アカウント名:
パスワード:
> 不当に、かつあまりにも酷過ぎる企業バッシングはトヨタや、そのユーザに> 何か良い結果をもたらした?
今までだと、アクセルが踏まれつつ、ブレーキも踏まれたとき、両方とも有効にしていましたが、これからは、ブレーキが踏まれたらアクセルをオフにする対応にするそうですよ。
機械が矛盾した指令を受けたときに、安全側に寄るのは基本だと思うのですが、今回の事故が起きるまで、なぜそれが出来ていなかったのか、大きな疑問です。
これは、バッシングなければ得られなかった成果だと思っています。
> ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合、ブレーキオーバーライドがあろうとなかろうと車はきちんと止まりますよ。もともとブレーキの制動力はエンジンのトルクよりも遥かに上ですから、コンピュータでオーバーライドされなくてもタイヤがロックするくらい制動力は働きます。
だとすると、今回のトヨタの事故で有名になった、暴走車から911に電話をかけて亡くなった方は、ブレーキをかけてなかったってことですか?フロアマットがアクセルに引っかかりアクセル全開→ブレーキ踏み込んでも止まらず→暴走→事故死、という認識ですが。
> アクセルオンにしてエンジン回転があがる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:4, 参考になる)
2005年の段階で抜いてますね。
それ以前はわかりません。
2006年はMSが抜いた瞬間がありますが、その後はAppleとOracleでトップ争い
じゃないですか。
シェアとか、販売数が増えたから脆弱性数も増えたというのは誤りで、
もともと多かったんですよね。
ソフト1つあたりのCVEベースの数でいえば、Windowsのソフトでみると
MSの製品は9位にやっとIEが出てくる程度です。
トップはFirefoxで、それを追い上げるようにSafariが迫る。
ソフト1つあたりの脆弱性数で平均を取ると、MSのランキングは3位よりも
大きく下になるんじゃないか
Re: (スコア:0)
そして何より、脆弱性の数に関わらず選択肢がある事で種の絶滅を回避出来ます。
世界にWindowsしかなかったら、
・LANケーブルを繋いだだけでウイルスに感染したり
・ショートカットを表示しただけでウイルスに感染したり
…HIVより恐ろしいです。
Re: (スコア:0)
という屁理屈があります。
ところが、トヨタがアメリカでメタメタに打ちのめされていた原因は、
実際は欠陥ではなくて運転手の運転ミスであったという結論が、今頃に
なってボロボロ出てきた。
結局欠陥も見つかっていない。
国内でのプリウスの改修となった事故も、結局はブレーキに問題ではなく
運転手の責任だったという結論が出された。
不当に、かつあまりにも酷過ぎる企業バッシングはトヨタや、そのユーザに
何か良い結果をもたらした?
ユーザにとっては、普通なら断られる我儘を聞いてくれるようになったから
良いかも
Re: (スコア:1)
> 不当に、かつあまりにも酷過ぎる企業バッシングはトヨタや、そのユーザに
> 何か良い結果をもたらした?
今までだと、アクセルが踏まれつつ、ブレーキも踏まれたとき、両方とも有効にしていましたが、
これからは、ブレーキが踏まれたらアクセルをオフにする対応にするそうですよ。
機械が矛盾した指令を受けたときに、安全側に寄るのは基本だと思うのですが、
今回の事故が起きるまで、なぜそれが出来ていなかったのか、大きな疑問です。
これは、バッシングなければ得られなかった成果だと思っています。
Re: (スコア:0)
本当にブレーキオーバーライドが「出来ていなかった」のかどうか、もし車をお持ちでしたらご自身の車で試してみてはいかがでしょう? ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合、ブレーキオーバーライドがあろうとなかろうと車はきちんと止まりますよ。もともとブレーキの制動力はエンジンのトルクよりも遥かに上ですから、コンピュータでオーバーライドされなくてもタイヤがロックするくらい制動力は働きます。
加えていえば、アクセルオンにしてエンジン回転があがるとその分ブレーキ倍力装置が強く働くようになります。走行中にエンジンをオフにすると、ブレーキの効きが悪くなるので絶対走行中にはエンジンをオフにしないように、と教習所で習いませんでしたか?
つまり自動車というのはもともと機械的にブレーキの方がアクセルよりも絶対的にオーバーライドされるようになっており、ブレーキオーバーライドなんて単なる「気休め」に過ぎません。実際今回のトヨタの対応は「(あんまり意味ないけど)ポーズとしてやっておくか」くらいのものでしょう
Re: (スコア:1)
> ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合、ブレーキオーバーライドがあろうとなかろうと車はきちんと止まりますよ。もともとブレーキの制動力はエンジンのトルクよりも遥かに上ですから、コンピュータでオーバーライドされなくてもタイヤがロックするくらい制動力は働きます。
だとすると、今回のトヨタの事故で有名になった、暴走車から911に電話をかけて亡くなった方は、
ブレーキをかけてなかったってことですか?
フロアマットがアクセルに引っかかりアクセル全開→ブレーキ踏み込んでも止まらず→暴走→事故死、という認識ですが。
> アクセルオンにしてエンジン回転があがる
Re:MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:0)
【インタビュー】トヨタに有利な調査公表控える=米運輸省幹部が明言 [yahoo.co.jp]
記事の一部を引用します。
>パーソン氏によれば、NHTSAは意図しない急加速で事故を引き起こしたとされるトヨタ車40台を調査。
>このうち23台について急加速があったと断定したが、23台とも電子データレコーダーやブラックボックスの
>記録では衝撃の瞬間にはスロットルは全開状態で、ブレーキは圧縮されていなかった。このことは、
>ドライバーが誤ってブレーキではなく、アクセルを踏んだことを示している。