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この記事の突っ込みどころは、こういう通達を出さなきゃMS社員がiPhoneを買っちゃうんだなあ、というところでしょ。普通に考えれば「ライバル製品を研究するために」あえて経費で買うことは考えられるのに、それを禁止しなきゃならないほどってことで。
Microsoft は一部の従業員に対して、会社の経費で Apple 製品を購入することを禁じることにしたようだ。同方針の対象となっている部門は、営業及びマーケティング、サービス、IT、オペレーショングループ (SMSG) であるとのこと (ZDNet の記事、electronista の記事、本家 /. 記事より) 。
らしいので、リサーチ部門が経費で購入することは別に禁止になっていないみたいよ。禁止になってるのは、競合他社の製品を使う必然性がなさそうなところだけだね。
禁止になってるのは、競合他社の製品を使う必然性がなさそうなところだけだね。
営業部門が競合製品に無知でも済むと思っているのであれば、それは勘違いでしょう。また Microsoft のマーケティング部門の位置付けは知りませんが、一般にはマーケティング担当部門こそ自社製品と競合製品の両方を把握して、競合に打ち勝つために必要なものを見つけ出さなければならない部門です。
一般にはマーケティング担当部門こそ自社製品と競合製品の両方を把握して
これはその通りだと思いますが、程度の問題ではないかと。他社製品を日々の業務に常用する必然性があるとはさすがに思えないです。むしろマーケティング担当ならなおさら、自社製品を使い込んでないといけないはず。
競合に打ち勝つために必要なものを見つけ出さなければならない部門です
これはリサーチとか企画、設計部門の仕事では。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
というか (スコア:3, 興味深い)
この記事の突っ込みどころは、
こういう通達を出さなきゃMS社員がiPhoneを買っちゃうんだなあ、というところでしょ。
普通に考えれば「ライバル製品を研究するために」あえて経費で買うことは考えられるのに、
それを禁止しなきゃならないほどってことで。
Re: (スコア:5, 参考になる)
らしいので、リサーチ部門が経費で購入することは別に禁止になっていないみたいよ。
禁止になってるのは、競合他社の製品を使う必然性がなさそうなところだけだね。
Re: (スコア:2)
営業部門が競合製品に無知でも済むと思っているのであれば、それは勘違いでしょう。また Microsoft のマーケティング部門の位置付けは知りませんが、一般にはマーケティング担当部門こそ自社製品と競合製品の両方を把握して、競合に打ち勝つために必要なものを見つけ出さなければならない部門です。
Re:というか (スコア:2)
これはその通りだと思いますが、程度の問題ではないかと。
他社製品を日々の業務に常用する必然性があるとはさすがに思えないです。
むしろマーケティング担当ならなおさら、自社製品を使い込んでないといけないはず。
これはリサーチとか企画、設計部門の仕事では。