パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple純正の天気アプリの一部に69度を表示できない不具合」記事へのコメント

  • タイトルを見て”最近、高い気温が話題になってるから69度なんてアホな気温出てそれが表示できなかったのかな”と思ったけど、まぁそれはさすがになかった。本文見て華氏の話だと一瞬で判明。
    でも”華氏69度(摂氏20度)が表示されない”ってどういう意味なのかが分からなかった。"69度という数字の表示を拒否"ってどういうこっちゃ。
    ということでソースにアクセスしたら少しわかった。

    気温表示設定を華氏にしていると、67、68、70、71・・・って感じで「69」という数字が表示されないってことね。

    華氏(F)と摂氏(C)の換算は 1.8C+32=F という式だから
    C=20で68.0F→小数点切り捨てで68F
    C=21で69.8F→四捨五入されて70F
    つまり68の次が70になって69が飛ぶと

    で、どこに不具合があるの???
    やっぱりわからなかったw

    • それだと67も表示されないはずですよね?
      • by Anonymous Coward

        実際、リンク先にある表では華氏67は表示なしになってますね。

        ヤードポンド法と同じくローカルな温度単位とか捨てればいいのになぁ。今更無理だろうけども。

        ただ、小数点なしに細かい表現できるのは若干有利ではあるね。
        例えばエアコンの温度とか1度C単位だとちょっと大ざっぱ。実際、近年は0.5度C単位のが増えてきてる。
        華氏1度単位ならこんな面倒はない感じ。
        だからなんだってレベルの話だがw

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...