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解約手続きを進めない為にシステムを貧弱にしているのか。これは良い手段。
冗談はさておき、どちらにしろ毎回システムダウンしてる時点で自社の信用を下げる事にそろそろ気づいた方が良いと思う。
悪質業者の名、答えて下さい…82歳女性提訴へ 悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、 業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、 電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、 回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こすことが12日、わかった。
ソフトバンクモバイルは捜査機関からの照会には応じているが、 同社広報室は「お客様情報の保護の観点から、裁判所の照会には回答していない」としている。
一方、NTTドコモ、KDDIはともに 「裁判所の法令に基づいた照会であれば、名義人の氏名や住所は答えている」としている。
こういう結社ですから。
数日前にこのニュースを見た時に感じた疑問。
捜査機関の問い合わせ:疑わしいので捜査資料として照会している状態裁判所の問い合わせ:捜査資料あるいは裁判のために「必須と考えられる」ので法令に基づいて照会している状態
普通なら対応逆でないのだろうか。これって対応しないでいたら、SBMから資料が強制的に押収されちゃうんでないのか?
捜査機関が動く刑事事件なら協力するけど、民事事件では、おいそれと個人情報は出せないってことでしょ。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
なるほど! (スコア:3)
解約手続きを進めない為にシステムを貧弱にしているのか。
これは良い手段。
冗談はさておき、どちらにしろ毎回システムダウンしてる時点で
自社の信用を下げる事にそろそろ気づいた方が良いと思う。
Re:なるほど! (スコア:0)
悪質業者の名、答えて下さい…82歳女性提訴へ
悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、
業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、
電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、
回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こすことが12日、わかった。
ソフトバンクモバイルは捜査機関からの照会には応じているが、
同社広報室は「お客様情報の保護の観点から、裁判所の照会には回答していない」としている。
一方、NTTドコモ、KDDIはともに
「裁判所の法令に基づいた照会であれば、名義人の氏名や住所は答えている」としている。
こういう結社ですから。
Re:なるほど! (スコア:2)
数日前にこのニュースを見た時に感じた疑問。
捜査機関の問い合わせ:疑わしいので捜査資料として照会している状態
裁判所の問い合わせ:捜査資料あるいは裁判のために「必須と考えられる」ので法令に基づいて照会している状態
普通なら対応逆でないのだろうか。
これって対応しないでいたら、SBMから資料が強制的に押収されちゃうんでないのか?
Re: (スコア:0)
捜査機関が動く刑事事件なら協力するけど、民事事件では、おいそれと個人情報は出せないってことでしょ。
Re:なるほど! (スコア:1)
応じるのは義務だし、応じなければ何らかの法を犯すことになる。
法文でいえば、「~なければならない」の類。
それ以外の照会ってのは、要請とかの類。
法文でいえば、「~することができる」の類。
要請する側には請求する権利があるが、応じるほうには義務は生じない。
ソフトバンクの弁は
「要請でしょ?応じませんよ。(命令については言及していない)」
ドコモ・KDDIの弁は
「命令には応じてますよ。(要請については言及していない)」
これを並べてもどっちがどうとは言えない。