パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleが、純正マルチボタンマウス“Mighty Mouse”を発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年08月02日 23時18分 (#775932)
    > 全機能を利用するにはMac OS X 10.4.2以降が必要。

    まじかよ。こうやって新バージョンを買わせるわけですか。

    最近Macユーザになって知った衝撃の事実は、10.3から10.4への低価格アップグレードが存在しないこと。皆通常版を買わなければならないってのは、かなり搾取されてると思います。

    # Mac miniでにわかMacユーザになったばかりなのでAC
    • by Anonymous Coward on 2005年08月02日 23時32分 (#775952)
      全てアップグレード版であると考えましょう、OSのないMacは
      存在しないので、新規ライセンスのパッケージというのは今は
      ありません(昔は7万円位でありましたが)
      アプグレード版と考えるとXPのアップグレード版とほぼ値段は
      一緒ですね、ほら納得

      親コメント
      • OS8からのユーザですが、納得出来ません
        新規に買う人は買う人だし、アップグレードユーザは違います

        いまだにQuickSilverのG4を使っていて、メモリはテンコ盛りなんで
        Pantherぐらいは行けそうですが、それがためにJaguarからアップ
        グレード
        • 生きていけるなら別にアップグレードしなくてもいいじゃない? 新しいハードウェアやソフトウェアを使わなくちゃ死んじゃうというならアップグレードすればいいだけ。
    • (更新の間隔が違うとはいえ)Windowsの通常版なんかまともに買えた値段ではないのですが…。
      低価格アップグレードは新OSの発売前後に旧版プリインストールのマシンを買った人には提供されてますね。
      #KT7時代の値段(通常版1本6万円)に戻らないだけましだと思っておこう。NeXT時代の値段なんて(ry…いくら使ってきたんだorz
      親コメント
    • 価格設定がどうかは別として、いつのころからだったかMac OSのパッケージには「購入証明クーポン」が入っていて(漢字Talk 7の頃?)、確か初期の頃はそのクーポンを使ってアップグレード料金が割引されてましたよね?
      最新のMac OS "Tiger"にももちろん「購入証明クーポン」は付いているけど、最近は何に使われているのだろうか?
      親コメント
    • 他のコメントを読まずにレス。

      実際はv10.3以前でも動作するようです。
      Dashboardがらみの機能は使えないけどね。

      あと、Mac OS Xでバージョン番号の小数点第一位の
      数字が上がるのは、Windowsが2000からXPに上がるの
      と同じです。
      そのレベルならWindowsも決して安価とは言えないんだけど。

      #Mac OS Xの遠い祖先であるNEXTSTEPが1クライアントで
      #13万円ぐらいしてたのを見て、愕然としていた世代なのでID
      --
      -- All is need your love.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 低価格アップグレードが存在しない

      いいえ。低価格アップグレード"しか"存在しないのです。
    • by Anonymous Coward
      どのくらいの価格であれば低価格(適正価格?)でしょうか?

      #私はそんなに高価ではないと思っている人なので
      • by fgd (2415) on 2005年08月02日 23時32分 (#775951) 日記
        元記事の人は、価格自体じゃなくて、新規ユーザと既存ユーザが同価格で購入しなきゃいけない、ってあたりに引っかかってるんじゃない?

        10.3持ってる人は半額でOK、とかあると、まぁ無いよりはうれしいですよね。
        私も10.3持ってるクチなんで。
        親コメント
        • by fgd (2415) on 2005年08月02日 23時35分 (#775956) 日記
          自分で書いておいて何ですけど、下でACの方が書いてる通りAppleのOSはすべてupgrade版だと思え、ってことなんでしょうかねぇ。

          ところで、もし優待するとして、近いバージョンを優待するべきなのか、遠いバージョンを優待するべきなのか、どっちなんでしょう?
          親コメント
          • by docile-jp (16652) on 2005年08月03日 13時18分 (#776315) 日記
            ・あまり遠いバージョンだと、ハードウエアも変えないといけないから新OSを優待提供する必要がない
            ・近いバージョンを優待すると、サポートの手抜きをする口実を Apple に与(略

            …2つ前のバージョンくらいかな
            # そのへんだとソフトウエアアップデートもなかなか提供されなくなる頃
            親コメント
        • 新規ユーザってのはAppleの場合いないんじゃないかな?
          本体かったらその時点で最新のOSが付いてるわけなので、OS単品を買う人=アップグレードユーザってことで。

          #OSレスのコンピュータを中古で購入した人は除く...
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      Mac OS Xって安いですよね。Windows 2000→XPアップグレード版の方が
      高くてショックだった。ついでに言うとWindows XPの正規品が4万近くて驚いた(^^;
      • by Anonymous Coward
        > Windows XPの正規品が4万近くて

        5年使えるのでコストパフォーマンスは、ね。
        • by nInfo (14824) on 2005年08月03日 11時41分 (#776233)
          1年半後にWindows Vistaって言ってますが?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Windows XP が発売されたのが2001年秋だから、2006年秋で5年。

            毎年のように新しいのが出てる MacOSX に比べれば、
            最新のOSを使うための年あたりの単価は安くなるってことでしょ。

            今XP買ったらちょっと損ですけど、それは、10.4発売直前に10.3買ったようなものってことで。
            • by Anonymous Coward
              Windowsって5年もろくにupgradeされていないのか…
            • by Anonymous Coward
              >毎年のように新しいのが出てる MacOSX に比べれば、

              Pantherが出たのは2003年でしたし、Tigerは今年リリースです。

              Windows Vistaって元々は2004年リリース予定だったものが、
              大幅に遅れているだけでしょう。それでも、まるでCoplandを
              中止してMac OS 8を
              • > Pantherが出たのは2003年でしたし、Tigerは今年リリースです。

                こう書くと2年たってるように見えますが、

                2001年03月 10.0(Cheetah)
                2001年09月 10.1(Puma)
                2002年08月 10.2(Jaguar)
                2003年10月 10.3(Panther)
                2005年04月 10.4(Tiger)

                「毎年のように出ている」でそう間違いはないかと思います。

                Windowsの方は

                1995年08月 Windows95
                1998年06月 Windows98
                2000年03月 Windows2000
                (2000年12月 WindowsMe)
                2001年12月 WindowsXP

                なわけで、今回 Vista が長引いたのを抜きにしても、
                WindowsよりMacOSX の方がライフサイクルは短いかと思います。
                (WindowsMeは無かったことにする方向でお願いします)
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                「Appleと同様に計画がリセットできない」なら同意。
                「AppleはリセットできるのにMSはできない」といいたいのなら,
                Rhapsody当時のことをもう一度思い出してみよう。
                Appleも計画をリセットできなかったからこそこんな状況に甘んじているのでは…?
              • そうじゃないだろ。
                Coplandに関するゴタゴタは「ジョブス復帰前」のAppleだったわけで。
                んで、Appleに戻ってきたジョブスはいろんな計画をリセットした。
                そして、実体のないCoplandに代わるモダンOSとして、Rhapsodyを提示した。
                それは今のMac OS Xにつながっている。

                RhapsodyからMac OS Xに軌道修正するときも若干の混乱はあったし、
                互換機ビジネスやNewton等、リセットして批判されたものも多かったけど。

                でも、それをしなければ、こうやって新しいマウスがどうのこうの言える
                なんてことはなかったしと思うし。

                そもそもマーケットシェア2%でも、その存在を無視出来ない
                Appleは幸せな会社だと思うよ。
                --
                -- All is need your love.
                親コメント
              • >んで、Appleに戻ってきたジョブスはいろんな計画をリセットした。
                >そして、実体のないCoplandに代わるモダンOSとして、Rhapsodyを提示した。

                なんでそうやって少しずつ嘘を交ぜるのかね。
                事実湾曲空間とは良く言ったものだ。
              • by yu-na (10754) on 2005年08月04日 0時57分 (#776621) 日記
                Windows 2000 は NT 系列で、いわゆるコンシュマー向け
                では無いと思います。
                # Windows 3.1 -> 95 -> 98 -> ME -> XP(home) では?
                ME が腐りすぎていたので、上位の 2000 が使われることが
                多かったと思いますが

                とはいえ、 Windows2000 の寿命が短かったことに驚きました。
                もっとも使い慣れているんで、もっとも使われているイメージ
                を持ってたんですが、XP の方がはるかに長いのか。

                # Mac mini をポちっとした瞬間が運良く Tiger への
                # upgrade 期間(発表の前日あたり)だったので問題なし :=P
                親コメント
              • >とはいえ、 Windows2000 の寿命が短かったことに驚きました。
                >もっとも使い慣れているんで、もっとも使われているイメージ
                >を持ってたんですが、XP の方がはるかに長いのか。

                企業ユーザーにはXPを嫌って2000を使い続けている会社もまだ
                多くありますよ。私の職場もそうだし。
                でも、サポートのことを考えると、そろそろXPへの移行が始まる
                予感がする。
                #Windows Vistaに移行するのは……出荷後の4~5年先かなあ:)
                --
                -- All is need your love.
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ついでに言うとWindows XPの正規品が4万近くて驚いた(^^;
        心配要らない。
        OEM版で良ければその値段でオマケにPCが付いてきますから。 [mouse-jp.co.jp]
        #ってうちの常用より速そうだし。
        • by Anonymous Coward
          同じXPでもHomeEditionは安いですよ。
          4万円というのはProfessionalEditionの値段だと思います。
          • by docile-jp (16652) on 2005年08月03日 14時08分 (#776341) 日記
            しかし HomeEdition は変な機能制限があるからなぁ。
            ドメインに参加できないのはおいとくとしても...

            # HomeEdition に金を出すくらいなら、上乗せして Professional にするのは俺だけじゃないよな
            親コメント
            • 家庭内LANを組んでるようなユーザーは(ほぼ)間違いなく XP Professional に
              していると思われ。

              #漢字Talk7時代からの筋金入りのマカーだが、やむを得ずWindowsに手を染めた時期もありました。
              --
              -- All is need your love.
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                家庭内LANを組んでるようなユーザーは(ほぼ)間違いなく XP Professional にしていると思われ。

                別に家庭内LAN程度であればHomeで何も問題は無い筈ですが?
                ってより何の為の家庭内LANなのかも判らないけど。
                #現状でのほとんどの使用例はインターネット環境の共用とかプリンタの共用程度だろ。

                まさか自宅LANをドメインで運用しているとも思えんし。
                ワザワザProにして何をやりたいのかが不明。
                ま、大抵は「そちの方が良

              • 私の友人にアレゲな人たちが多いって事なんだろうけど、アレゲな人間
                相手の掲示板で一般ユーザーの話をするあなたも無粋だということで。
                ましてやID出して発言してる私が、「匿名の臆病者」のあなたから文句を
                言われる筋合いもない。

                以上でこの件おしまい。
                --
                -- All is need your love.
                親コメント
              • by tuneo (2938) on 2005年08月03日 18時33分 (#776445) ホームページ 日記
                はっきり目的があってプロフェッショナル、という人はアレゲには多い。

                > まさか自宅LANをドメインで運用しているとも思えんし。
                ドメインコントローラをSambaで構築しています。

                > ワザワザProにして何をやりたいのかが不明。
                デュアルプロセッサPCで快適エミュレータ生活したい。

                つーわけで買うならProfessionalです。今は2000Proですが。
                親コメント
              • > ましてやID出して発言してる私が、「匿名の臆病者」のあなたから文句を
                > 言われる筋合いもない。

                IDはACよりえらいの?
                --
                いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                で、具体的にProを使ってる理由は説明できない、と。

                いや、べつに文句は言いませんよ。
                ただ、「こいつは雑魚だな」と見下させていただくだけです。
              • >IDはACよりえらいの?
                もともと本家ではそういう位置づけだったはずです。
                (ちょっと前になりますが、本家ではIDでの発言が圧倒的に多いという話もありましたね)

                日本人の国民性ではそれは適切でないと思うなら、/.Jスタッフに
                Slashcodeのさらなるローカライズを提案してみてはいかがでしょうか。
                --
                -- All is need your love.
                親コメント
              • 理由はtuneoさんが書かれたことと同じです。
                tuneoさんの発言はここへの直接のコメントではありませんが。

                あと、今現在はWindowsは私用では使っていません。
                Mac OS Xで充分じゃないかという結論に達したので。
                あと、私が雑魚だろうがなんだろうがかまいませんが、ACでの
                ID発言者への人格攻撃はほどほどに。

                #私も「ACはコソコソ発言して欲しいな」運動をやろうかしら。
                --
                -- All is need your love.
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                本家ではIDはACより偉いという位置付けだった筈だから、ACよりIDを出している私のほうが偉い。
                「匿名は臆病者」という事ですか。

                それはともかく、
                「家庭内LANを組んでるようなユーザーは(ほぼ)間違いなく XP Professional にしていると思われ。」
                これは過度の一般化であって正確な事ではないですね。
                私の知人には、XP Home Editionを使って家庭内LANを組んでいる人もいますよ。

                #話題の範囲をアレゲな人限定にするローカルルールなんて知らんよ
              • by ruto (17678) on 2005年08月04日 6時24分 (#776688) 日記
                私はIDの方がACよりいいとは思いません。
                まったくの匿名である必要はありませんが、必要以上に有効範囲の広くて必要以上に有効期間の長いIDはコメントに対する評価の邪魔になります。
                意見は純粋に意見だけで評価されるべきで、私も誰が発言したかなどの余計な情報を入れないようにしたいと思っているのですが、目に入ってしまえばいやでも気になってしまいます。
                現にsatoru3104さんはこのストーリーでもインターフェースに関するとてもよいコメントをいくつも書いているのに、余計なコメントが評価の邪魔になっています。

                私がIDを使うのはメッセージ機能のためだけで、それさえ解消されればACで書くと思います。

                なのでIDを使うなとは決して言いませんがACを劣ったものとしてみるのはやめて欲しいです。

                #ちなみにFoFシステムはIDのこの悪い点を加速するのですがそれはまた別の話で。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                なんか今が8月で学校が夏休みだってことを改めて思い出した。(w

                #ローカルルール?俺様ルールの間違いだろ。
                #ちゃんとAbout us読んでから発言しとけ。
              • >#私も「ACはコソコソ発言して欲しいな」運動をやろうかしら。

                そういう場が欲しければそういう場(mixiとか)に行きましょう。
                ACと言う機能が存在する限り、ACで発言することは運営側が認めていることです。
                運営側が認めている以上、IDだろうがACだろうがその発言には差はありません。
                問われるのは発言内容であって、IDかACかではありませんし、
                そもそもそのためのモデレート権なわけですから。

                #と言うことでID。
                #IDだから偉いなんて選民思想はここを腐らせるだけだと思うけどね。
                #もう一度ACの存在意義を考え直してみると良いよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >/.JスタッフにSlashcodeのさらなるローカライズを提案してみてはいかがでしょうか。

                Slashcodeに「IDはACよりえらい」と書いてある?馬鹿な嘘も程々に。
                他所で「ACで○○するな」とも書いてますが、ACかIDかで発言内容に制限をかけろ
              • えっと、ACでの発言に関することでrutoさん含めて数名から批判がありました。
                思慮が足りなくてすみません。

                今、メタモデ権が回ってきてるのだけど、今回のこともあって自分の意思で
                ユーザー設定を「モデをする意思がない」に変更してます。
                rutoさんが「マカーはスラドでAppleを宣伝するな」ツリーに書いたような
                気の利いた(しかも不快ではない)コメントが自分にも出来ればよいのだが。

                #次期Slashcodeのテスト(と、その前の議論)ではFriend or Foeは非難囂々みたいですね。
                --
                -- All is need your love.
                親コメント
              • by tosaka (25431) on 2005年08月04日 11時50分 (#776792) ホームページ 日記
                cowardなんだから当然臆病者なんですよね!
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        Dynabook用に日英MS-DOS5.0を5万、IBMから出てたMS-Windows3.0日本語版を6万で買った身としては
        今のWindowsはずいぶん安くなってると思うよ。
    • by Anonymous Coward
      つーか10.4からの機能であるdashboardに対応するからでしょ。
      このマウス買って10.3にdashboardが追加されるとか?

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...