アカウント名:
パスワード:
ユーザにとって本家(公式業者)がちゃんと対応してくれるなら特に何もない訳でレトロ含めコストかかるからそういうの辞めてと言われてもどうなんだろう
# あなた達の仕事はそこでしょう、個人で容易に出来るなら価値が無いわけで
聞いた話なんで恐縮ですがAppleの製品(主にiOSデバイス?)はバッテリーの交換でも液晶の割れでもホームボタンの故障でも全て修理ではなく「本体ごと交換」するらしいので、そのあたりが環境にやさしくないしもうちょっと修理しやすくして交換じゃなくて修理で対応できるようにしようぜ、ってことじゃないですかね
このトピックとは脱線しますが…整備済み製品が公式に販売されてることからまず間違いなく修理して再利用されてると思いますよ.「修理に出して代替品を貸し出して設定を移して修理が完了したら代替から設定をまた移して返却して」とかするより本体ごと交換の方が圧倒的に合理的な手法じゃないですかね.設定とかアプリとかもろもろソフトウェア的な状態を全部ハードに紐付けられることなく管理できてるからできる芸当だと思います.
そうやって正規業者だって開封する場面はあるわけだし、ライセンスさえ受けたら途端に開封が楽になるわけでもあるまいし、iFixitが言うような無ライセンス業者やユーザーへの意地悪だ、というのはさすがに言い掛かりだと思います。単に極限まで小型化するためこういう構造を選んだだけじゃないでしょうかね。
正規業者でもiPod/iPhoneの場合は基本本体交換で、部品レベルで交換するのは再生品を作るところ(=Apple)だけだったと思います。最近は事情が違うのかもしれませんが。
先月、AppleStore銀座店に4sの修理に持って行ったら、その場で開けて修理か本体交換かの2択に迫られました。(その場で修理なら初期化されない)AppleStoreの店員に修理能力があることに感動しました。
多分、社内の手順書通りにやれば結構簡単に開ける手段があるのではないかと予測します。
4S、もうぶっ壊れたのかよ(笑)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
言いたいことがいまいちわかんない (スコア:1)
ユーザにとって本家(公式業者)がちゃんと対応してくれるなら特に何もない訳で
レトロ含めコストかかるからそういうの辞めてと言われてもどうなんだろう
# あなた達の仕事はそこでしょう、個人で容易に出来るなら価値が無いわけで
Re: (スコア:1)
聞いた話なんで恐縮ですがAppleの製品(主にiOSデバイス?)はバッテリーの交換でも液晶の割れでもホームボタンの故障でも全て修理ではなく「本体ごと交換」するらしいので、そのあたりが環境にやさしくないしもうちょっと修理しやすくして交換じゃなくて修理で対応できるようにしようぜ、ってことじゃないですかね
Re: (スコア:1)
このトピックとは脱線しますが…
整備済み製品が公式に販売されてることからまず間違いなく修理して再利用されてると思いますよ.
「修理に出して代替品を貸し出して設定を移して修理が完了したら代替から設定をまた移して返却して」とかするより本体ごと交換の方が圧倒的に合理的な手法じゃないですかね.設定とかアプリとかもろもろソフトウェア的な状態を全部ハードに紐付けられることなく管理できてるからできる芸当だと思います.
Re: (スコア:0)
そうやって正規業者だって開封する場面はあるわけだし、ライセンスさえ受けたら途端に開封が楽になるわけでもあるまいし、iFixitが言うような無ライセンス業者やユーザーへの意地悪だ、というのはさすがに言い掛かりだと思います。
単に極限まで小型化するためこういう構造を選んだだけじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:2)
正規業者でもiPod/iPhoneの場合は基本本体交換で、部品レベルで交換するのは再生品を作るところ(=Apple)だけだったと思います。最近は事情が違うのかもしれませんが。
Re: (スコア:1)
先月、AppleStore銀座店に4sの修理に持って行ったら、その場で開けて修理か本体交換かの2択に迫られました。
(その場で修理なら初期化されない)
AppleStoreの店員に修理能力があることに感動しました。
多分、社内の手順書通りにやれば結構簡単に開ける手段があるのではないかと予測します。
Re:言いたいことがいまいちわかんない (スコア:0)
4S、もうぶっ壊れたのかよ(笑)