アカウント名:
パスワード:
そもそも・・・人が膨大なライブラリをPCの中に所持し始めたのはWinnyやShare、あと当時ではMXがあったからで、それを持ち運ぶiPodはnyの乗っかり商品だったわけですが。(違いますか?・・・違わない筈です。少なくとも発端はそこです。)
んなことない、大体はCDからリッピングしたやつだ、と言われたら、iTS対TUTAYAという話になりますが、それはともかく。
今となっては、ファイル共有されたグレイなMP3ファイルではなく、誰かが歌ってみたり踊ってみたり作ってみたものや、宣伝を旨としたたっぷり時間を潰せるネットラジオ等が権利的にクリアに手に入るわけで、つまり皆(
貴方には信じられないと思いますが、CDを2000枚くらい持っています。全部のCDをエンコードする暇も気合もありませんが、エンコードしたデータだけでもかなりの容量になっています。自動同期してもインストール出来ないので手動同期し出したのは5年前からです。真面目にCDを買ってるのに、保証金とか払わないといけなくなるの?とか思っているのですが珍しいですかね?
そんな真面目な人を全否定して、どうせコピーユーザーばっかりでしょ?って前提でソニーのmoraは凄いって言われても全然説得力が無いのでは?ソニーのwalkmanを使っている人はコピーばっかりしているユーザーなので本体は売れるだろうけど、ソフト商売にはなりませんねって言うの?
# プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変
貴方が「自分は真面目だ」と主張するのは貴方の自由ですが、1サンプルの有無を提示しても意味はありません。全体のうち真面目な人が何割居るのかを示さなければ、この場合なんら建設的な議論になりませんよ。
そのデータがあれば興味深いのでぜひ教えてください。
貴方が「自分は真面目だ」と主張するのは貴方の自由ですが、 1サンプルの有無を提示しても意味はありません。
不正コピー前提でモノをいうなんて・・・これが月定額でDLし放題に群がるユーザーの民度ってことですね。 まるで100でビニール袋に詰め放題の野菜の販売に群がるおばちゃんの価値観ですよ、恥ずかしい。 良いコンテンツを供給し続けようと思ったら安易な安売りはできないはずです。 この時点でMSはユーザーのほうばかり見てコンテンツ作者のほうを見ていないですよね。 ユーザー、ショップサイト、コンテンツ作者、このトライアングルのバランスの崩れた販売システムはいずれ崩壊します。 iTunesはこういうユーザーに占領されないよう一曲いくらという体制を維持して欲しいものです。
ほぅ。
そもそも・・・人が膨大なライブラリをPCの中に所持し始めたのはWinnyやShare、あと当時ではMXがあったからで、 それを持ち運ぶiPodはnyの乗っかり商品だったわけですが。
これがあなたの言うように状況を把握しているとでも? とんだお笑いぐさですよ。
アンタにとっては意味が無いかもしれないけどさ、建設的な議論がしたいんだったら、こんな所でするんじゃなくて、それ相応のサイトで、きちんと記名でするほうが、のぞみあんじゃね?
/.って、それ相応の、きちんと記名で書き込むサイトだったはずなんだがなぁー?
> 私はCDはCDで聴きますので、私的複製をする人には補償金をしっかり払ってほしいですね。> まわりまわってCD代に上乗せされてはたまらん。
ひどく誤解しているようですが、私的複製は著作権法上認められた正当な権利であり、本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
# ネタにマジレス?
失礼した。では以下のように訂正する。
> ひどく誤解しているようですが、私的複製は著作権法上「することができる」と認められた正当な行為であり、> 本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。> 損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
> 本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。> 損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
そもそも論はこちらで聞いてください。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/25/22904.html [impress.co.jp]
個人的意見を申し上げますと、現行の補償金の制度はレンタルCDなどからのコピーが念頭にありまして、もっともな制度だと思います。ユーザーを見たら泥棒と思え的側面もありますが、徴収コストを考えれば一律徴収以外の方式も思いつきません。ただ、現状にそぐわなくなっているのも事実ですから、上のようなそもそも委員会もできたのでしょう。
># プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変
どう見ても晒し上げです。本当にありがとうございました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
iPodは今更ながらWalkmanの方を恐れるべき (スコア:-1, オフトピック)
そもそも・・・人が膨大なライブラリをPCの中に所持し始めたのはWinnyやShare、あと当時ではMXがあったからで、
それを持ち運ぶiPodはnyの乗っかり商品だったわけですが。
(違いますか?・・・違わない筈です。少なくとも発端はそこです。)
んなことない、大体はCDからリッピングしたやつだ、と言われたら、iTS対TUTAYAという話になりますが、それはともかく。
今となっては、ファイル共有されたグレイなMP3ファイルではなく、誰かが歌ってみたり踊ってみたり作ってみたものや、宣伝を旨としたたっぷり時間を潰せるネットラジオ等が権利的にクリアに手に入るわけで、
つまり皆(
Re:iPodは今更ながらWalkmanの方を恐れるべき (スコア:1)
貴方には信じられないと思いますが、CDを2000枚くらい持っています。
全部のCDをエンコードする暇も気合もありませんが、エンコードしたデータだけでも
かなりの容量になっています。
自動同期してもインストール出来ないので手動同期し出したのは5年前からです。
真面目にCDを買ってるのに、保証金とか払わないといけなくなるの?
とか思っているのですが珍しいですかね?
そんな真面目な人を全否定して、どうせコピーユーザーばっかりでしょ?って前提で
ソニーのmoraは凄いって言われても全然説得力が無いのでは?
ソニーのwalkmanを使っている人はコピーばっかりしているユーザーなので
本体は売れるだろうけど、ソフト商売にはなりませんねって言うの?
# プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変
Re: (スコア:0)
貴方が「自分は真面目だ」と主張するのは貴方の自由ですが、
1サンプルの有無を提示しても意味はありません。
全体のうち真面目な人が何割居るのかを示さなければ、
この場合なんら建設的な議論になりませんよ。
そのデータがあれば興味深いのでぜひ教えてください。
Re: (スコア:0)
不正コピー前提でモノをいうなんて・・・これが月定額でDLし放題に群がるユーザーの民度ってことですね。
まるで100でビニール袋に詰め放題の野菜の販売に群がるおばちゃんの価値観ですよ、恥ずかしい。
良いコンテンツを供給し続けようと思ったら安易な安売りはできないはずです。
この時点でMSはユーザーのほうばかり見てコンテンツ作者のほうを見ていないですよね。
ユーザー、ショップサイト、コンテンツ作者、このトライアングルのバランスの崩れた販売システムはいずれ崩壊します。
iTunesはこういうユーザーに占領されないよう一曲いくらという体制を維持して欲しいものです。
Re:iPodは今更ながらWalkmanの方を恐れるべき (スコア:2, すばらしい洞察)
不正コピーがはびこっていると思うからそれを前提で考えないとビジネスが
成り立たないだろうという意見に対して「その想定は現実かどうかにかかわらず
不謹慎なのでそれを前提にした話はしません」というのは一般的に
思考停止
というのだと思います。
その前提が正しいかどうかは知りませんが、まず状況を把握しないと先はないでしょう。
Re: (スコア:0)
ほぅ。
これがあなたの言うように状況を把握しているとでも?
とんだお笑いぐさですよ。
Re: (スコア:0)
>これがあなたの言うように状況を把握しているとでも?
誰かそんなことを言ってましたか?状況を把握することが大切だと言っている
人ならいましたが。
Re: (スコア:0)
これが一を聞いて十を知るというやつか
Re: (スコア:0)
建設的な議論なんかしたくなくたってコメントしていいんだよね。
意味が有るかどうかなんて、読む人次第だと思うけど。
# ちなみに、オイラは元コメ読んで"あぁ、やっぱりこういう人も居るよね"って思った。
アンタにとっては意味が無いかもしれないけどさ、
建設的な議論がしたいんだったら、こんな所でするんじゃなくて、
それ相応のサイトで、きちんと記名でするほうが、のぞみあんじゃね?
Re:iPodは今更ながらWalkmanの方を恐れるべき (スコア:1)
アンタにとっては意味が無いかもしれないけどさ、
建設的な議論がしたいんだったら、こんな所でするんじゃなくて、
それ相応のサイトで、きちんと記名でするほうが、のぞみあんじゃね?
/.って、それ相応の、きちんと記名で書き込むサイトだったはずなんだがなぁー?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
不正コピーがらみの話になると、貴殿や拙者みたいな不正コピーを行わない層が全く無視されているのがなんだかなぁ、と思う。
誰かさんのコメントじゃないけれど、著作権ゴロは、やはりそういう層なんてむしり取るだけむしり取ってやれって考えてるんだろうか?
手間暇かけて、二重払いの払い戻し請求しろとか?
まぁ、きちんと著作権料払う方が悪いんだろうなぁ…
でも払わんでミュージシャンが食いっぱぐれても、困るのはこっちだしなぁ、はぁ…
Re: (スコア:0)
私はCDはCDで聴きますので、私的複製をする人には補償金をしっかり払ってほしいですね。
まわりまわってCD代に上乗せされてはたまらん。
Re: (スコア:0)
> 私はCDはCDで聴きますので、私的複製をする人には補償金をしっかり払ってほしいですね。
> まわりまわってCD代に上乗せされてはたまらん。
ひどく誤解しているようですが、私的複製は著作権法上認められた正当な権利であり、
本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。
損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
# ネタにマジレス?
Re: (スコア:0)
違うよ。条文くらい読もうよ。「~複製することができる」としか書いてないでしょ。権利なら条文で必ず権利と書いてある。
第5款 著作権の制限
(私的使用のための複製)
第30条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
1.公衆の使
Re: (スコア:0)
失礼した。では以下のように訂正する。
> ひどく誤解しているようですが、私的複製は著作権法上「することができる」と認められた正当な行為であり、
> 本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。
> 損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
Re: (スコア:0)
> 本来そこで補償金を取ろうと言う主張こそ矛盾した話です。
> 損じられてもいないものの一体何を補償しろと。
そもそも論はこちらで聞いてください。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/25/22904.html [impress.co.jp]
個人的意見を申し上げますと、現行の補償金の制度はレンタルCDなどからのコピーが念頭にありまして、もっともな制度だと思います。
ユーザーを見たら泥棒と思え的側面もありますが、徴収コストを考えれば一律徴収以外の方式も思いつきません。
ただ、現状にそぐわなくなっているのも事実ですから、上のようなそもそも委員会もできたのでしょう。
Re:プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変 (スコア:0)
># プラスモデレートでおもしろおかしいってモデレートも変
どう見ても晒し上げです。本当にありがとうございました。