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> 以前のストーリーのコメントにもありましたけど、企業は叩いた方が、ユーザーにも企業にもメリットがあると思いますよ。
外部からの厳しい指摘は必要ですが,正当な努力を認めないのとは別の問題です.市場で認めれられないのであれば,企業は費用を負担できません.
Windows XP 以降の Microsoft は,厳格な開発体勢や,検査技術の開発・研究に莫大な費用を投じてきましたし,それが安全性の向上という利用者にとって好ましい結果を生んでいます.よい製品を手に入れるためには,非難ばかりでなく,ポジティブな評価をすることも重要でしょう.
# MSによるネガティブキャンペーンもずいぶん減りましたね.
元コメはOSに限定してないでしょ。
>Appleの努力もMSの努力も無関係の話じゃないの?違うでしょ。というかこれが無関係なら何の話だと?
WIRED VISION [wiredvision.jp]によれば
最も普及している50種類のプログラムがインストールされた『Windows』搭載パソコンで見つかった脆弱性の累積数を示している。
ってことだから、「Windows上で動くソフトウェアで一番バグが多いのはApple製、次がOracle製、三位がMicrosoft製」っちゅうことでしょ。
以前はネガティブキャンペーンとよばれていたマーケティンブ手法ですが、今はチャンネルビジネスと名前をかえて、ひっそりコミュニティにまぎれこませてマーケティングが行なわれています。
これまでのネガティブキャンペーンを繰り返した経験的が蓄積され、(正体を明かして)相手の弱点を指摘することは逆効果であることがわかったため、正体明かさず、第三者が指摘した事実(レポートなど)のうち自社に有利な情報だけを伝搬させる、そんな手法です。
ほら、たとえば、今回のタレコミ人がMicrosoft関係者かもしれませんよ。:-)
消費者は本当の意味で、企業に操られていないか確かめる、そんな用心深い姿勢が求められていると思います。
・LANケーブルを繋いだだけでウイルスに感染したり・ショートカットを表示しただけでウイルスに感染したり…HIVより恐ろしいです。
・LANケーブルを繋いだだけでウイルスに感染したり・ショートカットを表示しただけでウイルスに感染したり
…HIVより恐ろしいです。
・股間にあるケーブルを繋いだだけでウイルスに感染したり・(内部が)カットされて(血液と接触すると)ウイルスに感染したり
・・・HIVだって恐ろしいです。
とりあえず、どちらを上にするとか、意識することなく接続はできるので簡単だと思いますよ。
それに、たとえオス同士でも、どうにか接続はできますからね。
# ちょっと下品ですね。。。
> 不当に、かつあまりにも酷過ぎる企業バッシングはトヨタや、そのユーザに> 何か良い結果をもたらした?
今までだと、アクセルが踏まれつつ、ブレーキも踏まれたとき、両方とも有効にしていましたが、これからは、ブレーキが踏まれたらアクセルをオフにする対応にするそうですよ。
機械が矛盾した指令を受けたときに、安全側に寄るのは基本だと思うのですが、今回の事故が起きるまで、なぜそれが出来ていなかったのか、大きな疑問です。
これは、バッシングなければ得られなかった成果だと思っています。
> ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合、ブレーキオーバーライドがあろうとなかろうと車はきちんと止まりますよ。もともとブレーキの制動力はエンジンのトルクよりも遥かに上ですから、コンピュータでオーバーライドされなくてもタイヤがロックするくらい制動力は働きます。
だとすると、今回のトヨタの事故で有名になった、暴走車から911に電話をかけて亡くなった方は、ブレーキをかけてなかったってことですか?フロアマットがアクセルに引っかかりアクセル全開→ブレーキ踏み込んでも止まらず→暴走→事故死、という認識ですが。
> アクセルオンにしてエンジン回転があがるとその分ブレーキ倍力装置が強く働くようになります。走行中にエンジンをオフにすると、ブレーキの効きが悪くなるので絶対走行中にはエンジンをオフにしないように、と教習所で習いませんでしたか?
なんだか意味が不明ですが、エンジンが止まらなければエンジンによる力は止まらないわけで、ブレーキ倍力云々以前に、エンジンを止めればよいでしょう。ブレーキをかけすぎると、ブレーキがきかなくなるって話は、教習所で教えてくれませんでしたか?
> つまり自動車というのはもともと機械的にブレーキの方がアクセルよりも絶対的にオーバーライドされるようになっており
つまり、今回のトヨタの事故の原因はなんだったのでしょうか?
自分は (#1803546)じゃないですが、haratake (365) の言い分があんまりにもあんまりなので。
>なんだか意味が不明ですが自分が理解出来ないことを相手の所為にしないでよ、まったく。
ブレーキは油圧機構で圧力を増すようになってますが、油圧機構を動かすのに動力が必要です。別に電力で油圧機構を稼働させることも不可能ではないですが、普通の車のバッテリ容量では危険なのでやってません、エンジン連動です。油圧機構が無くてもブレーキは作動しますが数十分の一まで圧力が下がるため、全くブレーキとして機能しません。実質、ブレーキ≒油圧機構、です。よって、エンジン停止≒ブ
>ブレーキをかけすぎると、ブレーキがきかなくなるって話は、教習所で教えてくれませんでしたか?
おいおい、「キリッ)」を忘れてるよw
聞きかじりの知識を強調で言って見事に外した気分はどうだい?
という2つの問題が存在したため、ドライバーがブレーキだけを踏んだ場合でも、アクセルとブレーキ双方が踏み込まれた状態になる恐れがありました。でもすでに書かれているように、ブレーキオーバーライドがあろうとなかろうと、ちゃんとブレーキを踏みさえすれば車は止まるわけで(以下略)
>今までだと、アクセルが踏まれつつ、ブレーキも踏まれたとき、両方とも有効にしていましたが、>これからは、ブレーキが踏まれたらアクセルをオフにする対応にするそうですよ。>機械が矛盾した指令を受けたときに、安全側に寄るのは基本だと思うのですが、>今回の事故が起きるまで、なぜそれが出来ていなかったのか、大きな疑問です。
路面の状況によってはアクセルで加速しつつブレーキでそのトルクを調整するという運転方法が必要ですのでこの場合「矛盾」だなんだという話の事例として出すのが全く不当です。haratake (365)さんは普通自動車運転免許をお持ちでない方でしょうか?
ここまでヒール&トゥという言葉の出番無し。 レース漫画やら何やらが流行ってた時代は遠く……# いや、今時そんなタイヤを無駄に消耗させるテクニックなんて使わないだろjk
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:4, 参考になる)
2005年の段階で抜いてますね。
それ以前はわかりません。
2006年はMSが抜いた瞬間がありますが、その後はAppleとOracleでトップ争い
じゃないですか。
シェアとか、販売数が増えたから脆弱性数も増えたというのは誤りで、
もともと多かったんですよね。
ソフト1つあたりのCVEベースの数でいえば、Windowsのソフトでみると
MSの製品は9位にやっとIEが出てくる程度です。
トップはFirefoxで、それを追い上げるようにSafariが迫る。
ソフト1つあたりの脆弱性数で平均を取ると、MSのランキングは3位よりも
大きく下になるんじゃないか
Re:MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:0)
そして何より、脆弱性の数に関わらず選択肢がある事で種の絶滅を回避出来ます。
世界にWindowsしかなかったら、
・LANケーブルを繋いだだけでウイルスに感染したり
・ショートカットを表示しただけでウイルスに感染したり
…HIVより恐ろしいです。
Re:MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:3, すばらしい洞察)
> 以前のストーリーのコメントにもありましたけど、企業は叩いた方が、ユーザーにも企業にもメリットがあると思いますよ。
外部からの厳しい指摘は必要ですが,正当な努力を認めないのとは別の問題です.
市場で認めれられないのであれば,企業は費用を負担できません.
Windows XP 以降の Microsoft は,厳格な開発体勢や,検査技術の開発・研究に莫大な費用を投じてきましたし,それが安全性の向上という利用者にとって好ましい結果を生んでいます.
よい製品を手に入れるためには,非難ばかりでなく,ポジティブな評価をすることも重要でしょう.
# MSによるネガティブキャンペーンもずいぶん減りましたね.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元コメはOSに限定してないでしょ。
>Appleの努力もMSの努力も無関係の話じゃないの?
違うでしょ。というかこれが無関係なら何の話だと?
WIRED VISION [wiredvision.jp]によれば
ってことだから、
「Windows上で動くソフトウェアで一番バグが多いのはApple製、次がOracle製、三位がMicrosoft製」
っちゅうことでしょ。
ネガティブキャンペーンが形をかえているだけ(チャンネルビジネス) (スコア:0)
以前はネガティブキャンペーンとよばれていたマーケティンブ手法ですが、
今はチャンネルビジネスと名前をかえて、ひっそりコミュニティにまぎれ
こませてマーケティングが行なわれています。
これまでのネガティブキャンペーンを繰り返した経験的が蓄積され、
(正体を明かして)相手の弱点を指摘することは逆効果であることがわかった
ため、正体明かさず、第三者が指摘した事実(レポートなど)のうち自社に
有利な情報だけを伝搬させる、そんな手法です。
ほら、たとえば、今回のタレコミ人がMicrosoft関係者かもしれませんよ。:-)
消費者は本当の意味で、企業に操られていないか確かめる、そんな用心深い
姿勢が求められていると思います。
Re: (スコア:0)
・股間にあるケーブルを繋いだだけでウイルスに感染したり
・(内部が)カットされて(血液と接触すると)ウイルスに感染したり
・・・HIVだって恐ろしいです。
Re: (スコア:0)
Re:MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:1)
とりあえず、どちらを上にするとか、意識することなく接続はできるので簡単だと思いますよ。
それに、たとえオス同士でも、どうにか接続はできますからね。
# ちょっと下品ですね。。。
Re: (スコア:0)
という屁理屈があります。
ところが、トヨタがアメリカでメタメタに打ちのめされていた原因は、
実際は欠陥ではなくて運転手の運転ミスであったという結論が、今頃に
なってボロボロ出てきた。
結局欠陥も見つかっていない。
国内でのプリウスの改修となった事故も、結局はブレーキに問題ではなく
運転手の責任だったという結論が出された。
不当に、かつあまりにも酷過ぎる企業バッシングはトヨタや、そのユーザに
何か良い結果をもたらした?
ユーザにとっては、普通なら断られる我儘を聞いてくれるようになったから
良いかも
Re:MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:1)
> 不当に、かつあまりにも酷過ぎる企業バッシングはトヨタや、そのユーザに
> 何か良い結果をもたらした?
今までだと、アクセルが踏まれつつ、ブレーキも踏まれたとき、両方とも有効にしていましたが、
これからは、ブレーキが踏まれたらアクセルをオフにする対応にするそうですよ。
機械が矛盾した指令を受けたときに、安全側に寄るのは基本だと思うのですが、
今回の事故が起きるまで、なぜそれが出来ていなかったのか、大きな疑問です。
これは、バッシングなければ得られなかった成果だと思っています。
Re: (スコア:0)
本当にブレーキオーバーライドが「出来ていなかった」のかどうか、もし車をお持ちでしたらご自身の車で試してみてはいかがでしょう? ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合、ブレーキオーバーライドがあろうとなかろうと車はきちんと止まりますよ。もともとブレーキの制動力はエンジンのトルクよりも遥かに上ですから、コンピュータでオーバーライドされなくてもタイヤがロックするくらい制動力は働きます。
加えていえば、アクセルオンにしてエンジン回転があがるとその分ブレーキ倍力装置が強く働くようになります。走行中にエンジンをオフにすると、ブレーキの効きが悪くなるので絶対走行中にはエンジンをオフにしないように、と教習所で習いませんでしたか?
つまり自動車というのはもともと機械的にブレーキの方がアクセルよりも絶対的にオーバーライドされるようになっており、ブレーキオーバーライドなんて単なる「気休め」に過ぎません。実際今回のトヨタの対応は「(あんまり意味ないけど)ポーズとしてやっておくか」くらいのものでしょう
Re:MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:1)
> ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合、ブレーキオーバーライドがあろうとなかろうと車はきちんと止まりますよ。もともとブレーキの制動力はエンジンのトルクよりも遥かに上ですから、コンピュータでオーバーライドされなくてもタイヤがロックするくらい制動力は働きます。
だとすると、今回のトヨタの事故で有名になった、暴走車から911に電話をかけて亡くなった方は、
ブレーキをかけてなかったってことですか?
フロアマットがアクセルに引っかかりアクセル全開→ブレーキ踏み込んでも止まらず→暴走→事故死、という認識ですが。
> アクセルオンにしてエンジン回転があがるとその分ブレーキ倍力装置が強く働くようになります。走行中にエンジンをオフにすると、ブレーキの効きが悪くなるので絶対走行中にはエンジンをオフにしないように、と教習所で習いませんでしたか?
なんだか意味が不明ですが、エンジンが止まらなければエンジンによる力は止まらないわけで、ブレーキ倍力云々以前に、
エンジンを止めればよいでしょう。
ブレーキをかけすぎると、ブレーキがきかなくなるって話は、教習所で教えてくれませんでしたか?
> つまり自動車というのはもともと機械的にブレーキの方がアクセルよりも絶対的にオーバーライドされるようになっており
つまり、今回のトヨタの事故の原因はなんだったのでしょうか?
Re:MSはけっこう優秀じゃないですか?(おふとぴ:-1) (スコア:0)
自分は (#1803546)じゃないですが、haratake (365) の言い分があんまりにもあんまりなので。
>なんだか意味が不明ですが
自分が理解出来ないことを相手の所為にしないでよ、まったく。
ブレーキは油圧機構で圧力を増すようになってますが、油圧機構を動かすのに動力が必要です。
別に電力で油圧機構を稼働させることも不可能ではないですが、普通の車のバッテリ容量では危険なのでやってません、エンジン連動です。
油圧機構が無くてもブレーキは作動しますが数十分の一まで圧力が下がるため、全くブレーキとして機能しません。
実質、ブレーキ≒油圧機構、です。
よって、エンジン停止≒ブ
Re: (スコア:0)
>ブレーキをかけすぎると、ブレーキがきかなくなるって話は、教習所で教えてくれませんでしたか?
おいおい、「キリッ)」を忘れてるよw
聞きかじりの知識を強調で言って見事に外した気分はどうだい?
Re: (スコア:0)
【インタビュー】トヨタに有利な調査公表控える=米運輸省幹部が明言 [yahoo.co.jp]
記事の一部を引用します。
>パーソン氏によれば、NHTSAは意図しない急加速で事故を引き起こしたとされるトヨタ車40台を調査。
>このうち23台について急加速があったと断定したが、23台とも電子データレコーダーやブラックボックスの
>記録では衝撃の瞬間にはスロットルは全開状態で、ブレーキは圧縮されていなかった。このことは、
>ドライバーが誤ってブレーキではなく、アクセルを踏んだことを示している。
Re: (スコア:0)
いやいや,さすがにそれは違うでしょ.
普通の車に搭載されている倍力装置はエンジンの吸気負圧を利用したものなので,スロットルが全閉のときに最も強く働く.
もちろん,高回転でもスロットルが閉じている状態なら良いけど,そんな話はしていないよね.
Re: (スコア:0)
コメントを読んで考えてもらうとして、
「アクセルとブレーキの両方を間違って踏む」
っていうのは、どういうケースでしょうね。
普段両足でアクセルとブレーキを踏んでいる人?
暴走させちゃう人の運転ミスって、ブレーキとアクセルを踏み間違えている
だけなので、その改良はあまり意味が無いような気がする。
不必要な機能を組み込むために車のコストが上がって損をするのは購入者。
Re: (スコア:0)
今回のトヨタ社の欠陥問題で言えば、
という2つの問題が存在したため、ドライバーがブレーキだけを踏んだ場合でも、アクセルとブレーキ双方が踏み込まれた状態になる恐れがありました。でもすでに書かれているように、ブレーキオーバーライドがあろうとなかろうと、ちゃんとブレーキを踏みさえすれば車は止まるわけで(以下略)
Re: (スコア:0)
>今までだと、アクセルが踏まれつつ、ブレーキも踏まれたとき、両方とも有効にしていましたが、
>これからは、ブレーキが踏まれたらアクセルをオフにする対応にするそうですよ。
>機械が矛盾した指令を受けたときに、安全側に寄るのは基本だと思うのですが、
>今回の事故が起きるまで、なぜそれが出来ていなかったのか、大きな疑問です。
路面の状況によってはアクセルで加速しつつブレーキでそのトルクを調整するという運転方法が必要ですので
この場合「矛盾」だなんだという話の事例として出すのが全く不当です。
haratake (365)さんは普通自動車運転免許をお持ちでない方でしょうか?
Re: (スコア:0)
Re:MSはけっこう優秀じゃないですか? (スコア:1)
ここまでヒール&トゥという言葉の出番無し。
レース漫画やら何やらが流行ってた時代は遠く……
# いや、今時そんなタイヤを無駄に消耗させるテクニックなんて使わないだろjk
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより