パスワードを忘れた? アカウント作成

iOSがFlashをサポートしなかったのはAdobeとAppleが力を合わせても残念な性能だったから」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年04月29日 20時20分 (#4022923)

    このひと。
    そういや、何で辞めたんだっけ?
    社内政治に敗れたとか、キャリアの1ステップに過ぎなかったとかかな、気が付いたら居なくなってた。
    あと、デザインの坊主さんも。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 1時57分 (#4023040)

      > そういや、何で辞めたんだっけ?

      パチンコガンダム [apple.srad.jp]に倒された [apple.srad.jp]。

      • by Anonymous Coward

        Mapsは酷さを通り過ぎて面白かったから良かったと思う。
        スコットはジョブズ側でリアル感追求なデザイン(ノートめくる感とか。なんて言ったっけ)を志向してたけど、
        ジョブズ亡くなり、地図問題などでスコット追い出した翌年にフラットデザインに大幅刷新されたんだよね。

        今はクレイグがMacのarm化とかがんばってるし、しばらくは安泰か。
        デザインは、アイブ氏がさすがに飽きて独立してったけど、
        新iMacとか見るに、デザインはAppleのコアだしこっちもまだしばらくいけそうか。

        • by Anonymous Coward

          リアルやレトロをモチーフにしたかつてのデザインは嫌いじゃなかった。(個人の感想です)ちょっとクドいなってきらいはあったけど。
          ま、それと、今のシンプルなデザインもスッキリしていて悪くないw

          ただ、シンプルデザインは四角く平たくしていったら先がないんだよね。角を丸める余地はあるけど。
          iMacは結構行きついてる感がある。後はアゴをどうするかや、今回のように色をいじるか。
          成熟したって言えなくもないけど。

          • by Anonymous Coward

            リアルから離れて記号化が進むと、GUIの持つ「絵で何を意味しているか表現できる」という利点は失われ、
            その記号が何を示すのかいちいち覚えていく必要が出てくる。

            アイコンやGUI部品の種類が増え、操作が複雑化するほど、学習負荷は増えていき、
            初心者にはとっつきにくいウィザード養成マシンになって行く。

            AppleがMacを発表した時のキャッチコピーは、
            "The Computer for the Rest of Us" 「(コンピューターウィザードなどではない)普通の人々のためのコンピュータ」
            だった。

            GUIの幾何学図形化は、Mac登場前夜の時代にAppleを引き戻そうとしている。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...