットのアーキテキチャとなんら関係ない話だけど、頭大丈夫?
シミュレーターをターゲットにしたらx86でコンパイルされてx86で走るって話だけど君こそ頭大丈夫?
シミュレーターで動作させたところで実機での動作確認は必須じゃね?
シミュレータで動いたから実機確認は必要ないなんて誰が言ったの?
そもそもXcodeのx86コード出力がおかしいと、根拠もなしにいってる方がどうかと思うが。
ほとんど問題ないレベルで動いていることは、IntelMacの開発で問題なく使われていることと、iOSのシミュレータで問題なくx86コードが動いていることでわかる。
「ぶっちゃけビルドし直すだけ」「一瞬で~対応できます」「そして~リリースできる」に対する反論への反論てそういうことじゃないの?
Xcodeは過去も将来も、リリース後の不具合やそれへの修正も一切発生しえない完璧な製品であるという主張ですか?
他のコンパイラで、過去も将来も、リリース後の不具合やそれへの修正も一切発生しえない完璧な製品があるなら教えてください。
もしないならあなたは無理難題をいって因縁をふっかけているということになります。
意味分からん。Xcodeはそうだからビルドするだけでリリース可能という主張ではないの?
しゅみれーたー(ママ)で動かしてればリリース前の実機での動作確認は不要という主張ですか?
正直言って、x86のシミュレータと(存在するとして)x86の実機より、シミュとARMの実機との差異のほうが大きいと思うぞ実機オンリーで開発してれば知らんが
x86からARMにスイッチしますというのなら一苦労するだろうけどな
Androidでは既にやってることです。
機種ごとの動作確認しないの???
今だってビルドしたら4/4S/5と動作確認するわけで。新機種が出たらそれがx86でもARMでも同じようにテストするだけだから、全然変わらないですよね。
「何もしてないのに今まで動いていたプログラムが動かなくなった。コンパイラのバグだ」
コンパイラの出力を検証してないなら結論には早いけど、まあ、コンパイラがおかしなコード吐くってのもないことでもない。
Carbon で PowerPC だった人は、ビルドの前にまず Cocoa へ移行しなくてはいけなくて大変でしたけどね。フレームワークもさることながら、ネイティブで書くには言語も別だったし。ただ、基本、同じフレームワーク内ならば、正直それほど大変でもない。
昔、Windows 上でWin32な Intel コードと Alpha コードも書いていたけど、ハードウエアを直接叩くような事をしてない限り、普通に簡単です。Unix 環境も同様。SPARCやPOWERやSXなど妙ちくりんなCPUで同様に動くプログラムもいろいろ書いた。無論、いろいろとやっているとアーキテクチャにディペンドするコー
> 昔、Windows 上でWin32な Intel コードと Alpha コードも書いていたけど、ハードウエアを直接叩くような事をしてない限り、普通に簡単です。
ちゃんと動くことを保証することは普通に難しいですねデータサイズやエンディアンやアラインメントの違いなど、20年前に書いたコードを正確に把握していますか?処理系の都合でたまたま動いていただけなものも混じっているかもしれない
> データサイズやエンディアンやアラインメントの違いなど、20年前に書いたコードを正確に把握していますか?
普通はそのあたりの問題が起こらないようにポータブルなコードを当然のように書いてます。
横槍失礼。
>普通はそのあたりの問題が起こらないようにポータブルなコードを当然のように書いてます。
仕組み的には保証できないということでしょう。ポータビリティがあるようにコーディングしているつもりだとして、実際に異なるアーキテクチャ(X86)でテストしたわけじゃないんでしょ?
コードは書き捨てで、しかも自分で書いたものしか使わない人ですか?
元コメは昔に書いたコードの話ですし、それも自分が書いたものとは限りませんよ
書き捨てならポータビリティなど気にしませんが。
自分しかとか訳のわからないことをいっていますが、昔から組織的にそういうコードを書くようにしています。コードレビューの時もチェックしますよ。
MacでPowerPCからx86へプロセッサ変えたときにはわりかし問題なく移行してた気がするけど
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Intel「今後のiPhoneもiPadも全部Atom採用にするなら作ってやるよ(ホジホジ」 (スコア:0)
……既存のソフトウェア資産どーすんだよ
Re:Intel「今後のiPhoneもiPadも全部Atom採用にするなら作ってやるよ(ホジホジ」 (スコア:1)
iOS の元となった OS である Mac OS X でいえば、そもそも少し前のだって、x86 と PowerPC の混成バイナリだったし、今は 32bit と 64bit の2種類のバイナリがワンパッケージ化されていたりしますので。そういうユニバーサルなのは Apple の十八番です。
無論、ユニバーサルでないバイナリそのものを動かそうとしたらエミュがいるけど。
そんな環境を用意しなくても、普通はあっという間に対応ソフトがそろう。
なぜならば、ほとんど、開発環境だけで吸収できる。
ぶっちゃけビルドし直すだけなので。
一瞬でアプリ側で新しいCPUに対応できます。
そして、Atom と ARM の両方に対応したパッケージとしてアプリをリリースできる。
全くなんの問題もなく、過去の資産を使えますよ。
そういう事態が起きても心配無用。
Re: (スコア:0)
なぜならば、ほとんど、開発環境だけで吸収できる。
ぶっちゃけビルドし直すだけなので。
一瞬でアプリ側で新しいCPUに対応できます。
そして、Atom と ARM の両方に対応したパッケージとしてアプリをリリースできる。
全くなんの問題もなく、過去の資産を使えますよ。
ビルドが通れば問題なくアプリは動作すると思ってる方? おめでたいですね。
Re: (スコア:0)
もしビルドが通ったのにもかかわらず動かないんだったら、
それは XCODEがまともなバイナリを吐いて無いってことだ。
もしくは元々バグってたかのどっちかだ。
バグがあったのならちょうどいい機会だから直せば良い。
アセンブラでも使って無い限りCPUの違いなんざ微々たるもんだ。
そのためのライブラリやAPIだろ。
Re: (スコア:0)
で、ビルドが通れば問題なくアプリは動作するんですか?
Re: (スコア:0)
別ACだけど
大抵動くし、動かないとしたらもとのコードがたまたま動いてるだけにすぎない品質の低いコードだって言ってんだよ
Re: (スコア:0)
SDKやコンパイラのバージョンが変わっただけで動かなくなる可能性のある品質の低いコードな。
Re: (スコア:0)
で、動作の確認もなしにリリース可能とお思い?
ぶっちゃけビルドし直すだけなので。
ってそういうことですよね?
Re: (スコア:0)
新製品がx86に変わったとしてやることの違いといったらビルドしなおすだけだろ。
iOSのバージョンとか新しいCPUのiOSデバイスがでて同じARMだったらなにもしなくていいとお思い?
Re: (スコア:0)
ビルドしなおすだけだろ。
一通りの動作確認くらいするっしょ
Re: (スコア:0)
違いと言ってんだろ。
おまえ様は新製品でてもCPUがARMだったら一通りの動作確認しねえのかよ
Re: (スコア:0)
違いと言ってんだろ。
ARMのときはビルドしないで済んでたんですか?
Re: (スコア:0)
すんでるよ
バイナリそのままを動作確認して問題なければそれで終わり
Re: (スコア:0)
ビルドもしないでバイナリがどっから出てくんのかわからんけどさっすがXcodeだなあ、スゲー
Re: (スコア:0)
もしビルドが通ったのにもかかわらず動かないんだったら、
それは XCODEがまともなバイナリを吐いて無いってことだ。
もしくは元々バグってたかのどっちかだ。
バグがあったのならちょうどいい機会だから直せば良い。
XCODEがまともなバイナリを吐いて無い場合はどうすんですか? それ以前の話として、ビルドが通ったアプリの動作確認もせずに動くか動かないか判るんですか?
アセンブラでも使って無い限りCPUの違いなんざ微々たるもんだ。
コンパイラの、ARMかx86用にコード吐く部分て結構違うと思いますが。
Re: (スコア:0)
もしXCODEのx86コードが使い物にならない代物なら、
すでにおおさわぎになってるはずだよね。
Re: (スコア:0)
もしXCODEのx86コードが使い物にならない代物なら、
誰かそんなこと言ってますか?
Re: (スコア:0)
親コメントで言ってるよね
XCODEがまともなバイナリを吐いて無い場合はどうすんですか?
Re: (スコア:0)
特定のソースの書き方や最適化の設定なんかでコンパイラがおかしなコード吐くのってそんな珍しいもんでないし、ソース書き換えたりコンパイルオプション変えて回避するなんてのは常套手段でしょ。そんな程度のことでコンパイラのことを「使い物にならない代物」とはそうそう言わないと思いますが。
Re: (スコア:0)
「特定のソースの書き方」といえばごまかせると思ってるようだけど、それってのはたまたま特定環境では顕在化しないだけのバグだから。
「最適化の設定なんかでコンパイラがおかしなコード吐くのってそんな珍しいもんでない」ってほど頻発してたら既に大騒ぎになってる。
そうではなく、本当に規格が許す書き方で変なコードをはいたり、最適化で可笑しくなるのだったらそれは「そんな程度のこと」という問題ではない。
Re: (スコア:0)
今時のコンパイラがおかしなコードを吐くような書き方って凡人がそう簡単に出来るようなもんじゃないと思うんだけど、そんな珍しくないものなの?
もちろん規格違反のコードもしくは意図するコードを書けないでおきながらおかしなコードを吐く!とほざくアホは論外として。
#もちろんVC++は今時のコンパイラーじゃないです
Re: (スコア:0)
今時のコンパイラがおかしなコードを吐くような書き方って凡人がそう簡単に出来るようなもんじゃないと思うんだけど、そんな珍しくないものなの?
おそらくはまだ贔屓目に見れば今時のコンパイラに含まれないことないと思われるGCCで、比較的最近、正式にリポジトリに取り込まれてるあるプロセッサでおかしなコード出まくりとかあるんでまあそんな珍しい話じゃないっしょ。
Re: (スコア:0)
それはなんてことのないコードでもおかしなコードを吐くという単なるバグの話では。
アーキテクチャに依存するって話でもないし(依存するバグもあるけど)
そういういつもドッグフード食ってる連中の話をされましても。
Re: (スコア:0)
XcodeはMacOSX用開発環境なんだから、x86コードはIntelMac向け開発で十分プルーフ済だろ。
にもかかわらずそうやって根拠もなしにぐだぐだ文句言ってるのって何なの?
Re: (スコア:0)
完全なる信頼性があって動作確認もせずにリリース可能とおっしゃるわけですね、了解しました。
Re: (スコア:0)
それなりの信頼性はある。
動作確認の話なんて一言も言ってない。
既に動作実績がありそれなりの信頼性がある物を動かない動かないとごねるのはなんで?
Re: (スコア:0)
動作確認の話なんて一言も言ってない。
ビルドし直すだけで動作確認もせずにリリースできると言ってるのだからそりゃ一言も言ってないでしょうね。
ぶっちゃけビルドし直すだけなので。
一瞬でアプリ側で新しいCPUに対応できます。
そして、Atom と ARM の両方に対応したパッケージとしてアプリをリリースできる。
Re: (スコア:0)
えるしってるか
あいほんあぷりのかいはつでつかうしゅみれーたーは
x86のこーどでうごいてる
Re: (スコア:0)
しゅみれーたーは
趣味の話ですか? 残念、プロの話をしてるんですけど。
Re: (スコア:0)
あいほんあぷりのかいはつでつかうしゅみれーたーは
x86のこーどでうごいてる
ターゲットのアーキテキチャとなんら関係ない話だけど、頭大丈夫?
Re: (スコア:0)
シミュレーターをターゲットにしたらx86でコンパイルされてx86で走るって話だけど
君こそ頭大丈夫?
Re: (スコア:0)
シミュレーターで動作させたところで実機での動作確認は必須じゃね?
Re: (スコア:0)
シミュレータで動いたから実機確認は必要ないなんて誰が言ったの?
そもそもXcodeのx86コード出力がおかしいと、根拠もなしにいってる方がどうかと思うが。
ほとんど問題ないレベルで動いていることは、IntelMacの開発で問題なく使われていることと、iOSのシミュレータで問題なくx86コードが動いていることでわかる。
Re: (スコア:0)
シミュレータで動いたから実機確認は必要ないなんて誰が言ったの?
「ぶっちゃけビルドし直すだけ」「一瞬で~対応できます」「そして~リリースできる」に対する反論への反論てそういうことじゃないの?
そもそもXcodeのx86コード出力がおかしいと、根拠もなしにいってる方がどうかと思うが。
ほとんど問題ないレベルで動いていることは、IntelMacの開発で問題なく使われていることと、iOSのシミュレータで問題なくx86コードが動いていることでわかる。
Xcodeは過去も将来も、リリース後の不具合やそれへの修正も一切発生しえない完璧な製品であるという主張ですか?
Re: (スコア:0)
他のコンパイラで、過去も将来も、リリース後の不具合やそれへの修正も一切発生しえない完璧な製品があるなら教えてください。
もしないならあなたは無理難題をいって因縁をふっかけているということになります。
Re: (スコア:0)
意味分からん。
Xcodeはそうだからビルドするだけでリリース可能という主張ではないの?
Re: (スコア:0)
しゅみれーたー(ママ)で動かしてればリリース前の実機での動作確認は不要という主張ですか?
Re: (スコア:0)
正直言って、x86のシミュレータと(存在するとして)x86の実機より、シミュとARMの実機との差異のほうが大きいと思うぞ
実機オンリーで開発してれば知らんが
x86からARMにスイッチしますというのなら一苦労するだろうけどな
Re: (スコア:0)
Androidでは既にやってることです。
Re: (スコア:0)
機種ごとの動作確認しないの???
Re: (スコア:0)
今だってビルドしたら4/4S/5と動作確認するわけで。
新機種が出たらそれがx86でもARMでも同じようにテストするだけだから、全然変わらないですよね。
Re: (スコア:0)
「何もしてないのに今まで動いていたプログラムが動かなくなった。コンパイラのバグだ」
Re: (スコア:0)
コンパイラの出力を検証してないなら結論には早いけど、まあ、コンパイラがおかしなコード吐くってのもないことでもない。
Re: (スコア:0)
Carbon で PowerPC だった人は、ビルドの前にまず Cocoa へ移行しなくてはいけなくて大変でしたけどね。フレームワークもさることながら、ネイティブで書くには言語も別だったし。ただ、基本、同じフレームワーク内ならば、正直それほど大変でもない。
昔、Windows 上でWin32な Intel コードと Alpha コードも書いていたけど、ハードウエアを直接叩くような事をしてない限り、普通に簡単です。Unix 環境も同様。SPARCやPOWERやSXなど妙ちくりんなCPUで同様に動くプログラムもいろいろ書いた。無論、いろいろとやっているとアーキテクチャにディペンドするコー
Re: (スコア:0)
> 昔、Windows 上でWin32な Intel コードと Alpha コードも書いていたけど、ハードウエアを直接叩くような事をしてない限り、普通に簡単です。
ちゃんと動くことを保証することは普通に難しいですね
データサイズやエンディアンやアラインメントの違いなど、20年前に書いたコードを正確に把握していますか?
処理系の都合でたまたま動いていただけなものも混じっているかもしれない
Re: (スコア:0)
> データサイズやエンディアンやアラインメントの違いなど、20年前に書いたコードを正確に把握していますか?
普通はそのあたりの問題が起こらないようにポータブルなコードを当然のように書いてます。
Re: (スコア:0)
横槍失礼。
>普通はそのあたりの問題が起こらないようにポータブルなコードを当然のように書いてます。
仕組み的には保証できないということでしょう。
ポータビリティがあるようにコーディングしているつもりだとして、
実際に異なるアーキテクチャ(X86)でテストしたわけじゃないんでしょ?
Re: (スコア:0)
コードは書き捨てで、しかも自分で書いたものしか使わない人ですか?
元コメは昔に書いたコードの話ですし、それも自分が書いたものとは限りませんよ
Re: (スコア:0)
書き捨てならポータビリティなど気にしませんが。
自分しかとか訳のわからないことをいっていますが、昔から組織的にそういうコードを書くようにしています。コードレビューの時もチェックしますよ。
Re: (スコア:0)
MacでPowerPCからx86へプロセッサ変えたときにはわりかし問題なく移行してた気がするけど