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アップルがSEを数モデル前の廉価版として販売するのは今に始まったことではない。むしろなんでこの戦略を変えると思ったのか教えてほしい。
見た目もサイズも最新のと代わり映えがしないものを売ることになり差別化が難しくなるしかもSEは安く売らないといけないポジションを維持する必要がありブランディングを毀損しかねないiPhoneを投入してきて培ってきたブランドで顧客をさらなる高みに連れて行くのなら安いものに縋り付く客は切り捨てないといけないつまりSEシリーズを畳んでラインナップの取捨選択を行う必要があり、残った顧客を大事にする
そんな事例あるの?というとスバルのブランディング向上策で軽自動車を辞めて選択と集中を行ったではAppleはこのラインナップでズルズル維持したままでいいのか?安いセグメントはいい加減Androidに譲って選択と集中をすべき
というのがタレコミ子の見解
サービスで稼ぐのに、インストールベースを失って目指す高みなんてあるか?
安い端末に縋り付く連中がサービスに貢献するか?貢献せず寄生するだけなら客としては必要ない
トレードオフな事なのに、「安い端末を切り捨てた方がよい」と結論づけていることに違和感を感じたので、逆のシナリオを考えみた。
安い端末を使う顧客を切り捨てシェアを落とすと、高い金をはらっているもの好きな信者しか使わないiphoneになってしまう。ユーザが少なくなると、そこにアプリを作りたいと思う会社も減ってくる。そして、「みんなが使っているからiphoneが欲しい」と思っている層も使いたいアプリが無いからと離れる。結果、高い金をはらってくれるセグメントだけ残したつもりで、そのセグメントの客にも逃げられれる。
どうだろ。選択と集中という名のもと、土台をけずって家を傾かせるような経営をする会社は少なくない。Windows95が出た頃に、信者しか買わないMacintoshが衰退した歴史から学ぶと、一定のシェアは必要だと私は思うけどね。
トレードオフな事なので正解は判らんが、それを決める事が意思決定であり、経営判断。成功するか経営者の腕次第。
Apple信者は選民思想な気がするがiPhoneのみ例外に持っていこうという違和感が気になるシェアが下がろうとも売上/利益が確保できれば問題ないはずなのになんで弱腰になってるの?いままでの強がりはどうした?そもそもみんなが使っているからというのは日本人的心理でありそこまで気にする必要があるのか?
中途半端な安売り競争で足元を不安定にするなら切って捨てた方がいい
中途半端な安売り競争なんてしてる?してないじゃん。iPhoneは100%Appleの市場ですよ。
Androidと競争してるだろ
プラットフォーマーなんて数がすべてでしょ。ユーザー数が少なければアプリが減って、アプリが減れば更にユーザー数が減る。
ならば端末を安く投入すればいい$299スタートで売れればAndroidとのシェアなんぞ簡単にひっくり返せるわ目下今のAppleのポートフォリオは中途半端なことになっているシェアを取りたいのか利益を上げたいのかどっちつかずな状態二兎を追って両方失敗してるんじゃ元も子もない
iphoneを売り始めて15年経ったがそろそろ収穫期に移行が必要intelMacからの種まきでwinユーザーを移行させて今はArmMacで収穫期だ対してモバイルデバイスはまだ延々と種まきと成長をまだ続けているの?収穫期に行く前に枯れてしまうぞ
どう考えても失敗はしてないだろ。毎年収穫してるわ。
Apple SiliconのMacは、移行期の買い替えボーナスだから調子に乗っちゃダメ。
SEや中古端末でサービス指向の奴とか、五万といるんじゃないの。カメラがしょぼくても関係ないでしょ。AppleMusic契約したり、YouTubeでApple税払ったり。
ソシャゲが売れるには、一部の課金ユーザーの他に、課金ユーザーの養分となるような無料ユーザーが大量に必要。課金ユーザーだけを集めることはできない。
アプリストアだってミュージックだって同じ。一部の課金ユーザーを集めるには、まずインストールベースを集めて広めてもらわなきゃいけない。
当たり馬券だけを買ったら儲かるんじゃないか?は誰もが思うことだが、実現できない。
成果の8割は2割の人が叩き出してる → いらない8割を切り捨てれば生産性劇アップじゃね? → 成果が8割×8割で6割チョイに減ったなぜだ!
というのを「選択と集中」と呼んで日本はずっとやってますね。特に大学予算や研究予算に関しては目を覆うばかりの悲惨な結果が出てるのに、懲りずにまだやろうとしてる…。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
タレコミ子曰くアップルは正気を失っており正気に戻る様子もない (スコア:1)
アップルがSEを数モデル前の廉価版として販売するのは今に始まったことではない。
むしろなんでこの戦略を変えると思ったのか教えてほしい。
Re: (スコア:0)
見た目もサイズも最新のと代わり映えがしないものを売ることになり差別化が難しくなる
しかもSEは安く売らないといけないポジションを維持する必要がありブランディングを毀損しかねない
iPhoneを投入してきて培ってきたブランドで顧客をさらなる高みに連れて行くのなら安いものに縋り付く客は切り捨てないといけない
つまりSEシリーズを畳んでラインナップの取捨選択を行う必要があり、残った顧客を大事にする
そんな事例あるの?というとスバルのブランディング向上策で軽自動車を辞めて選択と集中を行った
ではAppleはこのラインナップでズルズル維持したままでいいのか?
安いセグメントはいい加減Androidに譲って選択と集中をすべき
というのがタレコミ子の見解
Re:タレコミ子曰くアップルは正気を失っており正気に戻る様子もない (スコア:0)
サービスで稼ぐのに、インストールベースを失って目指す高みなんてあるか?
Re: (スコア:0)
安い端末に縋り付く連中がサービスに貢献するか?
貢献せず寄生するだけなら客としては必要ない
Re:タレコミ子曰くアップルは正気を失っており正気に戻る様子もない (スコア:1)
トレードオフな事なのに、「安い端末を切り捨てた方がよい」と結論づけていることに違和感を感じたので、逆のシナリオを考えみた。
安い端末を使う顧客を切り捨てシェアを落とすと、高い金をはらっているもの好きな信者しか使わないiphoneになってしまう。
ユーザが少なくなると、そこにアプリを作りたいと思う会社も減ってくる。
そして、「みんなが使っているからiphoneが欲しい」と思っている層も使いたいアプリが無いからと離れる。
結果、高い金をはらってくれるセグメントだけ残したつもりで、そのセグメントの客にも逃げられれる。
どうだろ。選択と集中という名のもと、土台をけずって家を傾かせるような経営をする会社は少なくない。
Windows95が出た頃に、信者しか買わないMacintoshが衰退した歴史から学ぶと、一定のシェアは必要だと私は思うけどね。
トレードオフな事なので正解は判らんが、それを決める事が意思決定であり、経営判断。成功するか経営者の腕次第。
Re: (スコア:0)
Apple信者は選民思想な気がするがiPhoneのみ例外に持っていこうという違和感が気になる
シェアが下がろうとも売上/利益が確保できれば問題ないはずなのになんで弱腰になってるの?いままでの強がりはどうした?
そもそもみんなが使っているからというのは日本人的心理でありそこまで気にする必要があるのか?
中途半端な安売り競争で足元を不安定にするなら切って捨てた方がいい
Re: (スコア:0)
中途半端な安売り競争なんてしてる?してないじゃん。iPhoneは100%Appleの市場ですよ。
Re: (スコア:0)
Androidと競争してるだろ
Re:タレコミ子曰くアップルは正気を失っており正気に戻る様子もない (スコア:1)
プラットフォーマーなんて数がすべてでしょ。
ユーザー数が少なければアプリが減って、アプリが減れば更にユーザー数が減る。
Re: (スコア:0)
ならば端末を安く投入すればいい
$299スタートで売れればAndroidとのシェアなんぞ簡単にひっくり返せるわ
目下今のAppleのポートフォリオは中途半端なことになっている
シェアを取りたいのか利益を上げたいのかどっちつかずな状態
二兎を追って両方失敗してるんじゃ元も子もない
iphoneを売り始めて15年経ったがそろそろ収穫期に移行が必要
intelMacからの種まきでwinユーザーを移行させて今はArmMacで収穫期だ
対してモバイルデバイスはまだ延々と種まきと成長をまだ続けているの?収穫期に行く前に枯れてしまうぞ
Re: (スコア:0)
どう考えても失敗はしてないだろ。毎年収穫してるわ。
Re: (スコア:0)
Apple SiliconのMacは、移行期の買い替えボーナスだから調子に乗っちゃダメ。
Re: (スコア:0)
SEや中古端末でサービス指向の奴とか、五万といるんじゃないの。
カメラがしょぼくても関係ないでしょ。AppleMusic契約したり、YouTubeでApple税払ったり。
インストールベースが増えなきゃ課金ユーザーは増えない (スコア:0)
ソシャゲが売れるには、一部の課金ユーザーの他に、課金ユーザーの養分となるような無料ユーザーが大量に必要。
課金ユーザーだけを集めることはできない。
アプリストアだってミュージックだって同じ。一部の課金ユーザーを集めるには、まずインストールベースを集めて広めてもらわなきゃいけない。
当たり馬券だけを買ったら儲かるんじゃないか?は誰もが思うことだが、実現できない。
Re: (スコア:0)
当たり馬券だけを買ったら儲かるんじゃないか?は誰もが思うことだが、実現できない。
成果の8割は2割の人が叩き出してる → いらない8割を切り捨てれば生産性劇アップじゃね? → 成果が8割×8割で6割チョイに減ったなぜだ!
というのを「選択と集中」と呼んで日本はずっとやってますね。
特に大学予算や研究予算に関しては目を覆うばかりの悲惨な結果が出てるのに、懲りずにまだやろうとしてる…。