パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPod shuffleとMac mini登場」記事へのコメント

  • by k3m (12461) on 2005年01月12日 12時10分 (#677697) 日記
    ずっとWindows 使いですが、これはおもしろいかもと思いました。

    現在 iPod の第二世代(for Windows)を使ってますが、最初期化すれば、Mac OS での使用に移行できるものなんでしょうか?

    ノートPCがメインマシンなのでIEEE1394端子が4ピンで充電できない不便さを感じていたもので。
    • FATのままでも使えるらしいですけど、Macで使うには遅くて話にならんそうです。FATからHFS+への初期化を行えば、普通に使えるとか。

      虹色の林檎はどんな味?: やっぱりHFS+は速い [dion.ne.jp]
      【レビュー】厚さ15.7mmで3,700曲の衝撃「iPod 15GB」 (3) WindowsとiPodの相性は? (MYCOM PC WEB) [mycom.co.jp]
      親コメント
      • マカーですが4G iPodをFAT32でフォーマットして使ってますよ。

        遅いことは遅いですがPCWEBに書いているほどは遅くないと思いますし、
        最初の大量取り込みさえしてしまえば、あとはCD買うタイミングくらい
        ですので実用上の問題は感じて無いです。

        それよりはUSBケーブルを持ち歩いていればモバイルディスクとして使える
    • 初期化しなくてもつかえますが、ファームのアップデートに失敗します。

      #FAT32の場合Windowsからのみ可能。その逆も然り
      #HFS+でフォーマットしなおす(MacのiPodユーティリティで)と、Macのブートデバイスにも使えます。劇遅ですが。
      ## 第3世代を使ってるので、同じかどうかは分かりません.
      --
      ---にょろ~ん
      親コメント
    • by rizel (19817) on 2005年01月12日 12時53分 (#677740)
      >現在 iPod の第二世代(for Windows)を使ってますが、最初期化すれば、Mac OS での使用に移行できるものなんでしょうか?

      初代から全てWindows, Macどちらでも使用できますね。(今は)

      for Winとfor Macに分かれていた世代のは付属ソフトとファーム
      の違いで、ハード的には違いないようです。
      ファームはAppleから配られてます。

      初代、2代目は実は5Vでも充電できますので、IEEE1394の電源ピンに
      USBの電源を突っ込んだケーブルを自作すれば4pinIEEE1394+USBで動作できます(笑)
      (無論保証外)
      充電時間はかかると思いますが、動作時間的に短くはならなかったので
      満充電できるようでした。
      (今は乗り換え済み)
      親コメント
      • USB/FireWire(6pin)はともに5Vの電圧がコネクタに出ていますが、
        USBはポートあたり最大500mAしか流せません。
        個々の実装がどうなってるのかは知りませんが(おそらく1A位だと思うが)、
        FireWireは規格上9Aまで流せるようになっているので
        初期製品はUSB充電に非対応(USB過負荷?)にしたのではないかと思います。
        親コメント
    • http://homepage.mac.com/ygn/ipod/tips-before.html

      基本的に使えるようです。初期化も必要ないようです。パフォーマンスは落ちると思いますが。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...