アカウント名:
パスワード:
日本未発売のGalaxy Tab S7を2020年末に米国Amazonで買って失敗した話。画面を割ってしまい、2021年にSamsungに修理してもらおうとしましたが技術的には可能なのに受け付けてもらえませんでした。
米国のSamsungに問い合わせ→米国のサイトへは日本からのアクセスができず、VPNも塞がられてアクセスできず日本のSamsungに問い合わせ→「米国のSamsungに問い合わせろ(アクセスできない旨説明しても無視)」米国のAmazonに問い合わせ→「メーカーに問い合わせろ」(そりゃそうだ)日本のGalaxy Sotreに問い合わせ→「その機種は海外からの旅行客にはパスポート提示で修理を受け付けているが、日本在住では受付不可」街のスマホ修理店に持ち込み→3店舗が受付不可、1店舗が「互換品の取り扱いがないので同じ製品から部品取りして付け替える形で修理するので高額になってしまう」と言われ1,000円程度で見積もり書を作ってもらった
結局、有料のスマホ保険に入っていたため修理相当額を現金で手に入れ、画面割れ品はオークションでまあまあな値段で売れました。ただ、それまでSamsungのモバイル端末は自分用に6台、家族用含めると十数台買ってきましたがリスク回避のために手を出さなくなりました。また数ヶ月前にSamsungのSSDもアクセスできなくなりデータが飛びました(国内購入で保証期間内のため代品との交換は可能とのことです)
2022年からAppleデバイスに初めて手をつけましたが、サポートがスムーズなのでAppleデバイスが増えつつあります。
日本未発売ってことは技適取ってないだろうから、WiFiとかBTとかの無線使えないし不便では?
訪日客からは修理受け付けてる辺り、拒否された原因も技適絡みで日本国内での使用をサポートしてないからだよね。日本のサムソンからしたら、厄介なクレーマーとして処理されてんじゃないの?
サムソン使わされている人からしたら、融通利かないダメメーカーとして認識されてんじゃないの?
使わされてる人は、使わせてる人がサポート窓口だから関係ないでしょ。
国が違うとハードウェアの保障や修理規程も違うから、Samsungに限らず基本的には受付不可だよ。国が違ってもうけつけるAppleのほうが特殊なケース。
個人輸入で端末買うってのは、修理が事実上不可だっているリスクを込みで手を出すものだったわけだし、その修理の代行とかを引き受けるか否かの交渉も含めて販売してるサイトや店とやりとりした上で買うものだったが、、、、最近は気軽に買えるサイトが増えたせいか、そういう知識もないまま手を出す人が増えちゃったね。
DELLもHPも海外モデルは、日本で使ってて壊れたからといって日本での修理受け付けてくれたりしないよ。海外出張中に(あるいは国外から日本への出張中)の受け付けはしてくれるけど。
国外モデルでも日本でうけつけてくれるのなんてAppleとMSぐらいだよ。
国が違うからと今後も絶対に受け付けないってことですよね。そんなメーカー選びたくないですわ。
日本メーカー製も海外出張中に壊れると同じ事になるけどな。まあそんなメーカーだからしょうがないか。
なるほどサンソンではなくアップルを選べば安心ですね
日本で受け付けてもらえないならアメリカに行って修理に出せばいいじゃん、と思ったが2021年だとコロナ禍で渡航は難しかったか。。
米国サイトでの修理受付さえできれば米国の発送代行サービスを経由して発送するつもりだったんですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
アメリカで買ったGalaxyの修理は日本国内では不可 (スコア:0)
日本未発売のGalaxy Tab S7を2020年末に米国Amazonで買って失敗した話。
画面を割ってしまい、2021年にSamsungに修理してもらおうとしましたが技術的には可能なのに受け付けてもらえませんでした。
米国のSamsungに問い合わせ→米国のサイトへは日本からのアクセスができず、VPNも塞がられてアクセスできず
日本のSamsungに問い合わせ→「米国のSamsungに問い合わせろ(アクセスできない旨説明しても無視)」
米国のAmazonに問い合わせ→「メーカーに問い合わせろ」(そりゃそうだ)
日本のGalaxy Sotreに問い合わせ→「その機種は海外からの旅行客にはパスポート提示で修理を受け付けているが、日本在住では受付不可」
街のスマホ修理店に持ち込み→3店舗が受付不可、1店舗が「互換品の取り扱いがないので同じ製品から部品取りして付け替える形で修理するので高額になってしまう」と言われ1,000円程度で見積もり書を作ってもらった
結局、有料のスマホ保険に入っていたため修理相当額を現金で手に入れ、画面割れ品はオークションでまあまあな値段で売れました。
ただ、それまでSamsungのモバイル端末は自分用に6台、家族用含めると十数台買ってきましたがリスク回避のために手を出さなくなりました。
また数ヶ月前にSamsungのSSDもアクセスできなくなりデータが飛びました(国内購入で保証期間内のため代品との交換は可能とのことです)
2022年からAppleデバイスに初めて手をつけましたが、サポートがスムーズなのでAppleデバイスが増えつつあります。
Re:アメリカで買ったGalaxyの修理は日本国内では不可 (スコア:1)
日本未発売ってことは技適取ってないだろうから、WiFiとかBTとかの無線使えないし不便では?
訪日客からは修理受け付けてる辺り、拒否された原因も技適絡みで日本国内での使用をサポートしてないからだよね。
日本のサムソンからしたら、厄介なクレーマーとして処理されてんじゃないの?
サムソンは不可 (スコア:0)
サムソン使わされている人からしたら、融通利かないダメメーカーとして認識されてんじゃないの?
Re: (スコア:0)
使わされてる人は、使わせてる人がサポート窓口だから関係ないでしょ。
Re: (スコア:0)
国が違うとハードウェアの保障や修理規程も違うから、Samsungに限らず基本的には受付不可だよ。
国が違ってもうけつけるAppleのほうが特殊なケース。
個人輸入で端末買うってのは、修理が事実上不可だっているリスクを込みで手を出すものだったわけだし、その修理の代行とかを引き受けるか否かの交渉も含めて販売してるサイトや店とやりとりした上で買うものだったが、、、、
最近は気軽に買えるサイトが増えたせいか、そういう知識もないまま手を出す人が増えちゃったね。
Re:アメリカで買ったGalaxyの修理は日本国内では不可 (スコア:1)
ただ、無いメーカーもあるので、購入前に確認しておかないと、面倒なことになりますね。
今回の順位は、メモリの在庫が積み上がっている結果ですかね。
Re: (スコア:0)
DELLもHPも海外モデルは、日本で使ってて壊れたからといって日本での修理受け付けてくれたりしないよ。
海外出張中に(あるいは国外から日本への出張中)の受け付けはしてくれるけど。
国外モデルでも日本でうけつけてくれるのなんてAppleとMSぐらいだよ。
つまりサムスンはダメってことか (スコア:0)
国が違うからと今後も絶対に受け付けないってことですよね。
そんなメーカー選びたくないですわ。
Re: (スコア:0)
日本メーカー製も海外出張中に壊れると同じ事になるけどな。
まあそんなメーカーだからしょうがないか。
Re: (スコア:0)
なるほど
サンソンではなくアップルを選べば安心ですね
Re: (スコア:0)
日本で受け付けてもらえないならアメリカに行って修理に出せばいいじゃん、
と思ったが2021年だとコロナ禍で渡航は難しかったか。。
Re: (スコア:0)
米国サイトでの修理受付さえできれば米国の発送代行サービスを経由して発送するつもりだったんですけどね。