アカウント名:
パスワード:
不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。コストカットの弊害?全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
アジアのサルの作った車に、アメリカを代表する企業であるGMが完膚なきまでにやられたので、ここぞといわんばかりに大騒ぎしているとしか思えないけどな。だから、実際にアクセルペダルまわりを製造しているCTSを叩く発言はない。日本国内むけにはデンソーが製造していて、こちらは問題ないんだから、トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。
ただ、それが本質だとしても、トヨタの顧客対応は悪かったな。言い訳にしか聞こえないし。記者会見で応えいた品管担当の役員の方は、人前にでる能力がない。悪いけどすぐに更迭した方が良い。現代の車、特にハイブリッド車なんか巨大なシステムなんだから、万が一、リコールが必要になっても仕方がない。問題はその後の対応だよ。
いや, アクセルペダル [impress.co.jp]だけじゃないでしょ。
ここ数ヶ月でも ・レクサス、アクセル欠陥 [iza.ne.jp]問題 →トヨタはフロアマット問題と認識・リコール
・ご指摘のアクセルペダル [impress.co.jp]問題 →下請けが悪い・リコール →いやいや電子制御のせいだと集団訴訟 [jiji.com]
・全世界で売れ筋の新型『プリウス』ブレーキ不具合問題 →副社長「フィーリング」発言 [response.jp]
トヨタのアイシスに乗っていますが、ABSが利くと空走感ありますねぇ。ブレーキが利かないって感じは頻繁にありますね。感じる時は雨天時のマンホール上やアイスバーンでですので、間違いなくABSが利いている時ですね。ABS非搭載車では滑ってひやっとするところが、ABSが利いてブレーキが利かずにひやっとするに変わっています。高速運転時には滑るよりブレーキ利かない方が安全でしょうが、低速運転時には滑った方が熟練ドライバーにとっては挙動が掴みやすくて安全だと思います。
何もかも電子制御というのも考え物かと。。。。ブレーキの不具合のクレームも、大半は私と同じような感覚だと思いますよ。ブレーキが利かなかったらスリップしているような。。。ニューヨーク当たりでは雪が積もってもズルズル滑りながらノーマルタイヤで運転し、そこかしこでぶつけまくっていると聞きますし。。。
それ、本当に「必要ない」ですか?おっしゃるような場所ではABSが発動してブレーキが抜けるか、グリップが不足してタイヤロックするか、いずれにしても怖い思いをすると思いますよ。
ABSの挙動を覚えるためにABS搭載車の購入者には実習を義務付ければいいんじゃないの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
続くなー負の連鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。
コストカットの弊害?
全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
アジアのサルの作った車に、アメリカを代表する企業であるGMが完膚なきまでにやられたので、ここぞといわんばかりに大騒ぎしているとしか思えないけどな。だから、実際にアクセルペダルまわりを製造しているCTSを叩く発言はない。日本国内むけにはデンソーが製造していて、こちらは問題ないんだから、トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。
ただ、それが本質だとしても、トヨタの顧客対応は悪かったな。言い訳にしか聞こえないし。記者会見で応えいた品管担当の役員の方は、人前にでる能力がない。悪いけどすぐに更迭した方が良い。
現代の車、特にハイブリッド車なんか巨大なシステムなんだから、万が一、リコールが必要になっても仕方がない。問題はその後の対応だよ。
Re: (スコア:1, 興味深い)
いや, アクセルペダル [impress.co.jp]だけじゃないでしょ。
ここ数ヶ月でも
・レクサス、アクセル欠陥 [iza.ne.jp]問題
→トヨタはフロアマット問題と認識・リコール
・ご指摘のアクセルペダル [impress.co.jp]問題
→下請けが悪い・リコール
→いやいや電子制御のせいだと集団訴訟 [jiji.com]
・全世界で売れ筋の新型『プリウス』ブレーキ不具合問題
→副社長「フィーリング」発言 [response.jp]
ABSの空走感 (スコア:3, 興味深い)
トヨタのアイシスに乗っていますが、ABSが利くと空走感ありますねぇ。ブレーキが利かないって感じは頻繁にありますね。感じる時は雨天時のマンホール上やアイスバーンでですので、間違いなくABSが利いている時ですね。ABS非搭載車では滑ってひやっとするところが、ABSが利いてブレーキが利かずにひやっとするに変わっています。高速運転時には滑るよりブレーキ利かない方が安全でしょうが、低速運転時には滑った方が熟練ドライバーにとっては挙動が掴みやすくて安全だと思います。
何もかも電子制御というのも考え物かと。。。。ブレーキの不具合のクレームも、大半は私と同じような感覚だと思いますよ。ブレーキが利かなかったらスリップしているような。。。ニューヨーク当たりでは雪が積もってもズルズル滑りながらノーマルタイヤで運転し、そこかしこでぶつけまくっていると聞きますし。。。
Re: (スコア:0)
ブレーキをかけて減速中、ちょっとの段差や橋の繋ぎ目、ジャリとかあると
必要も無いのにABSが発動してブレーキがスコーンと抜ける感覚があります。
けっこう怖いです。
ABSを切るスイッチとかあればうれしい。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
それ、本当に「必要ない」ですか?
おっしゃるような場所ではABSが発動してブレーキが抜けるか、
グリップが不足してタイヤロックするか、いずれにしても怖い思いを
すると思いますよ。
Re:ABSの空走感 (スコア:0)
ABSの挙動を覚えるために
ABS搭載車の購入者には実習を義務付ければいいんじゃないの。