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不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。コストカットの弊害?全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
> 1万台の車に使っていた部品を、共通化して10万台に適用するのなら、> 管理基準や精度は10倍厳しくしなければいけないのに> そうなってはいませんでした。
そもそもそういう考え方自体、理解できませんが。ワンオフの部品だろうが最量産車の部品だろうが、同じ人が乗り公道を走る機械である以上、同じレベルのQCが必要でしょうに。
# 単純に事故発生率やリコール費用という経済的側面だけで判断してます?
???生産数量が増えると故障発生率を下げないといけない理由が本当にわからないのですが。良くご存知なようですので、判りやすく説明していただけませんか?
# 上記理論が成立するなら、高級車より大衆車の方が安全、という事に# なりますよね?
話の横から失礼しますが
> 1万台の車に使っていた部品を、共通化して10万台に適用するのなら、> 管理基準や精度は10倍厳しくしなければいけないのに
というのはどういう意味なのでしょうか?私からは「生産台数を10倍にするから管理基準や精度も10倍にしなきゃならない」という意味に見えますが?
> 安全基準というものがあって、それを満たすのは当然のことでしょう。
生産台数に関係なく当然のことだという主張と、生産台数に比例して厳しくするべきだという主張は、矛盾しているとしか思えません。
安全基準はそのままで、管理基準や部品の精度だけを10倍にするという主張ですか?それは矛盾した話だと思います。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
続くなー負の連鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。
コストカットの弊害?
全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
能力を超えた拡大路線の結末 (スコア:3, 参考になる)
急拡大に組織が対応しきれなかったということでしょう。
経営者のイケイケ路線に対応する、組織力の強化がお座なりにされたか、追いつけなかったということです。
生産管理の人なんか見ていると、今日はロシア、明日は南米とか、次ぎ次に建てられる海外工場の生産指導に
飛び回っていて、休みも満足に取れない状態でしたし、
規模拡大に伴い、コスト低減のために共通備品を増やしたため、いったん欠陥が出ると影響が広範囲広がるということは
部品メーカーが以前から危惧していました。
1万台の車に使っていた部品を、共通化して10万台に適用するのなら、管理基準や精度は10倍厳しくしなければ
いけないのにそうなってはいませんでした。
成長戦略には歪が伴うもので、歪が発生しないようにコントロールしないといけないのに、それが出来なかったということでしょう。
Re: (スコア:0)
> 1万台の車に使っていた部品を、共通化して10万台に適用するのなら、
> 管理基準や精度は10倍厳しくしなければいけないのに
> そうなってはいませんでした。
そもそもそういう考え方自体、理解できませんが。
ワンオフの部品だろうが最量産車の部品だろうが、
同じ人が乗り公道を走る機械である以上、同じレベルのQCが必要でしょうに。
# 単純に事故発生率やリコール費用という経済的側面だけで判断してます?
Re: (スコア:0)
それじゃモノ作りも会社の経営もできないよ。
Re: (スコア:0)
???
生産数量が増えると故障発生率を下げないといけない理由が本当にわからないのですが。
良くご存知なようですので、判りやすく説明していただけませんか?
# 上記理論が成立するなら、高級車より大衆車の方が安全、という事に
# なりますよね?
Re: (スコア:0)
そんなことにはなりませんよ。
安全基準というものがあって、それを満たすのは当然のことでしょう。
その上で、未知なるリスクに対処するために、仕入れ先を分散するとか
施策を講じるわけです。
>生産数量が増えると故障発生率を下げないといけない理由
勝手に読み違えられてもね。
Re: (スコア:1)
話の横から失礼しますが
> 1万台の車に使っていた部品を、共通化して10万台に適用するのなら、
> 管理基準や精度は10倍厳しくしなければいけないのに
というのはどういう意味なのでしょうか?
私からは
「生産台数を10倍にするから管理基準や精度も10倍にしなきゃならない」
という意味に見えますが?
> 安全基準というものがあって、それを満たすのは当然のことでしょう。
生産台数に関係なく当然のことだという主張と、生産台数に比例して厳しくするべきだという主張は、
矛盾しているとしか思えません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:能力を超えた拡大路線の結末 (スコア:0)
Re:能力を超えた拡大路線の結末 (スコア:1)
安全基準はそのままで、管理基準や部品の精度だけを10倍にするという主張ですか?
それは矛盾した話だと思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。