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確か法律レベルで(何法かは忘れたけど)離着陸時の電子機器の使用は禁止のはずだけど、そういう状況で役立たずなiPadベースのマニュアルって意味があるのかしら?#1冊くらい紙マニュアルも積むんだと思うけど
CAに離発着時に2.1kgもあるマニュアルを読む余裕はないでしょう。そういう状況には当然紙1枚にまとめられたチェックリストがあるはずかと。
離着陸時になってからマニュアルを読むような乗務員はそもそも役に立たないでしょう?
お客様の中に乗務マニュアルをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
頬を赤らめ、躊躇いがちにそっと右手を挙げ、もじもじしながら、と消え入りそうな声で、
「わたし持ってます」
と勇気を出してカバンから計画が走り書きされたマニュアルと重火器を取り出すテロリストであった・・・
じゃ、マニュアル自体要らないじゃん、って話になるよね。そうじゃない。
離着陸時も含めて、どうしたらいいのかわからないときには参照できないといけない。
普段やってる内容だけが書かれているんじゃないんじゃないかな。
マニュアルなど一切見る必要ないとか過信している乗務員のほうが怖いよ。
整備士の場合だからまた話は違うけど、整備マニュアルは一切暗記してはいけないらしい。覚えてしまうから間違えるのだとか。
> 整備士の場合だからまた話は違うけど、整備マニュアルは一切暗記してはいけないらしい。覚えてしまうから間違えるのだとか。
違いますよ。マニュアルが更新されるので覚えてはいけないんです。更新された部分をチェックして差分を洗い出すよりも、覚えないでその場で調べるのが確実という方針なんです。
という事で、整備では当日の整備分のマニュアルを受け取って整備が終わったら廃棄するんです。# マニュアルが更新される可能性があるので、
なので、現場では、覚えるな、調べろ。と教えられます。整備だけじゃなくて、パイロットとか CA も同じじゃないかな。
でも整備時間は限られているのだな・・・。
坊さんも、大概のお経はそらで言えるけど絶対間違えちゃいけないから本見て読む決まりになってるっていってた。
規定しているのは航空法ですけど、運行に必要な電子機器なのだから、法的には問題ないですよ。これがダメならコックピットの航法機器も電源切らなくてはいけないですし。
でも逆にへんなゴタゴタが生まれそう。
CA「お客様、離陸時に電子機器のご使用はお控えください。」客「お前も同じもの使ってるじゃねーか!!!」
やっぱ基本的にはCAも離着陸時は自重した方が無難?
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離着陸時 (スコア:1)
確か法律レベルで(何法かは忘れたけど)離着陸時の電子機器の使用は禁止のはずだけど、
そういう状況で役立たずなiPadベースのマニュアルって意味があるのかしら?
#1冊くらい紙マニュアルも積むんだと思うけど
Re:離着陸時 (スコア:2)
CAに離発着時に2.1kgもあるマニュアルを読む余裕はないでしょう。
そういう状況には当然紙1枚にまとめられたチェックリストがあるはずかと。
Re: (スコア:0)
離着陸時になってからマニュアルを読むような乗務員はそもそも役に立たないでしょう?
Re:離着陸時 (スコア:1)
お客様の中に乗務マニュアルをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
Re: (スコア:0)
頬を赤らめ、
躊躇いがちにそっと右手を挙げ、
もじもじしながら、
と消え入りそうな声で、
「わたし持ってます」
と勇気を出してカバンから計画が走り書きされたマニュアルと重火器を取り出すテロリストであった・・・
Re: (スコア:0)
じゃ、マニュアル自体要らないじゃん、って話になるよね。
そうじゃない。
離着陸時も含めて、どうしたらいいのかわからないときには参照できないといけない。
普段やってる内容だけが書かれているんじゃないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
マニュアルなど一切見る必要ないとか過信している乗務員のほうが怖いよ。
Re: (スコア:0)
こんな話を聞いたことがあるような。
Re:離着陸時 (スコア:1, 参考になる)
整備士の場合だからまた話は違うけど、整備マニュアルは一切暗記してはいけないらしい。覚えてしまうから間違えるのだとか。
Re:離着陸時 (スコア:3, 参考になる)
> 整備士の場合だからまた話は違うけど、整備マニュアルは一切暗記してはいけないらしい。覚えてしまうから間違えるのだとか。
違いますよ。マニュアルが更新されるので覚えてはいけないんです。
更新された部分をチェックして差分を洗い出すよりも、覚えないでその場で調べるのが確実という方針なんです。
という事で、整備では当日の整備分のマニュアルを受け取って整備が終わったら廃棄するんです。
# マニュアルが更新される可能性があるので、
なので、現場では、覚えるな、調べろ。と教えられます。
整備だけじゃなくて、パイロットとか CA も同じじゃないかな。
Re: (スコア:0)
でも整備時間は限られているのだな・・・。
Re:離着陸時 (スコア:2)
fj.jokes出身:
Re: (スコア:0)
坊さんも、大概のお経はそらで言えるけど絶対間違えちゃいけないから本見て読む決まりになってるっていってた。
Re: (スコア:0)
規定しているのは航空法ですけど、運行に必要な電子機器なのだから、法的には問題ないですよ。
これがダメならコックピットの航法機器も電源切らなくてはいけないですし。
Re: (スコア:0)
でも逆にへんなゴタゴタが生まれそう。
CA「お客様、離陸時に電子機器のご使用はお控えください。」
客「お前も同じもの使ってるじゃねーか!!!」
やっぱ基本的にはCAも離着陸時は自重した方が無難?
Re: (スコア:0)