アカウント名:
パスワード:
現状ではiPhoneのほうが知名度もあるし、何よりもAndroidの文化と違って「アプリは基本的に有料」だからたいていの人はお金を払って当然っていう考えがあるのが大きいと思います。どっちで稼ぐのか、と言われれば、やっぱりお金を落としてもらいやすいiPhoneかなと。
あとはAndroidはフリーで開発環境を整えられるのはいいのですが、ハードそのものが多くのベンダーからリリースされている(しかもスペックの揺れ幅が大きい)ので互換性を確保するのが大変。HT03AとDesireじゃたとえrootを穫ってOSのバージョンを同じにしてもスペックから来る差は吸収できないですからね。
Androidのマーケットアプリがもう少しまともになって、ハードウェアスペックに応じたわかりやすいレーティングがなされればもうちょっと違うのに・・・と思っている人(特にゲーム関係)は多いのではないでしょうかね。
> 特に日本ではバージョンアップが期待できない機種も多いし……。
iPhone/iPad/iPod Touchって全てiOS4へのバージョンアップが期待できましたっけ?古い機種は対象外だったり、対象だけど重要な機能がサポートされていなかったりとかあった気が。
> せめて、もう少しかっちりしてこないと、開発者も利用者も入り込みにくい面はありますね。
元の文脈であるアプリ開発者の視点だと、Cupcake/Donut当時のアプリはあまり手間かけずにEclair/Froyoに移行できるし、Eclair/Froyoでのアプリ拡張のうち、使ってうれしいのはどのみち旧機種のバージョンアップでは対応されないであろう部分(高解像度対応や大容量化、対応センサの追加やOpenGL ESのように新機種でも対応が限られるもの)なので、 旧機種のバージョンアップが期待できないのでアプリ開発に躊躇するということはあまり無い印象です。
利用者側として使い勝手やベースの部分で新しいバージョンに対応して欲しい気持ちはわかりますけどね。# とはいえ、利用者視点で見ても、Donut→Eclair移行のもっとも重要な大きい部分って# ハードGFXエンジンをより活用できるようにするための描画周りの大幅見直しとかなので、# 旧機種で上げてもあまり恩恵が無いわけだが。# Eclair→FroyoはJSエンジンの高速化とか、(ARMによっては)NEON対応など、# それなりに恩恵が受けられそうではありますね。
さすがにスラドでは「~が使いたいから少なくともFroyoじゃないと」って人が中心で、「よく知らないけど新しいのが使えなくて悔しい」って人はいないと思いますけどね。
日本で発売された機種では、第一世代iPod Touch以外は全てiOS4へのアップグレードが可能です。 iPhone 3Gでの4.0はあまりにももっさりしていたので、アップグレードしない人が多かったのですが わずかずつですが改善されつつあるようです。
iPhone 3Gでサポートされていないのはマルチタスク絡みと、コンパス機能などハード絡みです。 これらを吸収するのは、デベロッパーにそれほど負担がかかる話じゃないような気がしますが…
>日本で発売された機種では、第一世代iPod Touch以外は全てiOS4へのアップグレードが可能です。
自分でも書いてるから誤った意味での確信犯だと思うけど、物理的に上げられることと利用に耐えることをごっちゃにしてない?そこをごっちゃにするとWindows最高他クズって結論になっちゃうけど。
>これらを吸収するのは、デベロッパーにそれほど負担がかかる話じゃないような気がしますが…
ハードの問題をデベロッパが吸収って…。デベロッパがハンダゴテでも使って本体直すの?「昔はなかった機能だから」と言うのならAndroidも一緒だけど。
な
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
現実的な数字かと。 (スコア:3, 興味深い)
現状ではiPhoneのほうが知名度もあるし、何よりもAndroidの文化と違って「アプリは基本的に有料」だからたいていの人はお金を払って当然っていう考えがあるのが大きいと思います。
どっちで稼ぐのか、と言われれば、やっぱりお金を落としてもらいやすいiPhoneかなと。
あとはAndroidはフリーで開発環境を整えられるのはいいのですが、ハードそのものが多くのベンダーからリリースされている(しかもスペックの揺れ幅が大きい)ので互換性を確保するのが大変。HT03AとDesireじゃたとえrootを穫ってOSのバージョンを同じにしてもスペックから来る差は吸収できないですからね。
Androidのマーケットアプリがもう少しまともになって、ハードウェアスペックに応じたわかりやすいレーティングがなされればもうちょっと違うのに・・・と思っている人(特にゲーム関係)は多いのではないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
HT-03Aだって全員がrootとらなあかんの?って話で。
せめて、もう少しかっちりしてこないと、開発者も利用者も入り込みにくい面はありますね。
あと、日本のキャリアのやる気のなさも。
# iPhoneだけが普及するガラパゴスですね。
Re:現実的な数字かと。 (スコア:0)
> 特に日本ではバージョンアップが期待できない機種も多いし……。
iPhone/iPad/iPod Touchって全てiOS4へのバージョンアップが期待できましたっけ?
古い機種は対象外だったり、対象だけど重要な機能がサポートされていなかったりとかあった気が。
> せめて、もう少しかっちりしてこないと、開発者も利用者も入り込みにくい面はありますね。
元の文脈であるアプリ開発者の視点だと、Cupcake/Donut当時のアプリは
あまり手間かけずにEclair/Froyoに移行できるし、Eclair/Froyoでのアプリ拡張のうち、
使ってうれしいのはどのみち旧機種のバージョンアップでは対応されないであろう部分
(高解像度対応や大容量化、対応センサの追加やOpenGL ESのように新機種でも対応が限られるもの)なので、
旧機種のバージョンアップが期待できないのでアプリ開発に躊躇する
ということはあまり無い印象です。
利用者側として使い勝手やベースの部分で新しいバージョンに対応して欲しい気持ちはわかりますけどね。
# とはいえ、利用者視点で見ても、Donut→Eclair移行のもっとも重要な大きい部分って
# ハードGFXエンジンをより活用できるようにするための描画周りの大幅見直しとかなので、
# 旧機種で上げてもあまり恩恵が無いわけだが。
# Eclair→FroyoはJSエンジンの高速化とか、(ARMによっては)NEON対応など、
# それなりに恩恵が受けられそうではありますね。
さすがにスラドでは「~が使いたいから少なくともFroyoじゃないと」って人が中心で、
「よく知らないけど新しいのが使えなくて悔しい」って人はいないと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
>古い機種は対象外だったり、対象だけど重要な機能がサポートされていなかったりとかあった気が。
日本で発売された機種では、第一世代iPod Touch以外は全てiOS4へのアップグレードが可能です。
iPhone 3Gでの4.0はあまりにももっさりしていたので、アップグレードしない人が多かったのですが わずかずつですが改善されつつあるようです。
iPhone 3Gでサポートされていないのはマルチタスク絡みと、コンパス機能などハード絡みです。 これらを吸収するのは、デベロッパーにそれほど負担がかかる話じゃないような気がしますが…
Re: (スコア:0)
>日本で発売された機種では、第一世代iPod Touch以外は全てiOS4へのアップグレードが可能です。
自分でも書いてるから誤った意味での確信犯だと思うけど、
物理的に上げられることと利用に耐えることをごっちゃにしてない?
そこをごっちゃにするとWindows最高他クズって結論になっちゃうけど。
>これらを吸収するのは、デベロッパーにそれほど負担がかかる話じゃないような気がしますが…
ハードの問題をデベロッパが吸収って…。
デベロッパがハンダゴテでも使って本体直すの?
「昔はなかった機能だから」と言うのならAndroidも一緒だけど。
な