アカウント名:
パスワード:
このひと。そういや、何で辞めたんだっけ?社内政治に敗れたとか、キャリアの1ステップに過ぎなかったとかかな、気が付いたら居なくなってた。あと、デザインの坊主さんも。
> そういや、何で辞めたんだっけ?
パチンコガンダム [apple.srad.jp]に倒された [apple.srad.jp]。
Mapsは酷さを通り過ぎて面白かったから良かったと思う。スコットはジョブズ側でリアル感追求なデザイン(ノートめくる感とか。なんて言ったっけ)を志向してたけど、ジョブズ亡くなり、地図問題などでスコット追い出した翌年にフラットデザインに大幅刷新されたんだよね。
今はクレイグがMacのarm化とかがんばってるし、しばらくは安泰か。デザインは、アイブ氏がさすがに飽きて独立してったけど、新iMacとか見るに、デザインはAppleのコアだしこっちもまだしばらくいけそうか。
リアルやレトロをモチーフにしたかつてのデザインは嫌いじゃなかった。(個人の感想です)ちょっとクドいなってきらいはあったけど。ま、それと、今のシンプルなデザインもスッキリしていて悪くないw
ただ、シンプルデザインは四角く平たくしていったら先がないんだよね。角を丸める余地はあるけど。iMacは結構行きついてる感がある。後はアゴをどうするかや、今回のように色をいじるか。成熟したって言えなくもないけど。
リアルから離れて記号化が進むと、GUIの持つ「絵で何を意味しているか表現できる」という利点は失われ、その記号が何を示すのかいちいち覚えていく必要が出てくる。
アイコンやGUI部品の種類が増え、操作が複雑化するほど、学習負荷は増えていき、初心者にはとっつきにくいウィザード養成マシンになって行く。
AppleがMacを発表した時のキャッチコピーは、"The Computer for the Rest of Us" 「(コンピューターウィザードなどではない)普通の人々のためのコンピュータ」だった。
GUIの幾何学図形化は、Mac登場前夜の時代にAppleを引き戻そうとしている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
懐かしいな (スコア:0)
このひと。
そういや、何で辞めたんだっけ?
社内政治に敗れたとか、キャリアの1ステップに過ぎなかったとかかな、気が付いたら居なくなってた。
あと、デザインの坊主さんも。
Re:懐かしいな (スコア:1)
> そういや、何で辞めたんだっけ?
パチンコガンダム [apple.srad.jp]に倒された [apple.srad.jp]。
Re: (スコア:0)
Mapsは酷さを通り過ぎて面白かったから良かったと思う。
スコットはジョブズ側でリアル感追求なデザイン(ノートめくる感とか。なんて言ったっけ)を志向してたけど、
ジョブズ亡くなり、地図問題などでスコット追い出した翌年にフラットデザインに大幅刷新されたんだよね。
今はクレイグがMacのarm化とかがんばってるし、しばらくは安泰か。
デザインは、アイブ氏がさすがに飽きて独立してったけど、
新iMacとか見るに、デザインはAppleのコアだしこっちもまだしばらくいけそうか。
Re: (スコア:0)
リアルやレトロをモチーフにしたかつてのデザインは嫌いじゃなかった。(個人の感想です)ちょっとクドいなってきらいはあったけど。
ま、それと、今のシンプルなデザインもスッキリしていて悪くないw
ただ、シンプルデザインは四角く平たくしていったら先がないんだよね。角を丸める余地はあるけど。
iMacは結構行きついてる感がある。後はアゴをどうするかや、今回のように色をいじるか。
成熟したって言えなくもないけど。
Re: (スコア:0)
リアルから離れて記号化が進むと、GUIの持つ「絵で何を意味しているか表現できる」という利点は失われ、
その記号が何を示すのかいちいち覚えていく必要が出てくる。
アイコンやGUI部品の種類が増え、操作が複雑化するほど、学習負荷は増えていき、
初心者にはとっつきにくいウィザード養成マシンになって行く。
AppleがMacを発表した時のキャッチコピーは、
"The Computer for the Rest of Us" 「(コンピューターウィザードなどではない)普通の人々のためのコンピュータ」
だった。
GUIの幾何学図形化は、Mac登場前夜の時代にAppleを引き戻そうとしている。